FC2ブログ

プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

季節は進む ☆

2014年 5月 4日(土)晴れ波なし

今年も始まりました~マリーナ桟橋下のタコ籠漁が(笑)GWに3日連続でGET!
毎年、季節を感じるな~


船長は茹で揚げたてをハサミでぶつ切りしながら一杯飲むのがマイブームだ。人間って残酷! でもこれ旨いねん!
最初にタコ食べた人、尊敬します(笑)風貌は怪獣!食べようとは思わんやろ普通、これ旨い言うても信じへんわな~

さて、前回に続いて今日も鰆狙い!
午前中勝負なんでビールも控えて丹念に攻める~ いきなりアタリ!ロッドがしなる… 手応え十分で一つ目を無事にランディング~ いいサイズ! 魚〆て巻き上げ途中の半分のはずの仕掛けにまたヒット!ラッキーだな~同じくヤナギかな…いい感じだ!

鰆は身割れ防止で釣り上げ後は、必ずスポンジの上で〆るのだ!

その後は沈黙、仲間と無線で楽しい会話
しながら…沈黙は続く!豪華客船クルージングかな…紀淡海峡ど真中ですがこっちに手を振ってるし…!


この会話ないと寝てまうで、ほんまに(笑)前回釣行と違い全く…ス~ たまにサゴシがヒットするぐらいで本日も昼過ぎにストップフィッシング!


今回は鰆料理…新企画(笑)2品!
1. 鰆の酢〆炙り
2. 鰆真子の出汁煮

簡単な料理ですがやってみた!
バリ旨い! まずは酢〆炙り。


酢で〆て鰆の旨味がまして、皮を炙ることで香ばしさと旨味が増す、我ながらの絶品だ! まだ冷蔵庫で寝かした酢〆、また繰り返し賞味できる!
続いては、定番!子の煮付け。醤油ベースで甘辛くが通常なんだが!新メニューは京風出汁のあっさり煮!


これいけるよ! 煮た後に常温にして冷蔵庫で冷やすことで、出汁の旨味が落ち着き更に絶品だ!

鰆は皮が旨いので皮を残しての炙り造りが通常だが、今回の個体コンディションが抜群だったので、普通の造りにしてみた!やはり見事なピンク色に輝く身は甘い!上品な脂である。旨い!


鰆は旨いな~ 今日も船長はほろ酔い(笑)次回は何かな…終盤の鰆か!そろそろ大アジか! また旨い魚を追いかけよう (^o^)/
スポンサーサイト



<< ハマチはレシピ次第 ☆ | ホーム | 鰆祭り ☆ >>


コメント

豪華客船のおねえちゃんも男前発見で手を振って来るんですね。
BM艇は常に「しっしー」との手が・・・・・(^^ゞ

今シーズンのカツオは残念でしたが、
来年は行きましょう~帰りはコウモン(笑)

連日お疲れ様です!w
タコ!?はさみで切りながら食べるのですか?w
めっちゃ斬新~でもワイルドでよさげ~
炙りも煮付けも、刺身も綺麗~。
ウサギさんのお皿がめっちゃいい~!!

その食べ方、美味しさます食べ方ですね。
そういえばたこつり上げは未経験、今年はチャレンジしてみます。
大型船から手を振られたのか、男前発見でマダムの手招きかも。

ぶるまんさん
周参見のカツオは残念やね〜^ ^
来年はきっと豊漁ですよ!ところで肛門ハタ(笑)
は旨いのですか?白身…ハタ類やから鍋とか!

てんにゃんさん
そうそう…料理してると皿にも拘ってしまうね。
料理屋さんでも、料理出てきた時の第一印象が
変わるからね(^o^)/ サワラほんま旨いですよ!

カッパさん
真子の出汁煮は抜群でした (^o^)/
お試しあれ! は〜い。熟女は大好物ですよ(笑)
青物も熟成させた方が美味しいでしょ (^_-)
大型客船と遭遇するのも洋上の醍醐味ですね!

もこみちさん

退屈しのぎの会話にお付き合いいただきありがとうございました。

ちなみにハマチはさっぱり脂がありませんでした。
相当熟成してみないと分かりませんが、釣った日は歯ごたえだけです。
薄く切ってカルパッチョか、フライでないとあきませんね。
でもフライは抜群に旨いですけどね。

YAKUMOさん
ハマチゃん全く脂なしの件、了解です!
やはり数量限定、ふっくらフライ分だけの
収穫に致します(^o^)/ 終盤のサワラがいつまで
釣れるかやね! 端境期でチョイ狙いもん困りますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム