FC2ブログ

プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

衝撃のメジロ !!

2019年 4月 27日 土曜日 快晴 北風強し
僚船とのGW南紀遠征カツオツアーは天候悪く延期。せっかく何年ぶりかのカツオ豊漁なのに残念。天候回復を待つ。今日も近場すら出れず昼間からジム通って。熟成魚で乾杯だ!前回 鰆狙いの外道、メジロ一撃の3連を一つだけお持ち帰り。熟成させてて昨夜から解体して衝撃!  なんと身は全身脂で真っ白。やはり、食いしん坊船長の目利きが抜群なのか偶然か(笑)まずは皮面。

1シーズンに何本、お目にかかれるかのコンディションだ!例年泉南ではイワシに付く夏ハマチが最高に旨い。この柵!そんな中でもこれは極上。まさに大トロ!とても1週間寝かせて柵には見えない。

これはリリースしてる場合じゃない(笑)いや、でも目利きは必要だ!顔が小さく、なんでも小顔がいい(笑)顎下に掛けててっぷりと丸く、尾っぽにかけて細くない個体!お造りは今シーズン食した魚でNo1 !極上だ!

いや~久々に抜群に旨いハマチに出会えた。この旨い鰆のハラミをも凌ぐ旨さだ!もちろんカマまで真っ白。もちろんカマ煮付けに!

煮汁の脂がハンパない。そして、しつこくない脂!照り焼きも堪らん旨さ!白飯が欲しい(笑)

鰆も終盤!まだまだ鰆も狙うが この衝撃メジロを求めて実績場をトローリングで攻めよう!!
さぁ…次も全力な笑顔で!!

サワラ大会 遅刻(笑)

2019年 4月  21日 日曜日 快晴
今日は僚船仲間とサワラ大会! なんと前日に飲み会が入ってしまう。北新地を後にしたのは11時…汗。それも今日はハンドルキーパーなしの1馬力。頑張って起きたがマリーナ到着が8時、急いで出航!無線からは皆さん既にGETと焦りまくり! 仕掛け投入は8時半過ぎ、大会ルールは11時ストップフィッシング。あと2時間弱しかないやん、まぁ気楽にまだ潮あるしと北面から南下、10分もしないうちにロッドがひん曲がる!ビシを持つとなんやこれってぐらい重い。首振ってるし外道間違いなし。

メジロ3本一撃は勘弁して欲しい!時間ロスやし、体力消耗(笑)まぁよく肥えて元気なんには困ったもんだ。気を取り戻して投入! ここから、沈黙の時間。僚船YAKUMO艇は本命3本を1撃とか、えらい違いや。残りさ30分を残して、あ~あ今日は遅刻の代償で外道だけかと思ってた終盤、やっと本命のアタリ! 慎重に取り込んで計測、最長寸の戦いやからね~ん~90弱。

このサイズでは勝てんな。取り敢えず大会入場券は入手(笑)手際よくUターンして残り20分にかける。またロッドが入った!  今度はなかなかの手応え!どうか、上がってきたのは同サイズ。あらッ、次の針ない! 一つバレたか~残念。途中微妙に軽くなったからな~。下の方にサゴシが付いてるし。

まぁ遅刻の短時間でこれだけ取れたらオッケーだな。二日酔いだし(笑)優勝は出来なかったが大会短時間釣行は大成功。11時にそのままストップフィッシング。メーター級狙ってたが少し全体、このサイズ多いな~。優勝はドンガバ艇の 95cm!  メジロはね~~1本だけ体高あるやつだけお持ち帰り。2本はリリース、このスマート体系はムイムイおるからね(笑)早々に大阪に戻り、絶品サワラ料理!

今回はニンニクチップスを散りばめて、しっかり目に焼き上げた タタキ!炙りよりしっかり目も旨い!

このタタキをチーズと一緒にバケットに乗っけてオーブンで焼いた、鰆チーズバケット! ん~簡単絶品イタリアン!ワインが進む!

締めも、がっりり今度は和食(笑)サワラ漬け丼。特製自家製タレに漬け混んだ漬け刺身がまた絶品。。食いしん坊船長の和洋折衷ということで!! サワラはほんと旨いな~~。レシピも満載だ。
さぁ…次も全力な笑顔で!!

サワラ祭り!!

2019年 4月 13日 土曜日快晴
久々の平日釣行だった昨日に続き連荘釣行!期間限定のサワラトローリング、大好きな釣りで、何より旨い魚!食いしん坊船長にとっては外せない。メンバーのO氏と2馬力で挑む。昨日は朝一のみの時合、今日も早朝勝負と実績マークを丹念に踏むといきなりロッドが入る!慎重に手繰り寄せ、なかなかの良型!

今日はメンバーのO氏が居るので作業も分担できて手際よい。血合い洗いまで済ませて必ず砕き氷で直接身に氷が当たらないよいにして全体を覆う。このサワラは真子たっぷりだ!この時合を逃すと単発になる、素早く仕掛け投入して Uターン! 今年のヒットする傾向と場所がなんとなく同じだなぁ~って考えながら南下してるとロッドが少しコツン、ん~クラゲの衝突か(笑)微妙、食ったまま曳くと仕掛けがパー、ビシを持ってかすかに魚信を確認、上がってきたのはヤナギサイズ。このサイズは雄。堪らん白子が何より嬉しい(笑)天気は上々、僚船もヒットした船やらバラつきあり、そんな時 僚船 昭魚丸がなんと 3本一撃とか。俄然気合いが入って集中的に今年ポイントを攻めてると、O氏と2人同時に入った(笑)それもロッドのしなりがハンパない!ビシを持つと物凄い重量感、ダブルか メーター級か! 上がってきたのはやはり 2本!やったぜ! 計 4本也り~。。

連荘釣行は大成功!今日もよく釣れたねー。やはり傾向掴んで集中攻撃が功を奏した感じだな。さてさて 楽しみなサワラ料理!

白子はほんまに堪らん。ヤバい!今夜は絶品天ぷら! 外カリ中ふわ!飲み過ぎる~(笑)今日は白ワインな気分なんで洋風だ。 新玉ねぎ、シメジ、プチトマト、サワラ切り身にバター一欠片をホイルに包んで蒸し焼き。そうそうアサリ数個入れるのがポイント。最後にたっぷりの白ワインをまわしかけて、準備完了。

刺身とタタキでビール飲みながら蒸し上がるのを待つ(笑)これね、野菜の水分とワイン、そしてサワラとアサリのダシが相まって スープまで飲み干せる絶品。これには 勿論、白ワイン! 1本空きました(笑)毎日 サワラ三昧!!
さぁ…次も全力な笑顔で!!









サワラ旨し!!

2019年  4月 12日 金曜日 快晴
先週から毎日サワラ三昧の幸せ食卓(笑)まだまだ熟成サワラがあるのに、春期間限定の釣りなんで、お仕事おサボりの平日釣行(笑)いつもの実績ポイントから仕掛け投入、なんと僚船はいきなりGETとのこと!やはり今シーズン特に朝一の確立高い。なんとこっちもいきなりロッド入る!嬉しい~  まだ投入経過して20分(笑)無事ランディングで 80cm級は十分なサイズ。

日も高くなり、波も落ち着いたが、魚も落ち着き過ぎて(笑)時合は一瞬だね。その後は実績ポイントを何度踏んでも……ス~。今シーズンは朝一だけでっせ~外したらお終いでっせ~~。あまりにも気配ないし、浅場へ入ってやると~なんかヒット!!

ハマチとソゲのダブル笑笑。まぁ暇な時間続いたからなんか魚かかると楽しい。あちこち探すがサワラは行方不明。

仕掛け投入直ぐにかけて、今日は氷足るかなって心配したが、心配無用、氷余った(笑)まぁ今日の雰囲気なら1本あれば十分かな~。早々と引き上げて夕飯の用意! サワラ旨いね~。今シーズンもこの刺身と炙りにありつけた!

で、何が旨いって白子! ヤバいよね。フグに絶対負けない旨味だ!

白子の塩焼き! 何のレシピも不要。塩して炙るだけ! 旨いな~。天ぷらはうま過ぎて画像撮り忘れ(笑)…飲み過ぎだが、明日も突撃だ~!!  サワラ最高~
さぁ…次も全力な笑顔で!!

目に青葉 山ほととぎす 初鰆!

