FC2ブログ

プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

ハマチが旨くなってきた!

2018年  6月 24日 日曜日 快晴
僚船情報では真鯛がアミエビに狂ってるそうな。大アジまでそれについて浮いてるとか。まぁ大アジも真子、白子を離しラードがハラミにまとわりつく季節だ!そんな日曜日、O氏と2馬力で最高に旨いアジ狙い。最近1級ポイントは避けてる、マナーの悪い横を全速力で潮登りするプレジャーが多く危険だし疲れるからだ。ポツンと浮かんでのんびり流すのが好き。ポイント到着前、なかなかいい反応で途中下車(笑)この反応なら高仕掛けだしてとO氏と相談。いきなり真鯛ゲット。その後は本職さんも良く分かってはる、反応に集まられ(笑)それではお邪魔は出来ないので移動。船長はショットガンサビキ、巻き上げ時にガツン、ふわぁ~これは間違いなく大鯖だ!嬉しい。その後も、ポツリポツりと拾う感じ。僚船情報もらい急流ポイントの緩みに他種狙い!真鯛が欲しいが、体高いいハマチが連続ヒット。

いくら体高よくともいつもの数量限定(笑)イケマはみるみる真っ黒の酸欠状態。プレジャーのイケマは狭いな~。イワシもボチボチ入ってきて楽しみな季節。今日もイワシ付いてアジサビキが何度ブチ切られたか!まぁムイムイおるブリ、メジロはお断りなんで幅広ハマチを歓迎(笑)まぁ次回は少しハリス太くして鰤、メジロの内視鏡検診をやってみよう。ポリープ見つかったら隔離又は強制放流。まぁイワシ食ってきたら大丈夫かな!

天気良し、ビール旨し!オカズ十分確保で楽しい釣行だった。ハマチのコンディションが良くなってきたね~~。いつもの旨い夏ハマチまであと一息!それまでは一工夫!!

おっと斬新な!ハマチの酢〆炙り。最近これに嵌ってますねん。表面炙ることで刺身では少し少ない脂を誘い出せる感じかな。とにかくハマチの身も酢に合い旨い!まぁイワシをいっぱい捕食して真っ白な身になってくると、こんなの無用になるけどね~~。とにかくハマチを美味しく食べよう!!
さぁ…次も全力な笑顔で!!
スポンサーサイト

鯵(味)ええな~

2018年 6月 9日 土曜日 快晴
季節は梅雨突入。またまた少し空いてしまった釣行、僚船情報では北上しての軟体退治に南では本カツオ始まり。ホームは鯵に鯛。頼もしい僚船情報に感謝!狙いが絞り易く、我艇は地味に平アジ狙い。

船長、1人作戦会議(笑)前夜祭は中崎町で、昭和の、ザ焼肉(笑)今や最新ロースターで煙りなどナッシングの焼肉屋さん多い中、やはり焼肉は煙りもご馳走!煙りまみれで生ビールと食らう。

赤身のハラミ、シマチョウ、上ミノ以外は食べない(笑)旨い焼肉で大満足。旨い焼肉食ってもやはり狙いは変わらず。でもクルーには保険相談、青イソメ持参(笑)パールピンクを早朝狙うが撃沈。潮も終盤に鯵ポイント間に合う…滝汗。

中型の平アジ、なんか近年のは年中脂ある感じで旨い!嬉しい魚だ。しかしこれ、なかなか数取るのテクニックが必要。いわゆるショットガンだ!反応探してサビキ投入の繰り返し。漁礁からあちこち、離れて群れるから、追っかけないと数取れない。また勝負船固まると食い悪くなる傾向だから困った奴だ。
まぁ、なんとか二桁取れてホッ!ハマチも見ての通り巾出来てきて、一晩寝かしてで、十分旨味入ってきた。味は鯵が、いい(笑)これからイワシ次第で旨味はMAXだな!
鯵の造りは旨いね~。身は惚れ惚れするぐらいに美しい。ハマチは今回、初めての仕込みをした! 3日後ぐらいに食べ頃かな!またご披露が楽しみだ。
さぁ…次も全力な笑顔で!!

魚の旬 ☆

2018年  6月 3日  日曜日 快晴
仕事は多忙、週末天気もかみ合わず。メンバーともスケジュール合わず。そんな週末はゆっくりマリーナに向かい愛艇は整備。船長は日頃のご褒美に何か旨いもんを食す。

行きつけの日本料理屋で大好物の鰻だ。亡き親父が鰻の稚魚の事業をやっていたので小さい頃から鰻には詳しい(笑)稚魚も不漁で密猟やら大変な業界になっている。

船長の最後の晩餐は、うな重かな(笑)いや鮨か。それほど鰻が好きだな。いつか庶民の口に入らなくならないか、船長は大変心配だ(笑)この稚魚不漁も生態系の変化か! 魚の旬も変化しているのか、世間での勘違いも多い。

このメバル、先週愛艇整備の前におかずだけと3匹釣れた。メバルは冬のターゲットと定着。実は初夏が最も脂が乗り最高に旨い。漁師さんに聞いた話、初夏メバルは自分の脂で自慢のデカい目が膜はって、視力低下(笑)太ハリスでも食うと。煮汁表面のハンパない脂で明らかだ!12年前のこの時期のちょうか!↓

青い携帯が時代を感じる(笑)冬のターゲット代名詞、マコガレイ。今はもはや幻の魚。実はマコガレイも初夏が最も肉厚で旨い。値段もハンパない。以外とみんな知らない。鰆も魚へんに春と書くが、秋から真冬が最も脂が乗る!それがバター鰆だ。

時間に余裕が出来たら、この1枚‼️に拘るカレイ釣りも復活したい。なにせ食いしん坊なんで(笑)キス釣りに混じるガンゾウビラメちゃうよ(笑)我々のホーム大阪湾、これからの夏の旬な魚は、ハマチとメジロの間のハマチ。ややこしい(笑)長さ50cm~60足らずの巾広ハマチだ。↓

こんな、ハマチ君との出会いを船長は期待している。イワシ次第だね~。こんなコンディションのハマチの味が恋しい。アップするネタない時はやはり、食欲ネタの船長(笑)…旬と言えば、このブランドダコ!

そろそろ乗り乗り(笑)今週は冷凍庫のストック消費に専念。アヒージョだ!トマトの酸味が相まって、白ワインがあっと言う間に(笑)来週は旬の魚を求めてのんびりと海へ!!
さぁ…次も全力な笑顔で!!

| ホーム |


 ホーム