プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

残り福(笑)

2018年 5月 12日 土曜日 快晴
今シーズンは大好きな鰆釣りがあまり行けずに終盤。期待薄でも狙ってしまう船長!O氏とプランも合致、マリーナに向かった。

天気は最高!鰆釣りは大人の遠足だ(笑)人生相棒の愛艇キャビンに座り、アテを食いながらビールを飲る。醍醐味ですな!そうしっかりロッドも見ながらね(笑)サゴシ当たりは見逃すの度々。鰆トローリングは最高って、侯爵たれながら時合い到来。鰆は正直! 食う潮時にロッドひん曲がり~(笑)90cm級なんなくGET!! 食いしん坊船長もってるな~(笑)

後もっと続くはずが、そんなに、もってなかった(笑)こんなもんで今シーズンの鰆は終了かな~

鰆は歩留まり高いからねー、毎日、食卓を賑やかにしてくれる。鯵は僚船からのお裾分け(笑)炙り、子の煮付け!堪らんな!で…サゴシを軽視する人、信じられへん。分かってない!サゴやんね~~しっかり答えてくれるのよ。我艇ではサゴやんも、1匹づつ血抜き、血合い洗い、神経〆まで工程手抜きなし。なんと翌日も硬直なし、ふなゃふなゃの個体は造りもモチモチだ!

船長の日曜日の夜は!サゴやん、腹身は皮面炙り、背身は絶品カツでビールにワインに冷酒だ(笑)ほぼほぼサゴやんサイズだけになる季節なんだかね~。まだまだ狙うよ~旨いんだよねーっ!
さぁ…次も全力な笑顔で!!
スポンサーサイト

鰆リベンジ

2018年 4月 30日 快晴
前回は友人のクルーザーでカッコ良く鰆のお手本とはいかず、少々凹んだ船長。早速のリベンジは久々の1馬力釣行だ!午前中の潮だけと決めて、いつものポイントを集中的に攻める。潮もいい感じに落ち着いた流れやな~って、いきなりロッドが入る!気持ちいい~手操ると、ん~ヤナギかな!シーズン初物は慎重に(笑)

90はちょい切れるが、まぁ納得のサイズ。手ガキで脳天一撃、更に刺して動脈当たると血抜きが、噴水みたいにでた。こんなの初めてだ!これだな!エラも切り、更に血洗い。で、海水ポンプのホースを口に刺して海水流し、ひとまず仕掛け再投入!鰆は時合いが短いから、船長1人は船は戦場に(笑)直ぐにくるよ~~10分ぐらい経ったかな、今度はロッドがさっき以上にひん曲がる!これはメーター級やろ!無事に取り込むと、後ろにサゴシがボコッと!抜き上げ!

このサイズ、2本になると、クーラー中での保存が重要。手際よく一連の工程をこなして仕掛け再投入。魚が曲がらないように真っ直ぐに収納。その後は潮もなくなりプラン通りに昼前にストップフィッシング。

神経〆も決まった魚体はグワングワンで死後硬直なし。最高の処理だ!勿論、船長の晩酌には抜群の状態で現れる!

塩炙りにお造り。この定番が最高に旨い!で、日に日に旨味を増すから、毎日が贅沢だ!今シーズンの鰆も終盤、あまり行けなかったが、顔見れて良かった!もう1回行きたいな~って思いながら、プレミアムモルツの次は白ワインが空いていた(笑)
さぁ…次も全力な笑顔で!!

| ホーム |


 ホーム