FC2ブログ

プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

俺のわがままm(__)m

2020年 4月 19日 日曜日 快晴
自粛ではあるが、もう1ケ月以上はテレワーク。ストレスたまりまくり!前回に続き万全の構えで海に向かわせて貰った。毎日朝、昼、夕の検温。食料買い物以外は夕方の中之島バンクスまでのウォーキングのみの外出だ。大好きな鰆トローリング、仕掛けさえ投入すればヒットするであろう群れの大きい今シーズン。自信ありの大型クーラー持参(笑)


アウトドアに飢えてる食いしん坊船長!もちろんデッキに出て太陽を浴びて缶ビールだ!気持ちえ~。釣果よりもなんとか気分よくいたい。あっ忘れてた~魚の方はと言うと、もう朝から2連→3連→1本→1本と朝飯前(笑)

我艇のルール、神経〆→血抜き→ワタ出し→血合洗 まで釣り上げ後に即熟す!そして砕き氷へ。専属クルーとのチームワークで日本一の鮮度を目指す。だから時合になると、先にヒットした鰆の支度中に次々上がる!……↑と言う事象の画像である(笑)


もう十分な釣果で本日も昼にはストップフィッシングで気分よし。リフレッシュ出来た~。帰ってからも大変(笑)熟成させる工程、体高からどの工程に加えてるかも重要な判断。塩鰆か味噌漬けか、お造りに炙り。


画像では少し分かりづらいが、左の方が長さ、体高もあったが身の色、弾力から右の柵がお造りだ。鰆の目利きも楽しい。旨い魚だからね~


さてさてお楽しみは、トロ鰆のお造り。旨いね~。剥いだ皮も塩して炙ると絶品。あ~幸せ!早くあれ終息してくれ~
さぁ…次も全力な笑顔で!!
スポンサーサイト



俺の変態釣行(笑)

2020年 4月 5日 日曜日 爆風
なんか世の中が混乱。こんな2020年になるとは。ほんと自己防衛が大切!仕事はずっと在宅勤務。外に少しは行きたい、アウトドアな週末をと万全の対策をして専属クルーのO氏と2馬力でサワラ狙いだ!緊急非常事態宣言が出ると海にも向かえないと悪天候承知でマリーナへ。早く出た僚船は各艇みなマリーナに引き返してる…汗。我艇はまぁ潮時はまだ少し先、海況を見ながら安全第一! 波の合間に出航。ん~なかなかの波だ。いつものポイントは曳けず、波を避け島寄りの浅場からスタートフィッシング!まぁ時合に合わせて出たので狙い通り、仕掛け投入15分でロッドがしなる!


丸々肥えた旨そうなサワラ!白子たっぷりで更に嬉しい!さぁ時合は短いとさっさと仕掛け投入。その日掛けたポイントの集中攻撃が基本!Uターンして曳いてると連続でヒット!気持ちいい~


大波でひっくり返りそうなウネり。そんな中でも、神経〆、血抜きは完璧で手際いい(笑)百戦錬磨だ!サワラはしっかり砕き氷で覆って保存。普通の角氷ではダメなんよな。そしてクーラーの中でも魚は真っ直ぐに!大切に!時合の時間は過ぎたが、今日はなんか雰囲気あり、こんな悪天候にトローリングしてる変態船は我艇の他は本職さんの2艇ほど(笑)勝負船少なく、曳き放題。キャビン内はあったかく2本獲れた余裕からやはり缶ビールが進む!そんないい時間にまたまたロッドが入る!


やはり直感通り、たまにある群れが大きな時かな、潮に関係なくまんべんなくヒットする感じ!遅いスタートフィッシングで昼頃には3本と上出来。こうなるとまだ粘れると、手持ちの最後のビールをプシュ~(笑)気分よし旨い!マリーナ方向に向けて最後の流しといつものコースへ軌道修正! ビールを飲み干した頃だ、ロッドが今日一にひん曲る!ビシを持つとこれは青い弾丸かな~慎重に寄せるといや、鰆だ!しかし元気な奴だ!無事ランディングで仕掛けがまだテンションあり。ありゃまだ居る!なんと5つ下の針にもう1本付いてる!ダブルヒットもしっかり取り込んでストップフィッシング!


悪天候の変態釣行は旬のサワラ5本で大成功!今年も桜と同時にサワラの群れも北上だね~季節だな~。こうやって季節の釣りを追い求め四季を感じるよな。嫌なニュースが多くストレスが多い昨今。やっぱ海がええわー。さてさて、楽しみな食いしん坊船長の晩酌はまず白子から!


固体は熟成で2、3日後が食べ頃かな。白子はチーズと春巻き揚げ焼き!これヤバい!バリ旨!またまた飲み過ぎ(笑)しばらくはサワラを楽しもう!!
さぁ…次も全力な笑顔で!!

| ホーム |


 ホーム