FC2ブログ

プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

明石の ツバス !

2019年  7月 28日 日曜日 快晴
7月最終週末は土曜日釣行と日曜日は釣り友人とオフ会。土曜日はまさかの台風発生、安全第一で釣行断念。日曜日は定期的なオフ会、DFR36 のH氏と2人で明石の行きつけの鮨 希凛へ。いつもの店主と魚の話しは楽し過ぎ!  自分の魚への料理、勉強になるわ~  いつもお任せのアテあらで昼呑みオフ会の始まり。

北新地も行くけど、高級店が旨いのは当たり前。この隠れ家的な鮨屋ははまる。地元の魚を物凄い旨味を引き出す。

アコウに明石ダコ。目の前の海の魚だ!船長の大好物もいつも出してくれる。

この鰻がまた絶品。おっと、淡路由良の赤ウニだ!もちろんお塩で!季節だな~

アテが良過ぎて昼間っからいい気分。伝助アナゴの湯引きも旨いな~。

そろそろ握ってもらおうか…何が旨いって…なんと、この店の明石産のツバス と鯛。これに尽きる。特にツバス! 普通はね、え~~ツバス?  これビックリするよ。食いしん坊船長ツバス追加するからね(笑)

固体の目利き、飾り包丁、そして 煮切りに 柚子の香り付け。すべてのマリアージュがプロの技かな。同じ魚を家ではこうならない。若い大人になる前でほどよく筋肉質で、ツバスの香りが堪らなくいい。たかがツバス、されど明石のツバスだ!

明石鯛にしてもしかり! ここで食べる鯛が1番旨い。自分の鯛がこうならないのよね。まぁ店の雰囲気、店主の会話すべてが味に包含されるからね。だから船長でも鮨屋に足を運ぶんだよな。まぁ鯛もツバスも いい固体しか仕入れないそうな。目利きやね!やはり!  魚への探究心、勉強になるわ~。店主に聞いたが、〆方に持ち帰り方、熟成方法も食いしん坊船長のルールは正しい(笑)握りは10カンほど食べちゃったかな(笑)あ~旨かった!

↑おっと、帰って夕飯は、またまた魚(笑)釣り行かない日は冷凍庫の掃除。またまた カツオ解凍して、カツオレアカツ!もちろん食いしん坊船長 自家製タルタルソースたっぷりは定番。いつまでも旨い。昼呑みで ふらふらになっても夕飯調理する、食いしん坊船長。どんだけ 魚好っきゃねん(笑)次週は釣り行くぞ~えいえいお~
さぁ…次も全力な笑顔で!!
スポンサーサイト



<< 友人の古谷プロと釣行!! | ホーム | 給油の前に! >>


コメント

え~~まだカツオを隠し持ちですか?
ストック沢山なので
YAKUMOさんにあげて欲しかった(笑)

ツバスが一番とは・・・・驚きですわ。
当日、言ってもらえば明石港で子タコ渡しましたのに(笑)

ぶるまんさん
カツオの冷凍まだありまんねん!
まだもう1冊(笑)
そうやで明石産ツバスやで!驚きやろ。
少しの工夫で激変するんよな魚は!
プロですわ。僚船仲間とこの鮨屋貸切で
オフ会するの夢ですわ(笑)是非!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム