FC2ブログ

プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

ふぐ🐡調理資格を取得 ☆

2014年 11月 10日(月)快晴

飛び切りの青空のもと、船長は阿倍野の辻調理師学校に現れた(笑) そう、ふぐ調理資格の実技講習と試験だ。学科は既に合格だ。しかしもの凄い人に驚き…3教室に分かれてる。仕事を抜け出しての…ジャケット羽織る料理人! こんな格好で参加してるのは船長だけ(笑)ネットで購入した白衣に着替えて臨戦体制。白衣に店の名前とか入ってる人いるし…スゲぇ~

本日の講師、某有名ホテルの総料理長のお手本裁きから始まった! 一通り終わるといよいよ調理場に戻って実技開始!
辻調理の先生が多く配置され、指導が行われる。段階的に写メ撮りたかったがそんな雰囲気でない…汗。いきなりこんなところに包丁置いてはダメ! えっ…こんな感じで進むの? 料理人の世界が垣間見えた(笑) 隣では、ここは教えてもらいに来たんじゃないからな! まあ、ええがなって思いながら、たんたんと捌いてやった。年輩の先生が、綺麗に捌くな~店でやってるの! はい。船で捌いてます!えっ漁師さん。遊び?素人漁師です(笑)

要は捌いて部位を分けて、それが何か、毒あるのか食べれる部位か理解すること口頭試問では、それを聞かれるだけ。そら分かるわな。各部位の血合やヌメりをしっかり取る、そうしないと生臭くなる。いつもやってるのだ(笑)でも油断は禁物、いい勉強の機会だったよ!



8日土曜日は久々にホームグランドに船を走らせた。厳しい一日だったな~ 何から狙うかノープラン(笑) 僚船の模倣しかない! サビキ、高仕掛け、丸ハゲと狙うが、結果、2馬力で5ハゲ、1アジのちゃんちゃん…あっさりのお昼12時にホームを後にした。 マリーナ戻る前にイカちゃんお土産にと、15スミイカ。



丸ハゲは数少ないが良型で、キモたっぷりは嬉しいな~ ポン酢和えに一味唐辛子を添えて、バリ旨い!



今回の釣行も安全に遊べた1日。それが何よりの釣果だ。気を引き締めて、ボートライフと向き合えと仲間が教えてくれた!
スポンサーサイト



<< 真鯛40cm級はリリースの巻 ☆ | ホーム | ふぐ調理資格取得 学科編 >>


コメント

おめでとうございます!
さすがですね、臆することない包丁さばき。
ある意味、料理人より魚さばいているのかも。

あとはふぐ釣るだけですね。
鍋ねた恋しい季節がきましたね!

カッパさん
はい。非常に楽しみです!でも準備が整うと採れなくなったりするよね!僚船の釣果も賑やかになってますね〜三連休あたりから頑張りますよ (^o^)/ また海上でよろしくです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム