FC2ブログ

プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

1馬力釣行!

2019年 10月26日 土曜日 快晴
久々の土曜日釣行。そしてアローン!まずはマリーナ桟橋で南蛮漬けを釣る(笑)柔らかい延べ竿でなかなか楽しい。20匹で終了!もしやの飲ませにも使える。桟橋のお土産、籠上げるとこれまた嬉しいワタリガニ。

本日のプランは最近釣っていない鯛中心に旨い大アジ狙い。いつものゆっくりスタートフィッシングは9時半過ぎ。すでに僚船はアジや鯖を沢山釣ってはる。第一投目から竿が舞い込む、あちこち走り回るのは大鯖! いきなり2連は丸々太って旨そう。メインの鯛の反応探すがくるのは鯖ばかり!今の鯖は抜群に旨いからウェルカムだ。

鯖の様子を常に見て、しっかり回遊しない固体は〆てワタ出し、血合洗いまで船長1人で熟す(笑)これしないと折角の鯖が台無し。しかし1人にはもはや荒修行(笑)サバはもう封印で船団離れて鯛探し!パラパラ反応あるので仕掛け投入、ひったくるアタリはやつだろう。しっかり掬って口切れ寸前。周辺で2本拾って嬉しい大アジくん。

大アジもラード入りで旨い!嬉しいな~。今度は浮いた反応発見!そろっと登って仕掛け投入。ず~と反応あるがなかなか口使わずだったがやっとアタリで反転確認して軽く合わせて取り込みに。

別嬪マダイ!美しい。その後もあちこち回るがマダイは一つのみ。かたや僚船横月艇は7枚!やはりいるんだな。アームの差ですわ…滝汗。。まぁお土産には十分な釣果で今回のアローン釣行も大成功!

マリーナ戻って魚の後始末、本日は専属クルー不在(笑)船洗いにと合わせて船長1人には大変過ぎる…汗。まぁ食いしん坊船長自ら頑張りましたよ!大アジのラードがハンパない! この大アジは絶品だ~
さぁ…次も全力な笑顔で!!

鰆が旨すぎて!

2019年 10月22日  祝日 雨のち晴れ
連休は毎年恒例の山梨のワイナリー巡りと温泉を満喫。東京経由で向かう予定が台風の影響で静岡経由。途中田舎の列車を乗り継ぎ、ローカル線もなかなか情緒あっていいものだ。

ワイナリーでたらふくワインを楽しんで秘境温泉でゆっくり。やっぱり温泉がええわ! 夕食前、夕食後、早朝、朝食後に温泉(笑)どんだけ入るねん。上がる度にビールも! いや~最高のリフレッシュ!

帰阪して疲れも知らずに連休最終日は釣行計画(笑)なんとまた台風。熱低に変わるが予報は最悪!僚船は皆、前日までに大漁で変態出航する艇なし。最悪、キャビン入ったままのトローリングならなんとかなりそうで決行! 前回の秋鰆が旨すぎでメインで狙うことに。やはりポイントは波高し、なんとか道具投入完了。実績場を丹念に攻めるとモーニングサービス! やった~!

前回より一回り長い 80cmサイズ。もう帰ってもいい気分。その後も反応ある場所を踏むと直ぐにヒット! しかし、これは途中に針外れで残念。午前中限定なんで 鯖も少し欲しいから浅場に入るとロッドが入った! けっこうな引きと思ったら、50cm級のサバ3本付いてる!横着して抜き上げたら1つは針外れ。

なんとか 2本取り込んで!ストップフィッシング。旨い魚が少し揃ってもう十分だ。しっかり〆てワタ掃除も完璧。大切に持ち帰る量としては最適。

悪天候の変態出航は大成功。マリーナ戻ってゆっくりランチしてたら凪いでるし(笑)まぁ連休最終日、早め目に大阪戻って 鰆と鯖はたんまりと塩〆。今夜の夕飯は1ケ月前に釣って寝かせた ヒラメのソテー! 最近の寝かせての冷凍技術は凄いね。鮮度よくストック出来るから最高だな。白身もまだまだプリっぶり。

もちろんヒラメのソテーには船長特製ホワイトソースに絡めて、旅行で大量に買ってきたワインと共に! 鰆と鯖のストックが沢山出来たので、今後のレシピがもっと楽しみ! 次は鯛とアジに狙いを絞ろう!
さぁ…次も全力な笑顔で!!

