FC2ブログ

プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

俺の男前プラン!!

2020年 2月24日 祝日 快晴 凪
太平洋高気圧に覆われての小春日和の予報。友人H氏との近くで旨い鮨屋見つけたで~の会話から急遽の釣行プラン。でもいつもの大阪朝7時出発の超のんびりプラン(笑)加えて今回は男前プラン、タチジグとジギングロッドしか持って行かないという(笑)もちろん鰤狙いだ!友人艇DFR36は超高速艇、10時頃にはポイント到着。反応もよくいきなりハマチ君! しゃくってもしゃくってもハマチ(笑)その後、しばらくしたらガツンと明らかに鰤! ドラグを何度も滑らしてファイトを楽しみ無事ランディング。


80超えの体高もいい感じ!ここの鰤はコンディションいいとの情報で料理が楽しみだな。いい群れなのか友人にも鰤らしき当たり、が…しかし痛恨の針外れ。残念。その後も潮が走り始め更に反応が良くなったがハマチ祭りにより拍車がかかる。持ち帰り分はイケマにあるので、リリース繰り返し…汗。。3連休最終日の阪神高速渋滞を考慮して13時頃にはストップフィッシング。鰤は追加出来なかった~もう1本取りたかったな~


まぁ今回も短時間釣行は大成功!…男前プランはハマチの数が多過ぎて、鰤も居るんだろうけどね~なんとか出来んかな。鰤だけ攻略する方法!まぁ、楽しかったので良かった良かった!早々に大阪戻って鰤解体!


鰤カマ断面!いけてる~!ハラミもロウのように白い。熟成部屋に入って頂き更に旨味を引き出すのだ! 数日後が楽しみ。しばらくは旨い鰤が楽しめる!
さぁ…次も全力な笑顔で!!
スポンサーサイト



俺の音楽!!

2020年2月11日祝日、16日 日曜日 爆風
今週は大人のバレンタインウィーク!出れる日は天候も合わず海はお休み。……大好きなアーティスト …南佳孝のバレンタインライブ(ディナー付き)に向かった!最近はスマホからミュージックアプリ1つで簡単に音楽やアルバムが聴ける。昨今あまりテレビは観なくなったな~、ミュージックアプリ Spotifyで音楽、radikoでラジオを聴く週末も少なくない!こんな影響からかぶらっとライブにも出掛ける。


大阪ビルボードもそうだかお酒を飲みながら好きなアーティストの曲が聴けるのが50オーバーになって嵌ってる。特に南佳孝がお気に入りでジャズ、ボサノバ、ロックと全て聴いてて心地いい。ライブの客層も同年代が多い(笑)


お歳はもう71歳とか、見えない若い。唄も全てがカッコいい!モンローウォークなど大ヒット曲は誰もが知ってるが、数々のアルバムでも海の曲が多く何十年も前の曲も古さを感じさせないな~。海に行かない週末は南佳孝を聴きながら酒を飲むのがマイブーム(笑)


で…この方のライフスタイルも素敵。マネ出来ないが共感するのよな~!湘南に住み、海を感じながらの生活、料理が趣味とか(笑)食いしん坊で旨いもの作っては地元の仲間と酒を交わすそうだ!


ん~カッコいい。生声はもっといい!好きな曲がかかるとテンション上がるね~♫プールサイドに Midnight Love Call に  SCOTCH AND RAIN に ♫憧れのラジオガールあたりが好き。全ていいけどね~。最近スマホアプリで聴くラジオも嵌ってる(笑) FM  COCOLO 南佳孝MCの…NIGHT AND DAY…は欠かさず聴いてる。


ライブ終わりの帰宅してのお酒のお供はもちろんストック魚(笑)…熟成タイのムニエル ホワイトソース添え! もちろん音楽は Spotifyで南佳孝ソングを聴きながら! いい夜でした!
さぁ…次も全力な笑顔で!!

俺のオカズ釣り!

2020年 2月 8日 土曜日 快晴爆風
久々の土曜日釣行プラン。しかしまた昼には爆風の見通し!まぁ楽しみにしてる春の鰆トローリング、釣具屋と全力チューン鰆仕掛け(笑)の打ち合わせもしたいのでO氏と2馬力でマリーナに向かう。早朝はまだ凪、ではメバル狙いで出よう、中アジも拾えるはずとのんびりとオカズ釣りだ!マリーナ前からあちこち由良周辺の漁礁を回る!メバルは反応あるもののリリースサイズばかり…汗。。潮が流れ始めた頃には次第に風が強くなってきて、寒いし手は冷たくてモチベーション⤵︎。僚船から中アジ釣れ始めたようの無線入るが近場で同じく中アジを探す! やはり潮が流れるとポロポロとメバルサビキに中アジがきてくれて、いいオカズだ。


益々反応良くなり、メバルの細サビキに2連、3連 ブチ切られ場面も。プチ時合!あっと言う間にイケマが賑やかに!時折りブチ切る奴は立派な鯖だ!少し欲しいが寒くてサビキ変える元気なし、なんとか1本取れたが、で…最後にはサビキは2本針に(笑)次にブチ切って行った奴はハマチかな? ピタっと反応薄くなりアジが釣れなくなった。ハマチが蹴散らしやがったな!

まぁ、もう十分な釣果。風はどんどん強くなり爆風!早々にストップフィッシング。メバルは撃沈だったが短時間のオカズ釣りは大成功!


今年の厳寒期のアジはまだ脂も少しあって抜群に旨い。中には夏並みにしっかり皮下脂肪を蓄えた絶品固体もあり、最高だ。。


ほんとに鰺は旨いね~飽きません!しばらくは絶品鰺が晩酌に並ぶ! 良型メバルがいつもの漁礁に居ないな~  早く紅葉おろし薄造りが食べたい(笑)
さぁ…次も全力な笑顔で!!

俺のジギング!!

2020年 2月 2日 日曜日 快晴
今日は久々の好天!ベタ凪、快晴!がしかし潮はゆるゆる。ジギング好きなクルーを乗っけての釣行。がしかし船長は弱気のマリーナ近くでメバルサビキからねとプラン通達(笑)反応あるものの、小さなメバルばかり。退屈な時間は過ぎてく!青物が太刀パターンで好調な情報は入手しているが、この潮でわな~。移動してタチウオ大船団を見物するか上がるのはスリーフィンガーほどだ…汗。。船長判断で良し、では大怪我覚悟でジギングポイントへ! これがナイス判断。ポイントを探るとなかなかいい反応。しばらく流してシャクってると元気なハマチ君。ここから更に反応よく、連続ヒット!船長離れ技で フック2本にハマチとメジロ同時ヒットを2連発の入れ食いモード! もうこれ以上持って帰れないので、僚船に情報入れてあげて、水分補機。鰤が欲しいと、少し反応から離れていきなりクルーにガツンと!


ガンガン、ドラグ出して上がってきたのは85cmほどの、まぁ小鰤かな(笑)このサイズがイケマに入ってくるともう酸欠だ。常にイケマを覗き、魚のコンディションを気にしながらシャクる。船長にもガツン!トルクのあるファイトの正体は!


ロクマル近い大鯛!精悍なマスクだ!その後も高仕掛けもクルーにレクチャーしながら反応を楽しく攻める。鯛やアジを順調に追加していく。楽しいな~。なんと気持ち悪い60cm超えの蒲鉾も(笑)


こんなサイズ初めて見た。マスクの気持ち悪さMaxだ(笑)おるんやねこんなサイズの奴、触らずリリース。昼過ぎても更に反応よくまだまだ釣れるが後が大変なのでストップフィッシング!


鰤、メジロのコンディションはどうかな。色白の柔肌ならしばらくは通うだろう(笑)熟成させてからの確認だな!さてさて、時間のない日曜日の夜、釣り後の晩酌はまず鰺から、メバルは最近嵌ってるレンジでチンの簡単酒蒸し(笑)メバルが旨いな~


アジも脂は落ちたが神経〆した身はプリプリで旨い。好きだな~厳寒期の鰺も!次回はメバル専科かな~
さぁ…次も全力な笑顔で!!

| ホーム |


 ホーム