FC2ブログ

プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

俺の晩酌!!

2020年 1月 26日 日曜日 晴れ
今週末は長雨の予報にモチベーションは⤵︎気味。早々に別の予定を入れた。こんな時に限って思ったより天候回復。まぁ今週末はあれこれ片付けたいことあって、けっこう日中忙しかった。行きつけ鮨屋の職人さんが春に独立するとかで詳細聞きに昼鮨ランチに友人との昼飲みてっちり新年会と充実。こんな夜は冷蔵庫の掃除(笑)


昨夏に捕獲の明石タコ! 子ダコですがこのサイズが柔らかくて旨いねんといつもの言い訳(笑)処理が完璧なんでいつまでも旨いな~ タコ買ったら高いからな~。さて昼飲み最中もリアルタイムに入る僚船釣果情報(笑)鯛狙いはハマチ君がまだまだ元気らしい。少し脂は落ちてきたアジが羨ましいな~。釣り行かなくても仲間から頂き物のよく肥えたハマチ1本限定だが(笑)まだまだ脂ねっとり。


今回は漬けにしてみた。酒・味醂・醤油の食いしん坊船長 黄金比でブレンドして、ひと煮立ちの手間で冷ましてスリ胡麻投入!刺身を絡めて30分。どっかのご当地鯖漬け刺身に負けない絶品。


タコとハマチ漬けで飲んだ後の〆は、もちろん漬け丼で!!旨い!悶絶(笑)今週末は釣りいくぞ~えいえいおぉ~!
さぁ…次も全力な笑顔で!!
スポンサーサイト



俺のめで鯛 2020初釣り

2020年 1月 11日 土曜日 快晴
2020いい年でありますように!楽しみな初釣り。どうだろ、かなりの年数、初釣りでめで鯛は外してない記憶。さぁマリーナに浮かぶ愛艇 Allegro vivace号!


無線で僚船仲間に年初の挨拶しながら愛艇ヤマハUF29 HPは船名通り、陽気に生々とポイントに走る!今日もメンバーのO氏と2馬力!ポイントの反応もなかなかいい。2020を祝うかの第一投目からヒット!


嬉しいな~!今年もいきなりめで鯛。なかななかの良型。反応ある航跡跡を探る!直ぐにヒットは首振ってるしあれだな。旨そうなハマチ。ここからハマチの猛攻。まぁ今年のんはバリ旨いからウェルカムだ。しかしいつも通り持ち帰り本数は限定(笑)2馬力分の10本で打ち止め!少々多め、久々乗船のO氏が新鮮魚に飢えてる事情(笑)


本日はグランフロント大阪で、今も大好きな元キャンディーズ 伊藤蘭ちゃんのトークショーがあるんで午前中限定のプラン(笑)午後の大アジ潮時までは粘れない!これはまた次回だ!


ハマチの体高いいな~間違いなく旨いだろう!今夜は勿論、鯛からだ!


いや~鯛の脂、半端ない!旨いね~。抜群だな~。食いしん坊船長の私見だが、鯛も皮とアラ、骨回りが1番旨い。


腹身の骨付き部位、造りした骨。これの塩焼が大好物!ちゅうちゅうと骨を吸う(笑)なんともいい塩加減と脂。いい仕事するのがスダチの香り!


あれこれ焼く焼く(笑)鯛、捨てるとこない~旨いね!残ったのは立派な鯛のタイ!


熟成中のハマチがこれまた楽しみ!しばらくは最高の晩酌が続く! 今年もいい釣りが出来そうだ! 安全第一で快適なマリンライフを!!
さぁ…次も全力な笑顔で!!













| ホーム |


 ホーム