FC2ブログ

プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

鰆尽くし 

2017年 4月 16日 日曜日 快晴
週末は花見。毎年散り始めた人の少ない時を狙う(笑)風が吹くたび、桜吹雪が舞うのも風情があっていい。

飲み過ぎの翌日は勿論、鰆狙い!本日のゲストは久々の登場。武庫之荘 和食バル AQUA のオーナー ジョージだ。船酔いで撒き餌しながらコウイカを釣る達人だ(笑)ワイルドで元気なジョージと2馬力で突撃だ! 今回は鰆トローリングをレクチャー、釣れる時間、場所を説明。仕掛けの出し入れはOJT、オン ザ ジョブ トレーニング だ(笑)もう、そろそろ釣れるよ! ロッド良く見といて。船長はキャビンでモーニング珈琲。するとジョージがキタ! ロッドがしなる。いや~船長言うた通りの時間と場所だ~とジョージ…だてに長く船長やってまへんで(笑)先ずは船長、取り込みの手ほどき。かなりの抵抗で!良型必須!

こんなん、上がってきました。モーニングサービスで一安心。時合だな、仕掛けチェックで次の針を上げると、なぬーまだ抵抗ある、もう一つおるで!一つ目の回収が逆潮で時間かかったから最愛のパターン。何が最愛て… サワラがクルクル回って仕掛けが、ヨレヨレ…涙。

同サイズを取り込めたんは、いいが時合なのに仕掛けを直すロス時間。ジョージと2人かかりで、おーじょしまっせ。なんとか修復して再投入だが、もう明らかに潮が走り過ぎてる。ロス時間なければもっと数稼げた今日の雰囲気だったな。この潮になれば、鳥山を探したり、潮のヨレた場所へ移動だ。するとジョージが鳥人なみの視力で鳥山発見。しつこく付近を周ってると、またガツンとヒット。無難に取り込んで3本確保。もうお腹いっぱい、午前中限定のプランなんで早急にストップフィッシング。

のんびりトローリングは大成功!今夜はジョージのお店、和食バル AQUAに持ち込んで鰆パーティーだ。

天井には活躍しない ツナロッドが(笑)さあ~鰆尽くしの始まりはじまり。先ずは炙りから!塩と山葵でどうぞ。

男子と女子を釣り分けたから(笑)品数いっぱい!  今夜は絶対食べたかった、白子の天ぷら。旨い旨い!たまらん。

真子はさっぱり出汁煮。これもヤバいよバリ旨い。酒が進む~

ハラスは勿論、塩焼きやろ。白ご飯が欲しくなる一品。いや大吟醸だ(笑)

おっとジョージがここで、とんでもない変化球を投じてきた!これは流石の船長も思いつかんかった。なんと白子の揚げ出しだ! やるなジョージ。うま~い!

今日はこれを食した他のお客さんはラッキーだね。船長冥利につきる今宵、鰆尽くしに酒は最高の時間だったね ☆
さあ~次も全力の笑顔で !!
スポンサーサイト



<< 荒行(笑) | ホーム | 目に青葉、山ホトトギス、初鰆 >>


コメント

お世話になりました^_^

昨日はありがとうございました^_^初めてのサワラトローリングをいい結果伴い経験させていただき感謝です。
この程度の料理で良ければいつでも腕を震わせていただきますよ(╹◡╹)
またお誘い待ってまーす

早々にゲットしてサワラ尽くしの早帰り
流石ですね。
まだまだ勉強しないと釣れる魚ではないと実感しました(^^ゞ
今年はなんとしてもゲットしたいです。

ジョージ料理長
いやいやお見事な料理でしたよ!
ほんと旨かったっす ☆また頼んます!
トローリング仕掛けさばきも、○ン○さばき
と同じでお見事だったよ(笑)
また行きましょう (^^)

ヨッシーさん
今年はチョイ数が少ないような感じと
本職さんも言うてますわ〜
まぁGWまでやれますから、また一緒に
曳きましょう! 鰹にあれこれ、忙しなりまっせ ^ - ^

見事~見事!の言葉しか。
狙いや読みは流石ですわ。改めて見直しました(笑)

しかも美味いでしょうな。
一度、和食バル AQUA さんへお邪魔したいですー。
全力さんのおごりで(笑)

ぶるまんさん
あら…そう…見直した(笑)
最近は探究心なしに浮かんでるのが
常だったんで(笑)たまには真剣に釣り
するよ! はいはい、是非ジョージの店に
招待しまっせ。ええ魚持参やで(笑)

釣りは帰って一杯するまでが釣行、、、
それは遠足か、笑。
いい釣行されてますね。
ジョージいい仕事、船頭のおかげですね。
サワラ狙ってみたいです。
ご馳走さまです!!

カッパさん
はい、ジョージは丘でも海でも、
ええ仕事しますねん。
クルーに採用しました(笑)
鰆、狙って下さいよ〜衝突待ちのような
もんで簡単ですよ〜!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム