FC2ブログ

プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

寒ハマチを食べよう!!

2018年 3月 11日 日曜日 快晴
大阪河内長野の酒蔵に利酒ツアーに参加してきた!大阪の酒も旨い!あちこち利酒に周る予定(笑)

この無濾過の本醸造がキリっと辛口、抜群に旨い。思わず特価だと乗せられ購入(笑)冬のあっさりした魚と合わせて早く飲みたい船長。近年、この厳寒期にハマチが大量入荷!

まぁこの見事な脂、腹身はもちろん背身も尾まで脂で真っ白の極上!!まさか今のハマチな訳ない(笑)数年前に泉南で採れたなかなかお目にかかれない極上メジロ。確か息子と2人で刺身としゃぶしゃぶで1本まるまる一食で完食した記憶!  最近はメジロも鰤もほぼほぼムイムイに栄養取られ残念な固体が多く、数年前の泉南の青物の味が恋しい!!そんな味を知ってる船長達に嫌われる寒ハマチ(笑)……もうハマチは要らんってよく聞くフレーズ。けっこういけるんだけどな~工夫次第で! なんとか美味しく食べたげて!

↑これが10日熟成、寝かせた寒ハマチ。これぐらい寝かせてなんとか、もちっとして脂なくても旨い。個人的にあっさりには更にレモンの爽やかさを振りかけての工夫が好きだ。ハマチ独特の香りが鼻に抜けるのだ!

↑やはり脂のないハマチは油で揚げることで、身はしっとりふわっとして更に旨い。いつも刺身をフライにしてたが最近は、更に工夫!これが揚げハマチの甘酢和え。甘酢との相性抜群。ビールが進むよ~ 

↑あと一品、揚げハマチのみぞれ煮!これがまた、めんつゆと生姜を効かして大根おろしをたっぷり絡めてやると抜群なのよ!この料理には、この河内長野の酒蔵 天野酒  無濾過 本醸造がバッチリだ!!こうやって頂いた命、美味しく食べてあげるのが食いしん坊船長のポリシー ‼︎  なんか船長、カッケー(笑)…いくら美味しい料理腕前あっても、持ち帰り本数は限定するけどね(笑)
さぁ…次も全力な笑顔で!!
スポンサーサイト

<< 尺メバル | ホーム | 桜鯛🌸 >>


コメント

毎回グルメ船長のブログは参考になります。
先日も一週間熟成のハマチも美味しく頂きました。もっと旨い魚を熟成すればと、思うだけで楽しみです。

いつも思いますが優雅な休日を過ごされますな。
余裕と言うかエロいと言うか(笑)

釣行もガツガツされずで楽しまれてますし。
日曜限定なんで、あ~ゆとりが欲しいですわ。

ヒロシ丸さん
レシピ参考にして頂きありがとうございます!
まだ少しは、引き出しありますんで、
アップしていきますわ!食いしん坊だけは
誰にも負けません(笑)

ぶるまんさん
オーバー50のチョイ悪オヤジには
余裕が大事ですぞ(笑)
いやいや船持ってる僚船仲間、みな優雅ですやん。
日曜限定の忙しさが何よりでんがな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム