FC2ブログ

プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

くいしん坊! 万歳 ☆

2015年 6月 28日 日曜日 快晴

今週は土曜日釣行と勇んでたが…雨の悪天候。最近は無理はしないし、釣れてても天気優先だ! 出張の帰路にマリーナに少し寄り、あれこれ雑用こなす。毎年恒例のイワシがマリーナ周辺に入り、サビキ釣りで賑わってる。どれどれ…旨そうなイワシやん…羨ましそうに見てると、毎日夕方に来てるらしく、ご老人が…にいちゃん持って帰り…ラッキー(笑)ほんの10匹ほど持ち帰り。そんでええの? うん…そんな要りません。こんな風に酢〆だけなんで! 美味しゅうございました ^_−☆



料理テレビ番組の長寿といえば、くいしん坊!万歳だ。小さな頃から見てて、大好きな番組だな。そのころから食いしん坊の素質があったんだな~ 歴代レポなら辰巳琢郎が好きだったかな! またまた釣りに行かない船長は今回、神戸レポ (笑)



神戸三宮 日本料理の名店… 植むら に足を運んだ。先だって、人気テレビ番組の 今ちゃんの実話 で紹介されて、なお予約がしにくくなった模様。


ミシュラン星獲得店なんで、生ビールはなく瓶ビールから。なんせこの店は少量を数品ゆっくり味わえて…じっくり腰据えて日本酒にワインが楽しめる。大好きな店の一つだ。先ずはつきだし!


なんとも、甘酸っぱい絶妙な…梅!〆のスィーツのような味わい。


またまた美しい…ジュンサイ入りのジュレ。これ皿の上にあり、流しこんで…こんな感じ! テンション上がるな~⤴︎




上品な料理に、酒が進む!今日はワインの気分…シャブリの白ワインをチョイス^_−☆



日本料理はやはり、出汁だ。汁物の味わいは格別! 家庭では到底味わえない…至福のひとときである。


伝助穴子の炙り。皮面を目の前で焼いた石に押し付けて炙る! 演出も完璧である。


蒸し泡の冷製キモソース。コメント不要(笑)


鉢に入れて泳ぎを見せて貰ってからの…天然鮎の塩焼き!


神戸牛のなんとか…ジュレ(笑)ワインも一本空いて…上機嫌。揚げもん撮り忘れ(笑)


芋タコなんきん ^_^ しかし…酒が進む~ でもね… この店のもう一つの名品がね~


この土鍋炊きご飯だ! 余計な物は必要なし、上質な塩をパラパラっと振り、ガツガツやっつける! 旨い! これほんまに旨い!日本人やな~ やっぱ最後の晩餐は白米やで(笑)


今日は豆ごはんもあるよ!よろこんで(笑)おかわり!もう一回、白米に戻っておかわり! あ~大満足…^_−☆



食いしん坊 船長…現場からのレポは以上です (笑)✌️
スポンサーサイト



<< イワシ呑ませ ☆ | ホーム | 食味優先(笑) >>


コメント

お疲れ様です
お値段の方が気になりますが?笑
全力さんのおすすめ店2件!笑
いつか行きますよ~
そろそろイワシと大物行きますね~

近くなら一度足を運びたいお店ですね。

現場のレポだけで、こちらも美味しく頂いた感じ(笑)

ヨッシーさん
そうですね!神戸はチョイ高いですが…
他はコスパありますよ! まだまだ引き出し
ありますから(笑)釣りに行けない船長ネタは
お勧め店をアップします ^_−☆

ドンガバさん
はい!いい店です!是非お近くにお越しの際は
足を運んで下さい ^_^
料理を目でも楽しめて、且つ器にも拘ってまして
美しい器と盛り付けを見るのも楽しく
至福の時が流れます ^_−☆

早速HPを見ましたら・・・・同じアユの塩焼きが。
天然鮎をもらったんで、ヒレで立たせようとしましたが
腹向けてひっくり返りで、もちろんダメでした。

躍動感あふれる焼スタイルには感動です。

ぶるまんさん
川魚も旨いよね〜 鮎…旬やな〜
あの躍動感、家で出そうとおもて頑張り
過ぎないように注意するわな(笑)
しかし天然鮎が手に入るの羨ましい ^_^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム