FC2ブログ

プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

黄金鯖の凄み!!

2019年  1月 19日 土曜日 快晴
今日は船長のバースデーを祝うかのような快晴!  プチお祝い昼呑みのため海はお休み(笑)初釣り収穫で仕込んだ鯖と真鯛があるから平気だ。愛艇はいつも整備丸投げなんで船長立会いなしで英気を養う。今週も食いしん坊ネタ(笑)

船長の釣り魚、三大好物は大鯖、鰆、鰯となる。特に紀北の鯖は抜群に旨い、血抜き神経〆のレベルも上がり、高級鮨店にも劣らない自負があるね。

紀北の鯖も時期や群れによって脂の乗りも異なり、世間で話題のアニサキスにも注意が必要。この初釣りの鯖は極上!キズしにしても脂で酢がなかなか入らない。なんと美しい断面、噛みしめると上品な脂と旨味が口いっぱいに広がり、絶品である。キリっと冷えた大吟醸でその旨味を流し込む、至福の瞬間だ!

鯖の塩焼き定食 の響きが大好き(笑)ノルウェー産も十分旨いが、この釣り鯖塩焼きの旨さは説明不要。悶絶する旨さで白飯を食い過ぎる(笑)友人の料理人に教えてもらった、部屋が臭くならない塩焼きレシピ(笑)、塩して余分な水分飛ばして酒に漬け、洗う。乾燥出汁昆布を一欠片入れて、鯖切身を7~8分塩茹で。取り出し、水気を拭き取って軽く塩して、ベランダに出て(笑)バーナーで好みの炙り具合に仕上げる。これが絶品の中ふんわり、皮カリッ!

鯛は贅沢に、刺身できる鮮度を鍋、しゃぶしゃぶとブツ切りでやっつけるのが船長好み。アラも入れるから後半には出汁がハンパない具合に仕上がる。

締めは勿論、たっぷりの出汁を絡める鯛ラーメンだ。水炊きなんでラーメン出汁には出汁醤油で少し味を整えるのが船長技!!スープまで飲み干してまう。抜群に旨いね~!!  今年も海の恵みに感謝だな~。 今週末はまだ仕込んだ鯖があるけどね~、そろそろ調達に行かなきゃ(笑)
さぁ…次も全力な笑顔で!!
スポンサーサイト



2019年 初釣り!

2019年  1月 13日 日曜日 快晴
初釣りはメンバーのスケジュール合わず1馬力で新春はまず恒例の、めで鯛狙いだ!まずモーニングサービス(笑)マリーナ桟橋で新しい住居人がいるはずと家賃回収(笑)

なんと勝手に壺マンションに住居した奴は2キロ超えのモンスターに食べ頃サイズ!新春からいい家賃回収が出来た(笑)さてさて、鯛ポイント到着!  あまり反応は良くない。僚船情報頂きスリスリするが反応がなくなり、あちこち探すとやっといい反応。いっぱつで食ってきた!

目で鯛な~新春はこれこれ! なんと美しい別嬪さん。なんと一つ取り込んだら、まだ抵抗あり!新春早々、いい感じダブルだ!それも良型!  潮登りして、同じラインを流すと直ぐヒット、かなりの抵抗! なんとまたダブル! 一つ取り込んで次、掬う寸前の反転でさよーなら(笑)まぁ ええか。まっ厳寒期鉄則の反応あるところでしか、仕掛け降ろさないこと再確認やね~。一撃やね~~。さて、反応は消えてそろそろ絶品鯖狙い。鯖の数より、船の方が多いがな(笑)あまり好きな状況でないが、食いしん坊船長はなんとしてもプリっぷりの黄金鯖は釣らねば。周りあまり上がってなく、これも反応探す釣りに。やっと一つ取れた! あまりの美しい魚体。魅力的だ!船団をかわすように、群れが北へ北へ流れてる感じ。なんとかポロポロ拾って!大アジも混ざり、予定数量確保。イケマも賑やかに。

今日は1馬力だし、後の処理が大変なんで早々、昼過ぎ2時にストップフィッシング。帰宅して黄金鯖捌いたがヤバいコンディション。神経〆も決まってるから絶品キズシを仕込めた。また今夜の晩酌に大アジを造ったが、まだ脂ノリノリでバリうまかった。大アジも外せないな~。鯛も抜群!しばらくは堪能できる。最高~

初釣り、2019年もいいスタートが出来たかな。今回も9時半スタートフィッシングで2時終了の反応一撃のいい効率。今年も安全第一に、のんびり海に浮かぼう!!
さぁ…次も全力な笑顔で!!

| ホーム |


 ホーム