FC2ブログ

プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

こんぴら船々追風に…シュラシュシュシュ

2014年 10月 11日(土)快晴

最高の秋晴れに、明石大橋を渡り、更に鳴門大橋も越え、目指すは香川県 金毘羅さん! 台風の影響もあり、ウネリも入って、鳴門の砂浜ではサーファーが浮かんでる!



そう。今回は度重なる船の故障とトラブル…泣。身も心も清めに参拝。振り返るとヤマハUF29に乗り替えてからは参拝してないな~ その前のヤンマーEX25 の時に買ったお札のままだ!



そうやな!笑顔でなきゃあかん。いい聞かせ、機関の故障やトラブルで済んでるんやからええ思わな! 危険と隣り合わせの海に小さく浮かんで遊んでんねんから。でも先立つ物はイタイでっせ(笑)



さて、勿論てっぺんまで上がらんとお札買わらへんし、古いお札もお疲れさんできひん。しかしこんなきつかったっけ。道半ばで膝ガクガクやわ(笑)


途中、こんなでっかいペラも拝見しながらてっぺん目指す!



あ~疲れた!やっと着いた。安全航海祈願して、古いお札納めて、新しいお札購入。なんかスッキリしたな~ で…境内散策してると…まだ奥社がある…そら上がらな御利益ないがな。頑張りました!



神社やお寺って参拝すると、なんか心が凛としていいものだね! 境内には堀江謙一さんの 太平洋単独無寄港航海の快挙達成したヨットが奉納されてた!



この、モルツマーメイド号のように安全航海を約束して金毘羅さんを後にした!さぁ、お楽しみのランチ。うどんの気分じゃない…船長はただでは帰らない!え~い!徳島に戻って、いつもの鰻だ!



ここの鰻は絶品!




勿論、うな重 特上 肝吸い付きで。バリ旨い!大満足で、美味しゅうございました。しかし…値上ってますな~汗。まぁええか~ いい参拝だったね (^_−)−☆

怖い…セアカゴケグモ ☆

2014年 8月 12日(火)晴れ 波なし

ブログも久々の更新だ。台風の影響や多忙に付き、なかなかでれない…涙。今日は久々に1馬力で突撃と意気揚々とマリーナ到着。 何これ…係留場がゴミで囲まれてる…汗。



これは出れない。台風去ってもこのあり様か~ せっかく釣りに行ける日なのに~ マリーナ仲間と大きな流木だけ引き上げて…勘弁してほしい1日だ。なんと災難は続く。 お隣のヨットオーナーさんのT氏が疲れたね~ と桟橋に座り込んだ瞬間… 痛っ…サンダルを脱ぐと、クモ!こいつ刺しよった~ えッ これ、あのヤバイやつちゃう? 叩いて動きを止める。早速、ネットで画像検索、これやがな!



えらいこっちゃ… 救急で病院直行!死骸も持って来てとのこと。数時間後、痛み止め貰ってマリーナ戻ってきた。これ厄介らしい、5時間後ぐらいに症状でて来るらしく、刺された局部などあまり腫れなどなく、神経系が麻痺してくるとか、痛み止め飲んで効かないなら血清処方とか…怖いな~ 市と保健所にも連絡したが、なんか駆除してくれるんやろか~ ヨットのデッキに置いてたサンダルやったらしいが、中見たら蜘蛛の巣あるわ~ 気を付けなあかんな~



釣り行けんかった悔しさも吹っ飛んで買って来ました(笑)いや笑い事ちゃうねんけど、散布したら違うクモしか出てこない~ セアカゴケグモはたまたまか、そう思いたい。T氏…お大事に。

さてさて多忙で海に出てない週末が続いてるが、船長は魚を食わずにはいられない食生活。外食で行きつけを徘徊している(笑) 高こう付いてしょうがない。またブログもグルメネタで繋ぐしかないな~ 次はミシュラン…星獲得の鮨屋さんネタでもアップしよう(笑)なかなか気に入ったのよね~ コスパもいけてる!



これは数日前にいつもの北新地界隈 徘徊の画像だ(笑)そろそろ明石の剣先が始まるかな…先に呼子から活きで届く泳ぎ剣先イカをやっつけた! キリっと大吟醸がいくいく(笑) いい加減 自分の釣った魚で一杯やりたいものだ(^_-)



おっと~ 貼り忘れかけた、活きの下足は軽く炙る程度で! イカしゅうまいも絶品だったが…酔っ払って撮り忘れ(笑)



3連休は大忙しの巻

2014年 3月 23日(日)快晴

今週末はシーズン最後の冬型気圧配置の予報、連休最終日は絶好の釣り日和な感じだ。愛艇の走りも重く、船底掃除の時期が来ている。そこで船長は決断! 愛艇のお手入れ&グルメ&センバツ高校野球応援で3連休を過ごす計画だ!

高校野球は息子の母校が出場! 先輩父兄面してアルプスで観戦(笑)東京六大学に進学した息子は帰阪出来ない…気になるんだろうLineでコメントが入る!
一生懸命のプレーは共に戦った頃が昨日のように懐かしかったな~!

さて、愛艇整備も一生懸命…汗。
上架するとフジツボなど下等生物の住処だ(笑)忙しく最近は掃除頻度の期間が長いな~反省。

だが近頃は、ペラガード施工でペラと舵をコーティングするから格段に汚れの付着は軽減できる。高価だが優れモノだ!



船体もWAX掛けてピカピカ!あれこれゴソゴソとお手入れして、春への戦闘態勢は整った!しかし船って陸に上がるとデカく見えるのよね^ ^

お掃除で いい汗かいた後は…お楽しみのグルメなネタだ! 今回は行きつけの芦屋イタリアンだ! ここは、シェフの料理センス、食材の良さに各種ソースのクオリティがかなり高い!

汗の後は、まず喉を潤す!


いいの入ってるよとシェフから…生牡蠣キャビア載せ!ん~ クリミーで濃厚!


本日のキッシュ。これがまた絶妙に旨い。まろやかでしなやかなんです!


モッツァレラチーズとトマトをオリーブソースで!


カサゴのアクアパッツァ!このソース、家庭では真似できまへん。パンに吸わせて全てやっつけます(笑)


シェフがこれ食べてみてって! オマール海老のソーセージ クリームソースで。
なんて? なんと貝柱を擦り潰しのばして皮を作り、オマール海老の叩いた身を包んで焼き上げた一品! もう参りました。
旨過ぎ~


まだまだいくよ(笑)この店で必ずオーダーする…シンプルに焼き上げたフォアグラ。ネーミングそのまんま!たまらんよ! 外カリっ…中レアレア! 岩塩をちょこっと載せて、お口に運ぶ!もう明日、足腫れますわ(笑)


船長のシメは、ペペロンチーノ! 我が家の姫達は、オマール海老と自家製ベーコンのクリームパスタ!

芦屋市呉川町 トラットリア ラミエーラ

ん~食った食った…飲んだ!
ほんと料理のクオリティは抜群!
シェフいつもご馳走様です。さ~て来週は海に出るとするか (^o^)/

冬眠中(笑)

2014年 1月 12日(日)

気が付けば新年あけましておめでとうございます(^o^)/ いきなり歌(笑)…!

♫ もしかしてだけど…もしかしてだけど…♫…新しい船を選んだ方が…得しちゃうんじゃないの~~♫

昨年師走から度重なる愛艇のトラブルで凹んでるわけにはいかず…ポジティブに検討中~ 修理代が高額なんで、いっそのこと、もう少し大きい遠征できる艇に?…乗り替える時は声かけてと言われてた僚船に相談など…でもタイミングがね~ うまいこといきまへん^ ^
修理は完了したんだけど、売って乗り替えか…乗り継続か! 今月中に結論だな。 資金足りね~(笑)継続でしょう



てなことで、初釣りは2月に入ってからかな…現在の船長は日々健康的な生活でリフレッシュしてるのだ!



ウエスティンホテルのフィットネスクラブで水泳~泳いだ後は、サウナ入って至福の時間…週末の日課になってる。
そしてなんか旨いもんを食う(笑)

久々にマリーナに行って、行きつけの
イタ飯!旨いねんここ。なんとリニューアルオープンで更にオシャレな建物に!

洲本市 イタリア亭
まずはサラダから。契約の無農薬野菜なんでなんとも美味しい!自家製ドレッシングはチーフに聞いても企業秘密(笑)


本日の前菜盛り合わせ、一品一品が丁寧なんよね。


さて本日のパスタは…もう春、菜の花とスズキのオイルパスタ~


まだまだ続くよ~ この店では外せない…地鶏のグリル。 なんともソースが絶賛! 地鶏の皮パリ…肉柔らか濃厚!


ん~最高! 美味しゅうございました!
しばらくはグルメブログ(笑)

もう少しで釣りも再開だ~ 明日は僚船仲間のメンバーが梅田に集結して昼呑み新年会! 泉南の魚もゆっくりできますな (笑)おっさん40人ほどがへべれけになるまで釣り談議…色談議(笑)

お江戸にいます ☆

2013年 6月2日(日)晴

今週は金曜日から東京に居るのだ。
大学進学で東京に行った息子のところに来てみた~ (^_^) 3月の引っ越し
から息子とは会ってないが…
東京には慣れたのだろうか…

今回は費用節約のため車で向かった。
♪ …頭を雲の上に出し~…♪♪ 四方の
山を見下ろして~~♪ ♪
スタバから望む…富士山 ☆


楽しみにしてた富士山だ~
雄大だな~ (^o^)

今回は少し雲がかかってたので
画像は3月の引っ越し時の綺麗な画像を
選らんで見た~ 心洗われる感じ!

息子の通うキャンパスも見て来た。

諭吉が消えて行く~(笑)キャンパスはここなのね~(爆)
入学式には上京出来なかったんだけど
日本武道館であったんだよね!凄いな

いっしょに来た娘は渋谷109に向かった
買い物の付き合いは大変だ~(笑)
お楽しみの夕食は大間の初セリ マグロ
を落として有名な、すしざんまい に
行って来た~ 期待はしてないが…

さてお味は……⁈ コメントは差し控え
させて頂きます (笑)
このマグロユッケが1番旨かったかな。
地元の行きつけには勝てんわな~

上京して3ケ月しか経ってないけど…息子の発言や生活のリズムを聞いてると
成長してるなと感じたプチ東京訪問
だった (^_^)

さ~て…海老名SAで昼飯食って
西宮に向うか~☆

| ホーム |


前のページ «  ホーム