2019年  4月 7日 日曜日 快晴
昨日は出張先から強制帰阪(笑)なんとか夜に戻れた!急遽お誘いにのってくれた友人H氏と2馬力でもちろんサワラ狙い。初物狙いの題名は毎年同じ(笑)ポイントは案外、船少なく快適。早々にロッドがひん曲がる!  でもなんか左右に走ってるし、奴だな~と確信、まぁ丸々太ったメジロ。気を取り戻して仕掛け投入。またまた直ぐにロッドが気持ちよく入る、これはなかなかの重量感! 慎重に寄せて、無事ランディング。 予想通り深いタナにダブル!やる~

初物は嬉しい!よう肥えて美味そう。連れ合いのお二人さん、♂は堪らず白子を漏らしてる(笑)大切に食してあげなきゃね!素早く血抜き、脳天神経〆!海水クッキングペーパーで巻いて、大ビニール袋に入れて砕き氷部屋に、魚体真っ直ぐにして収納。仕掛け再投入しながら、これを熟す(笑)一息ついて、友人H氏と缶ビールで乾杯!!  1本飲み干すまでもなく、またロッド入る。ゆっくり飲ませてよ(笑)

はい!追加!少し小ぶりだが身質は最も旨いサイズ。今日はなんかいつもの潮時と違う時間に食ってくるな~なんかいつも感が狂う。時間は昼前、またいい潮時だが実績ポイントを踏んでも気配なし、早々 12時ストップフィッシング!

初物狙いは成功! 楽しかった~阪神高速もスイスイで 4時には 大阪戻れたし、体に優しい(笑)  何より 白子の天ぷらと塩焼きが楽しみ~(笑)  
さぁ…次も全力な笑顔で!!

184 旨し!!

2019年  3月 23日 土曜日 快晴
感動の東京ドームからトンボ帰り。そのままマリーナへ! 桜間近、マリーナステイにいい季節!海況は端境期で名人にしか鯛は釣れない(笑)食いしん坊船長のアームでは釣れない(笑)こんな時間は昼も夜もまったりマリーナステイでゴソゴソが楽しい。夜はランプをつけてテレビを観ながら酒盛りだ!そのランプに奴が集まる。大好物の184! 奴は裏切りなし。夜の桟橋サビキも楽しい。型もまずまず。もちろんしっかり1匹ずつ〆て内臓処理、そして海水氷で一晩熟成。

船体も洗浄、WAX掛け!快適なマリーナステイを演出してくれる桟橋もついでに洗浄。

おっと~気が付けば夕方。釣りも行かずに土日マリーナ生活はあっと言う間。まったり楽しいな~この時間!

大阪に戻って夕飯はもちろんこれから!トロ184までとはいかないが、なんとも甘いほんのり脂が絶品だ。

甘辛くこれも外せない定番の生姜煮。旨~い!さぁ、鰆仕掛けも準備完了!来週はいくぞ~~えいえいおー!
さぁ…次も全力な笑顔で!!

東京ドーム NOW   2019年 3月 21日

♯51  2019年 3月 21日    in 東京ドーム




2009年 WBC  決勝 韓国戦  、延長10回表  二死二・三塁  あの決勝タイムリーを忘れない。そしてありがとう!!!

ベリーショート ☆

2019年  3月 9日 土曜日 快晴
人生のてっぺんも掴んでないけど、頭髪のてっぺんも掴みにくくなってきた(笑)専属ヘアメイクの(笑)梅田ルクア のカットハウス店長に相談。それはベリーショートしかないでしょっと、じゃ~渡辺謙にして!もちろん下顎は無精髭。高校球児以来かなこんな短くしたのは!さてさて 今週はマリーナでゴソゴソ、愛艇の整備と鰆道具の準備にカスタマイズだ! ついでに頭髪に効くマリーナ桟橋につく天然ワカメ採り(笑)

夕方には大阪に戻って、侍ジャパン観戦で京セラドーム大阪へ。ビール飲みながらのんびりと過ごす。

ジャイアンの小林捕手への声援が大きかったな~。観戦もほどほどに球場を後にして、今夜の夕飯はもちろんこれ!

天然ワカメのしゃぶしゃぶだ!頭髪のために(笑)風味、旨味、食感すべていい感じ!旨いね~冷酒が合うね!

ワカメの色が変わるよ~~見といてや~ほらっ変わった~ なんか楽しい(笑)次回はこれに、鯛を加えよう!!
さぁ…次も全力な笑顔で!!

寒ダコのしゃぶしゃぶ!!

2019年  2月 24日  日曜日 快晴
前回の釣行で凹んでいる船長(笑)日曜日は絶好の天気と分かっていたが、平日出れる名人の僚船も苦労している模様、船長のアームではまたやらかすに違いない、冷蔵庫の在庫を掃除すること言い訳に、まったりとした土日の週末を過ごすことに!土曜日は午前中は少しオフィスでメールチェック、昼には近くの中之島周辺をウォーキング、御堂筋まで歩いて前から気になってたこいつ(笑)こんなん食べてみた!

なんと高さ30cm、いちご約2パックぐらい入ってるとか(笑)旨い旨い!なかなかのボリュームでランチ代わりにお腹いっぱい。さてさて、冷蔵庫の掃除!今夜の主役は先日、マリーナ桟橋で収穫した2キロ超えの寒タコ🐙だ!

寒タコは比較的柔らかいが、このサイズになると、やはりしゃぶしゃぶが最高!好みのぽん酢にさっとくぐらせ、いくらでも食べられる!特に吸盤しゃぶしゃぶは、プチプチと歯応えといい、抜群に旨い!キリっと冷えた大吟醸が進む進む。

煮物もありまんねん。まだ大鯖熟成させてますねん(笑)流石に少し空いたので、しばし冷凍しての今夜の鯖定番の味噌煮に登場!! 処理いいから解凍でも抜群のコンディションで最高に旨い!

勿論、塩焼きも外せない!鯖って 足が早いとか直ぐ傷むとか、処理と保存次第なんよな~。冷蔵庫は掃除できたし、釣り行かなくても魚を楽しめた最高な土曜日の晩酌!  さてさて…日曜日は恒例のストイックに体を追い込む日。膝故障でランは少なめの5キロ、筋トレしてからは  クロールで2キロ泳いでサウナ入って、ふらふら(笑)今週末はご褒美に肉食らう!

体を絞ると無性に肉が食いたくなる!生ビールで至福の瞬間。締めはもちろん!

ハラミ  オンザライス!! せっかく絞った体はまた栄養過多(笑)まぁええか~こんな週末も楽しいでござるよ! いつでもどこでも食いしん坊は船長は健在だ(笑)
さぁ…次も全力な笑顔で!!

ほぼほぼボーズ(笑)

2019年 2月 17日 日曜日 快晴
前夜祭は行きつけの鮨屋で食事。魚にうるさい船長の信頼した店主のお任せ鮨は最後の晩餐だ!

穴子のアテが堪らなく旨い。湯引きぽん酢和えに 白焼き!ほんと旨い!

毎度の魚談義が楽しい。冷酒も進むわ~。いくつかのアテでゆっくり飲んだあと絶妙な間で、サクサクっと握ってもらい絶品鮨を堪能。明日は大漁だろう(笑)

ランチはもちろん、テッパンコースの明石焼きだ(笑)いづも!外せない!

なんか船長、釣果報告に進まない(笑)メンバーのO氏はなんと今年、初参加!張り切ってプラン多数。北面のポイント到着でいきなりO氏の竿がしなる最後の突っ込みでハリス切れ!青物やろな。その後、沈黙の危険な香りプンプン…滝汗。。そんな海況で僚船ぶるまん艇はなんと消極的な作戦で、スミまみれになりかけとか。どれどれ教えたるわ!こうやって釣るねん顔で登場したが、まさかまさかの春イカ🦑 釣れず…涙。ところ変わればなんとやらか! もう恥ずかしい~て、静か~にポイントから逃げだす羽目に(笑) 逃げてたら、見つかって、ぶるまん艇からまた釣れたで、やと(笑)  メンバーが違うもん釣りたいから~と言い訳入れたが、傷口広がらん間にが船長の本音(笑)

まぁ、今年初参加のO氏に釣らせようと動き周り過ぎてって、またまた言い訳(笑)しかしクーラー洗わなくいいのは楽やな~(笑)キロオーバーのタコだけはお決まりだ。裏切りなし!

大阪に帰ってからの晩酌は、やけくその思いっきり肉食系男子になってやった(笑)やっぱり肉の方が旨いな! やっぱり神戸牛のヒレステーキが最後の晩餐にしとこ(笑)
さぁ…次も全力な笑顔で!!

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