FC2ブログ

プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

寒ダコのしゃぶしゃぶ!!

2019年  2月 24日  日曜日 快晴
前回の釣行で凹んでいる船長(笑)日曜日は絶好の天気と分かっていたが、平日出れる名人の僚船も苦労している模様、船長のアームではまたやらかすに違いない、冷蔵庫の在庫を掃除すること言い訳に、まったりとした土日の週末を過ごすことに!土曜日は午前中は少しオフィスでメールチェック、昼には近くの中之島周辺をウォーキング、御堂筋まで歩いて前から気になってたこいつ(笑)こんなん食べてみた!

なんと高さ30cm、いちご約2パックぐらい入ってるとか(笑)旨い旨い!なかなかのボリュームでランチ代わりにお腹いっぱい。さてさて、冷蔵庫の掃除!今夜の主役は先日、マリーナ桟橋で収穫した2キロ超えの寒タコ🐙だ!

寒タコは比較的柔らかいが、このサイズになると、やはりしゃぶしゃぶが最高!好みのぽん酢にさっとくぐらせ、いくらでも食べられる!特に吸盤しゃぶしゃぶは、プチプチと歯応えといい、抜群に旨い!キリっと冷えた大吟醸が進む進む。

煮物もありまんねん。まだ大鯖熟成させてますねん(笑)流石に少し空いたので、しばし冷凍しての今夜の鯖定番の味噌煮に登場!! 処理いいから解凍でも抜群のコンディションで最高に旨い!

勿論、塩焼きも外せない!鯖って 足が早いとか直ぐ傷むとか、処理と保存次第なんよな~。冷蔵庫は掃除できたし、釣り行かなくても魚を楽しめた最高な土曜日の晩酌!  さてさて…日曜日は恒例のストイックに体を追い込む日。膝故障でランは少なめの5キロ、筋トレしてからは  クロールで2キロ泳いでサウナ入って、ふらふら(笑)今週末はご褒美に肉食らう!

体を絞ると無性に肉が食いたくなる!生ビールで至福の瞬間。締めはもちろん!

ハラミ  オンザライス!! せっかく絞った体はまた栄養過多(笑)まぁええか~こんな週末も楽しいでござるよ! いつでもどこでも食いしん坊は船長は健在だ(笑)
さぁ…次も全力な笑顔で!!
スポンサーサイト



ほぼほぼボーズ(笑)

2019年 2月 17日 日曜日 快晴
前夜祭は行きつけの鮨屋で食事。魚にうるさい船長の信頼した店主のお任せ鮨は最後の晩餐だ!

穴子のアテが堪らなく旨い。湯引きぽん酢和えに 白焼き!ほんと旨い!

毎度の魚談義が楽しい。冷酒も進むわ~。いくつかのアテでゆっくり飲んだあと絶妙な間で、サクサクっと握ってもらい絶品鮨を堪能。明日は大漁だろう(笑)

ランチはもちろん、テッパンコースの明石焼きだ(笑)いづも!外せない!

なんか船長、釣果報告に進まない(笑)メンバーのO氏はなんと今年、初参加!張り切ってプラン多数。北面のポイント到着でいきなりO氏の竿がしなる最後の突っ込みでハリス切れ!青物やろな。その後、沈黙の危険な香りプンプン…滝汗。。そんな海況で僚船ぶるまん艇はなんと消極的な作戦で、スミまみれになりかけとか。どれどれ教えたるわ!こうやって釣るねん顔で登場したが、まさかまさかの春イカ🦑 釣れず…涙。ところ変わればなんとやらか! もう恥ずかしい~て、静か~にポイントから逃げだす羽目に(笑) 逃げてたら、見つかって、ぶるまん艇からまた釣れたで、やと(笑)  メンバーが違うもん釣りたいから~と言い訳入れたが、傷口広がらん間にが船長の本音(笑)

まぁ、今年初参加のO氏に釣らせようと動き周り過ぎてって、またまた言い訳(笑)しかしクーラー洗わなくいいのは楽やな~(笑)キロオーバーのタコだけはお決まりだ。裏切りなし!

大阪に帰ってからの晩酌は、やけくその思いっきり肉食系男子になってやった(笑)やっぱり肉の方が旨いな! やっぱり神戸牛のヒレステーキが最後の晩餐にしとこ(笑)
さぁ…次も全力な笑顔で!!

芸術な週末!

2019年  2月 10日 日曜日 快晴
今週末も海にプライオリティな週だったがお決まりの冬型悪天候。出れない波風ではなかったが、大切に処理、熟成している魚も残ってるしね。食いしん坊船長も余裕の週末だ!

定年退職まで後数年?!  海以外に楽しめる範囲を広げることも大切だ。今週末は中之島のフェスティバルホールへ! 大阪フィルハーモニー交響楽団のコンサートを聴いたり映画を観て…まったりとした週末を過ごした。あとは、梅田のフィットネスで水泳と筋トレでストイックに身体を追い込み、夕飯はもちろん自宅で料理人(笑)

まぁしかし、この寝かせた黄アジ!この小ぶりな鯵の旨いこと。この鯵まで神経〆してるから数日経っても抜群に旨い。このサイズの泉州アジ 狙って仕入れる鮨屋があること納得。。

メバルは毎日でも食べてる。上品な白身はどんなレシピでもいけてる。これからの時期、外せないな~。魚は今週末で完食!  そろそろ来週末は 収穫に出かけなきゃ!
さぁ…次も全力な笑顔で!!

メバルの酒蒸しがヤバい (笑)

2019年 2月 3日 日曜日  凪 後半 爆風
週末限定船長は天候を選べない。今年も既に出れる日が2回はとんだな~。で…今週も出れる日曜日は午後爆風予報…涙。午前中限定の鯛狙い1馬力だ!そんな日でもマリーナ出発8時(笑)遅そ!まずは大好物の春告魚から覗いてみる!  居る居る、浮いてるし型ええんちゃうかな。そろ~っと、そろ~~っと静かにサビキ投入。直ぐヒットだがなんか違う。上がってきたのはなんと…

近年行方不明だった厳寒期の黄アジ。嬉しいお土産だ!長さ手の平いっぱいぐらいかな。アッサリやけど旨いねん。居るのはわかったが鯛行かなきゃいけないし、潮上りして上狙い的中。

尺には届かないが良型。シーズン初物は嬉しい。これも居ることわかったが午後の南風が怖い。小ぶりも含めてオカズ確保して鯛ポイントへ。僚船から情報もらってあちこち流すがノーバイト。映ってるんだかね~。次第に焦りと メバルが気になる(笑)南の方から 白ウサギがピョンピョン跳ね出してるし。最後に僚船からまた食い始めたと業務連絡! 急いで向かって いきなりヒット!  みんなありがとう(笑)頼りになるわ~凄腕仲間。それも 元気な良型。50!!

南風が上るにつれて更に反応も良くなる、こうなるねんな~…汗。潮上りして 嬉しい 大アジ追加して後ろ髪引かれながら撤収。安全第一!  上がってきた南風にアシストしてもらいながら余裕のマリーナ到着。

オカズには充分な釣果。昼にはストップフィッシングの短時間釣行。上手いこといった~。初物の春告魚が特に楽しみ!造りも出来るサイズだがイカナゴ食べて桜咲くまでは、 まだ上品な脂。それにはこれと決めてる船長!

もちろん酒蒸し!座り心地いいように 昆布敷いてね(笑)後は ポン酢でやるねん。上品な白身は絶品!  メバルはほんと旨い。。 大アジもまだ脂たっぷりだ!  近年の冬、こんな時期まで脂入ってるのは嬉しい。これも外せんわ~~

神経〆決まってる身は プリッぷり。。短時間にさっと 旨い魚を調達できる環境に感謝だな。旨い酒と至福の瞬間!!真鯛と黄アジは寝かせて、何にしようかな~。全力キッチン全開なり~
さぁ…次も全力な笑顔で!!

| ホーム |


 ホーム