FC2ブログ

プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

俺のトローリング大成功!

2020年 6月20日 土曜日 快晴
朝から北東風があり少し波あり!今年の春からの鰆トローリングはボーズなしに順調だ。この季節誰もやって居ないが我艇の食いしん坊船長はトローリングが大好き。勝負船もなくのんびりと曳き放題だ!早速キャビンでビールを飲みなからロッドを見つめる。イワシも少し湧いてる感じだがまた違うベイトのような反応が表層にいっぱい映る。しばらくタナを上げて曳いてるとロッドがひん曲がる!手操るともの凄い抵抗だ!これは鰆ではなくブリかな? メジロの連か。なかなか寄らないので少しスロットル上げて強引に(笑)逆に抵抗少し軽減、いや船に付いてくるし、なんなんこいつ!下へ下へ突っ込んでる引きをかわして魚体を確認。ん~シルバーに光ってる!デカい鰆か? いや丸い丸い!デカい! マグロや~


なんとなんと!全力艇ではお初の本マグロの幼魚 ヨコワだ!やった~ 兵庫県海域なんでキープOKを確認(笑)YouTubeでいつもマグロの神経抜きをチェックしてたので血抜きも含めて1発で決まり、ワタ出し(笑)ワタ出し後の計量でも5キロ超え。丸々して旨そう!やはりこのベイト付いてたのか~。航跡後を丹念に踏むとまたヒット! この抵抗は鰆だな。


なんかやたら鰆がスリムに見える。気のせいか!ヨコワの後だからか(笑)この後も順調に鰆をもう1本追加してトローリングは終了。砕き氷をたんまり持ってて正解。ヨコワは体温高いからしっかり冷やさないとね。保存状態を再確認して安心して旨いトツカアジを探して漁礁を回る。いい反応にサビキ投入でなんなくお土産は確保。

旨そうなトツカアジが十分確保出来たので早々にストップフィッシング。ヨコワ解体ショーがあるので足早にマリーナへ。ギンギンに冷えたヨコワの集合写真も慎重に素早く。


今回も初のヨコワゲットで大成功の釣行となった。トローリングはやめられまへんな~ほんと興奮するし面白い!マグロ、カツオを釣り慣れてる僚船チョメさんからアドバイス貰い3日は熟成だそうだ。でも我慢出来ず次の日に、スプン片手に中落ちだけでも食いてぇ~(笑)


↑はいこの通り(笑)なかなか上手に解体、ここまでやるとヨコワも本望かな。いいファイトをありがとう!


熟成後の大トロが楽しみで楽しみで。中落ちだけでもけっこうな量。


中落ちの赤身と血合の胡麻油和え!悶絶の旨さですわ~! 専用のバクダン仕掛け買いに行こうかな(笑)ヨコワは捨てる部位なし、カブト焼きもまた堪らん脂で旨旨!


いや~これはヤバいね!このぐらいのサイズが1番旨いと聞いてたがこれまでのフィッシングライフでの最高位のお味だね、間違いなく!また釣りたいな~
さぁ…次も全力な笑顔で!!
スポンサーサイト



俺のリレー釣り!!

世の中もやっと落ち着くかな。食いしん坊船長もそれを願ってる。ブログ更新もどうかと思いながらの昨今だったので、アップも控えめの遅れ気味。マリーナに併設する公園には人が戻りつつ、マリーナ前の大波止にも釣り人がちらほら。ほんと船長も船釣りに行けてる環境に感謝!てなことで今回は船長含めて4馬力で賑やかな船内。
お気軽なメバルサビキでアジやメバルに、懲りずに鰆も狙うリレー釣りだ!最近、僚船仲間と交信する無線機の調子が悪く、業者にあれこれ点検中で取り外し中。情報聞けずに何やら寂しい。朝一、近くの漁礁からやるが潮動かず黄アジがポツポツ。鰆の潮になるので全速力でポイントへ。やはり食ってるのか本職さんがヒットしてる!早速トローリング開始、15分経過でロッドが入る。ヤナギサイズだが早速嬉しいゲット。取り込みに時間がかかり、ヒットポイントからかなりズレたので仕掛け上げきってまたポイント周辺を集中攻撃の作戦。すると狙い通り何なくまたヒット!同サイズに満足。リレー釣りを楽しんでもらうために船長忙し(笑)トローリングはこれにて終了で、ビギナーも居るので根掛かりしない場所を丹念に回る作戦。底ベタだが明らかにアジの反応、全員同時ヒットで2連3連で中アジ。航跡後を頼りに反応追ってはの拾い釣り。低い漁礁と島影の掛け上がりを踏むとメバルも掛かりみるみるイケマも賑やか。


今回はあちこち反応みたかったので、直ぐにポイント移動。どこも魚は活性高しをインプット!4馬力みんな使用の徳島鳴門メバルサバキの威力は恐ろしや。勝負船が数艇近くにきても明らかに食いが違う。サビキですよねって質問される(笑)また鳴門に買いに行かなきゃ!アジも中アジより小ぶりの黄アジもかなり混じり嬉しい限り!ほんと美し過ぎる魚体!黄アジ!

風もなくベタナギ。好天が後押し、クルーも長いメバルサビキ仕掛けも上手く使ってくれて作戦通りに大成功!4馬力になるとけっこうな魚の数になるな~。皆さん明石メバル船ではお決まりの長~い磯竿での船釣りお見事でした。船長は変わらずライトなタイラバロッド(笑)


帰ってお楽しみの晩酌はプリプリのメバル。初夏が最も脂がのるメバル。3枚に下ろすと盛り上がった肩肉の下には白い脂の層があり、なかなか気付く人はいないだろう。もちろん薄造り!はスダチと塩で! 皮、肝、ラードも湯引きをお忘れなく(笑)もちろんアラはお味噌汁!骨はネコも跨ぐ状態に。


小ぶりなメバルは煮付けだね。これも外せない。毎日食べれるね。


いや~。旨過ぎる!アジも1匹1匹全て神経〆。大切に熟成。2週間はアジ食べ続けなあかん(笑)嬉しい悩みだ!今年は鰆外れなし、しかし同じターゲットはそろそろ間おこうかな(笑)次回は天ぷらの具材の収穫にでも向かうかな~
さぁ…次も全力な笑顔で!!



| ホーム |


 ホーム