秋サワラ!!

2019年 10月 14日 体育の日 快晴
台風被害の地域の方々にはお見舞い申し上げます。船長も阪神淡路大震災の経験者としては、ほんとに国もここ最近の天災や地震に対する対応策を万全に構築しないと日本大丈夫かなって思う。ニュース見ててもまだ不十分だよな。さてそんな台風明け、愛艇の確認に隣のマリーナの友人H氏を誘い大阪からマリーナに向かう。

比較的影響が少なかった関西地方だか、やはり気になるし、来週末は旅行で海には行けないしね~。お互いのマリーナ到着!静かに浮かぶ愛艇。なんか落ち良くな~。…さて台風明けで海は穏やか、これは少し出ようかと。前回の秋サバが抜群に旨く、塩焼用の塩〆鯖もあと一回で完食だし、マリーナ情報聞くとヤナギも回ってるとか! ならばこれしかないっしょ!得意のトローリングで(笑)お昼前後に潮あるし、出ることに。8分でポイント到着(笑)もちろんがら空き!ベイトの反応あるし、サゴやん飛んでるし気配ムンムン。なんと30分もたたないがロッドがひん曲がる。手応えはサバではないな~

上がって来たのは嬉しいヤナギ!長さ70cmぐらいだか、巾広でGoodコンディション!嬉しい! かなり深いタナで食うね。ならばと更にレンジを深く。しかしその後は沈黙。潮も落ち着き1番いい潮時だがヒットしない。鯖も今日は行方不明、俊足のやつらには手を焼くな~。すると表層から中間に凄い反応発見、レンジを合わせて集中攻撃すると来た~!これもなかなかの手応え!サワラだな!慎重に寄せて、ボコっと浮いた!おっと2つ付いてる。そら重いわな! その後も辺りを攻めるが潮も反応も無くなって仕掛け回収。

さぁマリーナ戻ろうと走らせると次はボイル発見、前と同じ嬉しいサバかと気合が入る、すぐに沈んだのでジグでシャクるがノーバイト。周辺で今度はキャスティングに切り替え! するとなんと1投目から ボコっと出た! が、しかし…マヒマヒ君(汗)でも前回こそっとお持ち帰りしたら白身の魚フライが絶品で(笑)シーラは解体、硬い皮取りまで行い身だけお持ち帰りをルール化(笑)。。もちろん味の引き立ては特製タルタルソース任せだか(笑)
短時間でいい秋鰆、まぁヤナギだな。いいのん揃って良かった! 旨い魚に狙いを定めての秋の釣り。いい感じだね!秋はこのサイズが中心なのよね、でも体高が凄くいい。旨いに決まってる。

帰宅して早速、塩タタキ!ほんのりピンクかかった色艶にいい脂蓄えてる(笑)抜群に旨い。秋の魚は旨いね~この秋も狙い物に迷うけど、ストック在庫と相談しながら狙い打ち(笑)大事に大事に食べてきた鯖塩もこれで完食!!

次回は何狙おうかな! まず無くなった鯖は視野にいれてのプランだな。
さぁ…次も全力な笑顔で!!

秋サバ!!

2019年  9月28日 土曜日 快晴
台風シーズンで毎週末に影響ある負のスパイラル。今週も土日は雨模様!仕方なく海以外のスケジュールにしてたが土曜日は回復、日曜日も更に回復。ならばと前日にクルーを募るが集まらず土曜日昼前に船長1人でマリーナ到着。まぁ1人だし昼過ぎにはアジの潮があるので最近いつもの重役出勤(笑)ポイントはガラ空き、漁礁の潮上から仕掛け投入。なんなく幅広の旨そうなトツカアジ。ポロポロと10本ぐらい確保。もう十分だ!  小アジも混じり、色気付く(笑)前回のヒラメが 旨すぎで ポイント直行を決行!  その途中、もの凄いボイル発見。  分からんけどミノー投げるがノーバイト。  中層から表層に 反応あるんでTGベイト80gでやるとヒット!  ラッキーな 大サバ。  周辺トローリングやればかなり釣れるだろうが、オカズだけ(笑)鯖ジギングもなかなか楽しい。

丸々太って旨そうな秋サバだ。これ以上は要らないし、イケマで弱る前に鯖だけは締めて、ワタ抜きまで手際よく熟す!あ~忙し(笑)

↑鯖の部!旨そう~。ワタにはアニー君はご不在で安心した(笑)
日没が来るのでヒラメポイントに急ぐ。小アジを投入するが 潮があまり動いてないな~。なんかもぞもぞ したが いつまでたっても 竿入らず、やはりエソ。その後も 前回のような良型ヒラメには出会えず、ストップフィッシング。

大阪戻って素早く晩酌のアテ用意。トツカアジも固体差が出てくる季節、ラード入りにマーキングしてお造り用にしっかり選別。これ大切(笑)

秋サバはまだ 当日では上品な脂。香りはいい! 翌日以降、酢が入っていけば更にいい感じかな。今回もラード入りトツカアジのお造りは絶品!いい脂で抜群に旨い。締め鯖と塩焼鯖もしっかり仕込んだし、しばらくは秋魚が味わえる。今回も 短時間のアローン釣行も大成功!!  
さぁ…次も全力な笑顔で!!

イワシの次は !

2019年  9月 16日 祝日 月曜日
3連休最終日の釣行。スケジュールと天候が上手く噛み合わず、荒れ模様な日。僚船も連休前半に釣行で単独になりそうな。朝から北東寄りの嫌いな風向き。今年もイワシが湧いて魚も活性がよかったが、イワシが居なくなり釣り方も変わってくる。風待ちのマリーナで小アジ釣り。案外楽しい(笑)飲ませと 南蛮漬けにはgoodサイズ。保険に小アジ は最適(笑)じゃそろそろと風裏のポイントからスタートフィッシング。本職さん風の和船から少し離れて漁礁周辺を流す。しばらくすると、前あたりの小アジがピクピク、すると竿グィーン! イエローテイル鮮やかなツバス君。食いしん坊船長は赤い身のメジロならまだツバスの方が好き、香りいいし。と慰め(笑)カルパッチョ旨いしね。勿論キープ。数限定だが(笑)するとまたモゾモゾ?  なんやろ、平たいヤツ?  誘い上げると竿先がググッと入った。多分ヤツだ!結構、締め込む。

やった~高級魚ヒラメだ!肉厚で良型。1番旨いサイズだな。嬉しい~ 。

その後も、元気なツバス君を追加。今日も風待ちの重役出勤であっと言う間にランチタイム。友人とビールで乾杯!後は アジの潮あるから少しやって帰ろうかと作戦会議でポイント移動。ポイント付くと勝負船なしの貸し切り(笑) 友人のサバ皮サビキに 美味そうな黄アジが 入れ食い。このポイントは浮いた魚がデカイのでタイもと欲張り船長は長い仕掛けで 攻める。すると、ひったくるような 大アジ特有のアタリ! かなり締め込み上がってきたのは なんと 2連!  シラスが湧いてるのか、かなり上。  航跡後に戻って 繰り返すと  しばし入れ食い。また2連!  友人は底で黄アジの役割分担(笑)船上は怒涛の大忙しで戦場に!しばらくするとアタリもなくなり、これぐらいにしとったろかと(笑)ストップフィッシング!

いや~よく食いました!悪天候でどうなることやろだったが、ポイント選択が成功かな。ヒラメ、ツバス確保からのスタートが気持ちに余裕。いつもの船団の海中へのプレッシャーがない時はほんと 活性が高くなるね~~。

ヒラメ薄造り!旨いね~。エンガワもバリ旨。 このサイズになるとエンガワもたっぷり!  キモも立派!塩と酒で締めて ポン酢和え。これ足腫れてまう~(笑)楽しみな 秋到来だな!

大アジも 固体差ありだが まだ腹にはラード入り。黄色がかった秋アジ、これまたラード入り! もう食いしん坊船長 は上機嫌(笑) 明日からは ヒラメは昆布〆仕込み。大アジは 絶品握り鮨。 トツカは少し脂落ちたが上品に 姿塩焼きで旨い。食いしん坊船長の腕が鳴る!
さぁ…次も全力な笑顔で!!

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