FC2ブログ

プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

黄アジにフォーカス!

2017年 5月 14日 日曜日 快晴
今週も我艇メンバーのスケジュールが合わず船長1馬力でマリーナへ。前回の1馬力での鰆トローリングは修行のようで(笑)残り鰆は回遊中だが今回はパス。違う魚も食べたいしな~。まぁ、船の整備やらキャビンでゴソゴソ、日光浴もと弁当とよく冷えたビール持参だ(笑)最高の天気でマリーナで浮かんでるだけで気持ちいい。

あまりにいい天気、ちょっと船を走らせよう。ついでに少しオカズでも釣れたらラッキーだ。潮をみると、鯵の潮が少しあるのでサビキを落としてみよう。漁礁を覗くと少し反応がある…潮上からサビキ投入!いきなり心地よい引き…黄アジだ~いるいる。黄色に輝く魚体、綺麗だ! 爆発力はないが一流しごとに1、2匹かかる。10匹程度を確保、晩酌には十分だ。メバルも欲しいな~と微妙に流すラインを変えてたら、ガツンときた!これはメバルやろ、最後の突っ込みもかわして…ハリス細いからヒヤヒヤ。

尺メバルには少し足らずだが、良型ダブル。嬉しい~。丸々して旨いこと間違いない。流すたびに、黄アジにメバルがヒット! しかし根に付く、このアジはほんと美しい。

料理が楽しみ!皮下脂肪で脂ギトギトだろう(笑)大きさで20~23cmまでなんだが、1番旨いアジだろう! 潮もずっといい感じで、メバルも良型が揃い…まだまだ釣れるがそんなに要らないので、そろそろとストップフィッシング。

今の季節、間違いなく1番旨い魚、黄アジにメバル。最高の晩酌になる!持ち帰って早速、お造りだ! 脂…脂…脂が(笑)これヤバい旨さ!このアジ食べたら他のアジは完敗(笑)モチモチ感と脂の甘みが絶品だ。

沼島アジが高値で取引されて当然だ。初夏はアジだな~。只今、泉南の鬼アジも回遊中、奴は今、抱卵。卵離して餌荒食い始めたら上品な脂が乗ってくる。そこからが狙い目!  それまでは黄アジにフォーカスだ!メバルは勿論、煮付けに塩焼きが絶品! 最高の晩酌になった ^_^
さぁ…次も全力な笑顔で!!
スポンサーサイト



<< 嵌ってる(笑) | ホーム | 有言実行(笑) >>


コメント

そのアジに勝てる魚はそういませんな。
よだれが出ます。
小物万歳です~。

そのアジはほんと旨しですね。
一貫握りがまたうまいこと。

メバルよりアジですね!

YAKUMOさん
はい!共感しますです。小物万歳!
しばらくは、この鯵だけでいいですわ。
毎日食べれますわ。ヤバいねこれ!


カッパさん
握り鮨いいね〜
どの鯵も比べもんにならんですわ!
これ食ってたらね。しかし根付き鯵は
潮でピタっと食わなくなるから、
あれこれ潮かぶるのよね。まぁ変わらず
食いしん坊船長は味にプライオリティを(笑)

アオリ万歳!^^;

渋い時期ですがイイ釣り堀をお持ちで(笑)
気軽に行けて釣れるのが最高ですね。

ぶるまん行けども釣れ無さそうですが^^;
来週はキス狙いですのでお邪魔しようかと。

ぶるまんさん
お〜キスも始まるね!
小物イジメに忙しくなるな〜(笑)
キスとの二本立ても良いな〜情報よろしく。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム