FC2ブログ

プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

居付きサワラでござる!

2019年  6月 9日 日曜日  快晴
この6月の海況はまさに端境期。毎年この時期、狙いもんが船長の考えで分かれてくる。泉南の定番、大アジが出始めるが産休中で抱卵。まだアッサリ味。シラスに天然アミエビを捕食して今月末にはターゲットか。丸アジはとても要らないしな~。タイも産休明け、勤務再開しているがまだ固体差ある状態かな。まぁタイはそんな簡単によう釣らんしね(笑)

前日の夕食は前回釣ったカツオ のレアカツにビール!冷凍技術も進化して、美しい赤みはなくなるものの 解凍後もレアカツでいけるのが嬉しい。旨いカツオに舌鼓、至福の時を過ごしながら、明日の狙いもんを決める。僚船にも情報聞き、まぁこの時期あまり誰もやらない 居付きサワラだ。いくつかのこれから本番むかえる鰯ノマセの漁礁辺りから春トローリング場所の浅場にかけて、なぜか早いこの時期に居付き回遊があるんだよな~  サワラも 少し脂は落ちてるが旨い魚だし掛けてからのやり取りも楽しい!メンバーのO氏と2馬力で向かう。今日の朝の潮は慌てんでいいから大阪ゆっくり出発。8時半頃に仕掛け投入!  回遊あるなら1時間以内にヒットするよ~って O氏と会話してたら、30分ほどでロッドが入る!

まぁ、80cmに少し届かない、ヤナギかな! 居るいる。その後も ヒットした周辺を集中的に攻めると、またロッドがしなる!  これは少しいいサイズか。慎重に取り込んで、なんとかサワラと呼べるサイズ。やったね~~。それからは、少し沈黙が続き、微かなロッド変化に 仕掛けやられるの嫌だから、回収! 50近い大サバが一つ。  マサバもこの時期、脂ないねんな~。  加えて…アニー君 に要注意(笑)まぁ肥えてるし、O氏にお願いして、〆て体内のアニー君検査(笑)居ないようです。ならば少し釣ろうと、これまた周辺狙ってるとサゴシとダブル。夏はゴマが旨いんだよね~!大サバ数本追加してもうそんなに要らないし、十分なお土産で昼にはストップフィッシング。

プラン通りにまだお昼。食いしん坊船長はキス天食べたい調査で石ゴカイ500円お願いしてた(笑)実績ポイントを丹念に調査! 結果、コメントは差し控えさせて頂きます(笑)さぁ、帰宅してサワラは熟成へ。大サバの三枚おろしで固体チェック! 食いしん坊船長特製 味噌煮でやっつけるぐらいかな。

まぁアッサリだけど、味噌の旨味でなんとか合格。次回は何狙おうかな~  大アジとタイが脂乗るまではまたサワラか(笑)黄アジなトツカアジ居ないかな~
さぁ…次も全力な笑顔で!!
スポンサーサイト



<< 7目釣り成功!! | ホーム | 余裕のタコ釣り!! >>


コメント

食いしん坊船長の狙いどうりにゲットとは流石ですね。
タコもいいけどやっぱり魚も食べたいですわ。
でもこの釣りはちょっと難しいですわ。

ヒロシ丸さん
サワラはまぁ交通事故的な部分と
過去にヒットした場所の蓄積ですから、
いつも同じポイントをしつこく踏むと
当ること多いですね。キャビンで
ビール飲みながら、のんびり出来るので
食いしん坊船長のお気に入りです(笑)
お腹にはイワシ入ってますよ!
あとしばらくで活性上がりますね〜

キス天の夢が消え去りましたやん。
役に立たんな~(笑)
和歌山側では釣れてますのにね?

サワラが今時期に居てるのにはびっくりです~。
イワシに付いてくるのしか知りませんでしたわ(^^;
流石流石!



ぶるまんさん
ほんま、役立たんやろ(笑)
キス天や〜い! 食べたいな〜
その和歌山側ちゃんと調査しといて〜
大怪我してきて〜(笑)
ほんま僚船仲間で公開捜査しようや!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム