FC2ブログ

プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

ジギング勝負だ ☆

2013年 8月3日(土)晴 ベタ凪

昨夜は飲み会、早朝からの勝負には持ち込めない。重役出勤でのんびりと歯並びの悪いギャングと青いアイシャドウが素敵な別嬪さんをスロージギングで逮捕する作戦だ (^O^)/

ポイントの由良沖であちこち反応みるが今一…南から僚船の無線が入りアタリはないがイワシはてんこ盛りとのこと、向かうことにした ^ ^

船団が見えてきた~手前の漁礁にもいい反応~ お~横でジグ泥棒が飛んでる~(笑)O2メタルやTGベイトはもったいないかな…まぁ行ってまえ~ 3投目でHIT! サワラ特有の引きだ!

歯並びがいいのか…良かった!
続けてフワフワ~シャクルと~ ぬ~とノーテンション(涙)二つ連続で
持っていかれたがな… 中古のハオリにチェンジ…以前はこれでマダイがよく釣れたな~思てたらHIT! マダイやん!

まだ食うねんな~塗装剥がれてボロボロなのにね~ 底にベイトがへばってる感じなので、タイラバにチェンジ…
この底の反応は絶対ネクタイにくる! ほらきた~ロクマルGET~!!よう引くな~ナイスファイトが楽しい!

ええ型や~最近はこのぐらいでお腹いっぱい…でも反応いいのでね~シャクルと~ヤナギとマダイを追加~!
しばらく少しアタリが遠のいたかな…イケマのマダイももう帰ろうよって言ってるかのように泳いでる…


今日も美味しい魚の大運動会!ジギングとタイラバのみで遊べたね^ - ^


ほんとこのぐらいでストップしないと最高のコンディションで持ち帰ることができない…これからのテーマだ !
最近爆発の夕方の時合いを待たずにストップフィッシング~!!

さてここからサワラ学 ^ - ^
船長の大好物はサワラ、大サバだ!でも最も足が早いものばかり
、取扱を間違うと商品価値を失い違う魚になるのだ!船長のサワラ工程はこうだ! 即〆、エラ内臓出し、歯ブラシで血合い取り、潮水新聞に包み大ビニール袋に入れて砕き氷のクーラーへ! 後は尾っぽを持ってぶら下げない、〆る時は船デッキで叩かないようスポンジの上で!これが身割れ防止。どれだけ釣れててもこの工程は怠らない!船長の拘り魚への感謝なのだ~ これがボートオーナーの舌を唸らせる料理に繋がるのだ!

大好物のサワラのホイル焼き…塩コショウしてバター一片、出汁にアサリを入れ流のがポイント!プチトマト、レモンを入れ白ワインを回しかけて蒸し焼き! ネギたっぷりのポン酢でやっつける~ 冷たいビールと辛口の白ワインが進む進む~ 旨いね~^ - ^

炙りも定番! サワラは皮が最も旨い~
これを上手く利用して調理することが重要なのだ~ 今日も海の恵みに感謝!
次回も魚を大事に持って帰ることが永遠のテーマで…楽しもう (^_^)
スポンサーサイト



<< 沼島海水浴~☆ | ホーム | 愛艇復活に祝ハチマル ☆ >>


コメント

鯛にはハオリ!流石~元祖ジギンガー!!
定番でしたね。と言う僕も在庫は余って・・・・・(^^ゞ

サワラレシピ。歯ブラシゴシゴシ!
雑に扱ってますが、炙りは旨いですけど更にですね。
釣り以外も大変、勉強になります。

サワラ哲学

まえ川さんの釣果もさることながら、その哲学に感動致しました。
TGベイトでジギング?考えられません!
サワラの処理も納得です。
もうサワラはいらんと思っておりましたが、もう一度見直してみます!

しばらくしたら仕掛けをまたもやぶっ飛ばされ止めました。
引っぱって帰ってもらったらエコやっただけにもったいないことしたなぁ。
せっかくのターボの真価を引き出せたのに・・・ん?エコでない船も居る?
そうなんかなぁ・・・こっちはエコよ!今度引っぱってね!(爆)。

ぶるまんさん
ハオリの響き…懐かしいでしょ ^ - ^ まだ
捨てたもんじゃないですよ!ヒットしまし
たで〜歯並びの悪いギャングが大量入荷
ですから…その在庫処分をお勧めします (^O^)/
はい!鰆丁寧に扱ってあげてね☆

ロシナンテさん
サワラは元々身が柔らかいので処理は昔から
気を使ってます! 漁師さんや料理人に教わって
継続してますねん ^ - ^ 一度試して見て下さいね〜
夏は特に大変ですが、ほんと旨い魚ですよ!

トミエモンさん
先日はお邪魔しました(笑)はい! エコ取り組み
やりましょう!釣行回数をトミエモンさんとシェア
したいですわ〜あのお庭にお邪魔する時は
トミエモン艇はどうですか! トツカアジ狙いは
同じ桟橋の隣りの主とシェアしてます(笑)

昨日はありがとうございました!
色々貴重なお話しが聞けて楽しかったです。
あたしももう少し真面目にサワラを扱います♪
サワラのホイル焼き、うちの船長が好きそうなので
今度挑戦してみますヽ( ´ー`)ノ
ブログ、リンクさせて貰いました
これからもよろしくお願いしますm( )m

てんにゃんさん
昨日はお疲れ様でした〜 (^_^)
楽しかったですね! またご一緒しましょう。
海上でもよろしくね (^O^)/ 色々と情報交換
して楽しみましょう! リンクありがとう
御座います〜私も登録させてもらいました ☆

いやぁ~~参りましたです・・・早速週末に向けてのサビキ作りしてますわ。
今度は幹糸を太くしましたが、どうなることやら・・・。
しかし、あれほど釣れてたトツカはどこに行ったんだろう?
マルアジは来たけど、トツカは少なかったもんなぁ。


昨日はお疲れ様でした。
カツオPE2か3で十分ですよ。

足ふみしながら待ってます。
サワラ哲学まねさせてもらいま~す。笑


トミエモンさん得意の大物からトツカまで
収穫する特製仕掛けで賑やかな釣果UPを
楽しみにしています (^O^)/ 一つ500円で
販売してくれませんか ^ - ^

ヨッシーさん
チームみなさんでの納涼飲み会!楽しかった
ですね〜またよろしくです (^_^) ビンタ情報
ありがとうございます!危うく遊漁船HPを
信用してPE6号を手配するとこでした!
また情報よろしくお願いしますね〜 ☆

納涼会、お疲れ様でした。

鰆、哲学、置くが深そうですね~

次回釣れたらやらせていただきます。

ライオン丸さん
納涼飲み会! 楽しかったですね!
夏のサワラはほんと気を使いますね〜
美味しい魚をもっと美味しく最高の
コンディションがモットーです ^ - ^
また海上でよろしくです ☆

無茶言うたらあきまへんで!
ビーズだけでも1袋、ハリ入れたらそれだけで軽く500円超えますわ。
それにケイムラフラッシャー(ボビン購入)・サバ皮・ガラスビーズ・ハリス・幹糸にサルカンでっせぇ~!
仕掛けには結構お金を掛けますが、飛ばされるとあっという間に・・・(T_T)
この間は何セットも飛ばされたので、今回は太仕掛けでリベンジですわ。


イワシが掛からん時はしゃくってみようとジグ道具も積んでるんですが、出番は全然ありません~。
ジグ在庫多数なのでサワラに奉仕してみようかしらん。(笑)
そういう時にアタリもなくしんどいだけだったりして。

サワラ、私ももっと大事に扱わないと~。
身割れまでしてないけれど、もっと美味いのならこだわらないと~。

バーナー買いにいこ。

トミエモンさん
これは失礼!恐れ入りました〜
やはりサワラにはボロジグを
与えます(笑)

YAKUMOさん
そうですよ〜ジグ在庫処分の時期ですよ!
今週はこのジグにも反応するかを調査
しますから、また情報入れます(笑)

サワラにホロジグかと思った・・・特殊印刷したのかと・・濁点が付いてました!
土曜日は早起きしなくっちゃ!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム