FC2ブログ

プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

秋のオフ会!

2019年 11月 15~17日  秋晴
今週末は海には出ない週末!山がいい季節、紅葉と秋の夕陽に温泉、更に食いしん坊船長の食い道楽プランと満載。釣場同様、混雑した場所は嫌いで京都などは行かない、ローカルな場所を選んで 一輪だけの紅葉があってお弁当を広げるような場所をチョイス。まぁ大人のピクニックだな(笑)

アウトドアで食べるお弁当って旨いよね。いつものお気に入りの場所でゆっくりと。人は少なく快適!

紅葉狩りもそこそこに、山を下って海岸線へ向かう。最高の秋晴で海況も良し!気持ち良さそうに船も走ってる。僚船からのグループLINEも活発、皆さん大漁!

まず目的はいつも通う、明石漁港のセリの様子を見物。続々と船が付けられ魚が運ばれる。これ見てるだけで楽しい! そして魚の〆方や神経〆のやり方、目の前で見れてほんと勉強になる。保存法も仲買により異なり、丁寧さに格差あるのよね~。流石明石、いい魚が並ぶ!さぁ夕陽タイムに合わせて場所移動。

この時期の瀬戸内の夕陽は圧巻!見惚れてたら夕陽は明石大橋に隠れた(笑)海もべた凪で 行き交う船がいいコントラスト! いつまでも見てたい風景だ。さて日暮れも早く、夕陽に酔いしれた後はお楽しみの鮨屋へ。

いいネーミングでしょ! この冷酒からスタート。いつものお任せで、酒が進む。

大将と魚の話で盛り上がる。にぎりの前のアテがたまらなく旨く、ついつい飲み過ぎる

船仲間との忘年会の日程も大将に告げて席確保。楽しみな年末だ!色々いつも旨いアテを何品もありがとね。そろそろ握ってもらおうか!

まずは白身、近海のフグ!旨いね~

蒸し穴子はとろける絶品の希凛名物!ん~堪らんね~ かなりヤバい奴。

トロはインド洋産。落ち着いた脂!バリ旨い! 10カンほど食べて大満足!冷酒も進んだな~ また来月(笑)行きつけの鮨屋はいいね~

季節、時間ごとに表情を変える明石大橋! 素晴らしい!…温泉入りながらの絶景!

翌日のランチはもちろん、明石焼きに瓶ビール!お決まりよね~(笑)外せません。紅葉→夕陽→鮨→温泉→明石焼き いや~よく遊んだ秋の週末! 大満足なのだ!
さぁ…次も全力な笑顔で!!
スポンサーサイト



爆風!

2019年 11月 10日 日曜日 大シケ
週末船長には辛い天候。朝から嫌いな北東風だがマリーナに向かう!予想通り、爆風。一昔前なら躊躇なく出航(笑)愛艇UF29なら 何なくポイントには向かえる風だか、最近は大人な対応(笑)マリーナ桟橋で 大好物の南蛮漬け釣りから! これがなかなか楽しい。横付け桟橋は快適で寝そべって潮風を感じて、もちろんビール片手に! そして、TVをつけて、船内の釣り道具整理や、エンジンルームに入ってはあちこち点検と、あれこれやることがある!けっこういい時間なのだ!風も落ちたのでいざ昼過ぎに出航。まぁ少し大アジとマダイでもと オカズ程度あればの感じ。ポイントではあちこち反応あるが、なかなか口を使ってくれず 僚船にスリスリさせてもらいやっとヒット!

嬉しい大アジ 2連にサバ! ハリスは引っ張り合いで一つ飛んでるし! まぁオカズ確保。次も続けてマダイを掛けるがお決まりのバラし。その後も、反応あるが日曜日、阪神高速の混雑も嫌なんでストップフィッシング。

朝からこのポイントに入りたかったな~。またのんびり一日やれたら数取れる反応かな。また次回やね!

日没が早くなったな~。やはりこの時期早く切り上げなきゃね。もう初冬の気配! そんな夕陽を見ながらも心地いい!

レア鯖アップ(笑)しかし鯖旨いね~大切に持ち帰った1本は特に絶品!!次回は一日のんびり浮かびたいね。。
さぁ…次も全力な笑顔で!!

| ホーム |


 ホーム