FC2ブログ

プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

アコウの水炊き ☆

2016年 7月 31日 日曜日 快晴
大阪湾はまだまだ鰯が湧いていて、色んな魚が狙える絶好の季節!高級魚を求めてメンバーのM氏とジュニアの3馬力で元気に出航! 僚船の無線も飛び交い、賑やかな釣行になりそうだ!ポイント到着するとやはり、イワシは直ぐに掛かり期待が出来る。が…フィッシュイーターは居ないのか、イワシの付いた仕掛け回収が続く!  少し場所を変え、漁礁周りを叩いていると船長にアタリ、ぬ~と押さえようなアタリ、竿で誘うと~竿先が入った! ヒラメかな…いや途中、ドラグも滑らせる、ハマチかな!

まぁ嬉しい、良型アコウ。50cm近いな~。もう船長は今夜の献立のことで頭がいっぱい(笑)。では一気に楽しみな晩酌の話しでお終いお終い(笑)

今夜はね~。アコウの水炊き!超贅沢にお造り出来る身を惜しげもなく、丸ごと全部、ブツ切りでやっつけるのだ! 出汁は高級昆布とアラ、骨で取り最初はブツ切りの身だけを放り込み!特製ポン酢にくぐらせ、贅沢にほうばる。

皮はプルプル、皮に分厚いゼラチンが旨すぎる。このサイズになると脂がハンパやない。これヤバい!!!

身は真っ白。そうだな~身の食感と味はまるで上質な鶏肉のようだ!半身をたいらげた頃に、好みの野菜を入れるのだ。
決して最初からアコウと野菜を入れることなどしてはならない。由良産上物のハモ鍋もこの食べ方が当たり前なのだ!

スープ表面の脂か分かるだろうか。白身魚のアラと身からこの脂。もちろん上質でコテコテではない。上品なのだ!で…野菜がこの旨味をたっぷり吸って、身をホクホク食べる合間に、絶品野菜スープを味わうのである。そしてまた、片身をやっつける! 贅沢だ!そしてシメは何…雑炊と思~いであろう。違うのだ!

このスープを完食するには、船長特製アコウの塩そばだ!  スープに少し塩を加え、出汁の旨味を崩さず麺に絡ませる。旨い旨すぎる! こんな感じで50cmアコウは骨だけになりました(笑)
おい。おい!船長よ!
センテンスの起承転結がおかしくないかい? アコウ釣った後はどうなったんだい!   えっ…触れんとあかん? 黙秘権行使(笑)…ではでは…供述致します!
今日のプランは青物落とし込み一本。ブリ2連敗バラシのリベンジと乗組員に豪語。そしてアコウのお土産確保の後、僚船の松坊から有難い情報で漁礁に挑む!→→→トリプルヒットも全員、根に持ち込まれ、歯が立たず(笑)あれだけドラグ、ギンギンに締めや~のアドバイスもいかされず…涙。はい次! 最後のポイントでまた船長にアタリ。ドラグぎっちり締め締め、しかし止まらない。水深以上に糸は出されっぱなし。ヤバいと焦り、綱引き状態から、PE高切れ!何回同じことやってんねん…滝汗。

ブリ三連敗でジエンド。PEについて検証。使用から約4年目(笑)、リール 400C  大アジ釣りの延長ちゃうねから(笑)、竿 万能クワセ 泉南五目釣り用。他人に厳しく自分に甘い船長は(笑)道具が原因との最終見解! 
次はごっつい道具で採ったるど~。いやいや本音→→船長は内心、ハマチでええわモード(笑)
ざぁー!次も笑顔で!
スポンサーサイト



<< お久しブリ ☆ | ホーム | 大物狙いが6目釣り(笑) >>


コメント

何故か横並び釣果のハズなのに(笑)
余裕があるな~と思ってましたらアコウは良型だったんですね。

離れて見てるぶるまんが先に「竿突っ込んでますよ!」と
注意するほど、おのぎり食べての余裕。
だからバレたと思ってたら、タックルそのままでしたか(^^;

最高の食材で夏の鍋、汗かきながらハフハフ最高ですね~、締めのダシの効いた塩ソバも、めちゃんこ美味そうですわ~!
わが家の食材は身から細長いのが、うようよ…一挙に食欲減退です(笑)

締めの塩ソバ美味そうですね。
大物釣りの醍醐味ですね。
イワシつきますがアタリが少ない私は
棚があってないのか?
私は、サワラ釣るまで頑張りますよ〜!

ぶるまんさん
負の連鎖ですわ(笑)。にぎり食ってたら乗組員が
ヒット!にぎりデッキに落とすわ!
根に全て持ってかれるわ…涙。はい、道具点検は
チモト3ヒロほどに、PEにヒゲないか見ただけ(笑)
今年のんはなめてたらあかんな〜

タカさん
そうでしょ。夏鍋は最高ですわ!
50cmアコウの出汁は全て塩そばに絡めて
やっつけました!アコウ1本丸ごと、骨の髄まで
お勧めです。骨はネコも跨いでました(笑)

カッパさん
もうしばらく鰯さんに頑張ってもらいましょう。
サワラもどんどん旨くなってきますね〜
次もこれが、青物の身かって思うような
真っ白い脂を纏ったハマチを狙います!
食い気ばかりなり(笑)

お疲れ様です

ブリ残念ですね・・(^^ゞ
イワシ食ってるからハンパない引きですね。

僕もハマチが良いかと・・笑

ヨッシーさん
ハマチが欲しいんです。。ほんとに(笑)
少々、負け惜しみですが!食いしん坊船長は
次回から作戦変更の予定です(笑)
また海上でよろしくですよ〜

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム