プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

尺メバル

2018年 3月 25日 日曜日 快晴
今週もメンバーのO氏と2馬力で弱気なお土産丸(笑)ガシラ釣りからスタートだ!でもガシラをなめたらあかん。そして深場のガシラは抜群に旨い。で…結構ピンポイントで型を求めると簡単でない。ポイント到着でいつもの流し、なんとかキープサイズを二桁以上確保で次のターゲットへ。前日のありがたい僚船情報で中型の平アジ狙い。メバルも混じるらしく楽しみ!ポイント到着でアジらしき反応にショットガンで攻める。2人同時にヒット!アジの反応は直ぐに分かったのでそれを探しては、ショットガンの繰り返しでなんとか二桁いったかな~。浮いた反応に誘い上げ! ガツンときた!

来た~尺メバル!その後もアジとメバルをポロポロと拾う釣り。なんとかカッコついたところでストップフィッシング。頻繁にアタリがあり楽しめた感じ。今回も大成功!!!!

終わってみれば旨い魚が揃って大満足だ。アジはほんのり脂でお造りはプリプリっ!旨! メバルはヤバ過ぎる!

尺メバルは余分なこと不要。薄造り、皮キモ湯引き、極め付けはメバルの塩焼き。新地で食ったら、いったいいくら(笑)しばらくは平アジとメバルから目が離せないぞ~~
さぁ…次も全力な笑顔で!!
スポンサーサイト

寒ハマチを食べよう!!

2018年 3月 11日 日曜日 快晴
大阪河内長野の酒蔵に利酒ツアーに参加してきた!大阪の酒も旨い!あちこち利酒に周る予定(笑)

この無濾過の本醸造がキリっと辛口、抜群に旨い。思わず特価だと乗せられ購入(笑)冬のあっさりした魚と合わせて早く飲みたい船長。近年、この厳寒期にハマチが大量入荷!

まぁこの見事な脂、腹身はもちろん背身も尾まで脂で真っ白の極上!!まさか今のハマチな訳ない(笑)数年前に泉南で採れたなかなかお目にかかれない極上メジロ。確か息子と2人で刺身としゃぶしゃぶで1本まるまる一食で完食した記憶!  最近はメジロも鰤もほぼほぼムイムイに栄養取られ残念な固体が多く、数年前の泉南の青物の味が恋しい!!そんな味を知ってる船長達に嫌われる寒ハマチ(笑)……もうハマチは要らんってよく聞くフレーズ。けっこういけるんだけどな~工夫次第で! なんとか美味しく食べたげて!

↑これが10日熟成、寝かせた寒ハマチ。これぐらい寝かせてなんとか、もちっとして脂なくても旨い。個人的にあっさりには更にレモンの爽やかさを振りかけての工夫が好きだ。ハマチ独特の香りが鼻に抜けるのだ!

↑やはり脂のないハマチは油で揚げることで、身はしっとりふわっとして更に旨い。いつも刺身をフライにしてたが最近は、更に工夫!これが揚げハマチの甘酢和え。甘酢との相性抜群。ビールが進むよ~ 

↑あと一品、揚げハマチのみぞれ煮!これがまた、めんつゆと生姜を効かして大根おろしをたっぷり絡めてやると抜群なのよ!この料理には、この河内長野の酒蔵 天野酒  無濾過 本醸造がバッチリだ!!こうやって頂いた命、美味しく食べてあげるのが食いしん坊船長のポリシー ‼︎  なんか船長、カッケー(笑)…いくら美味しい料理腕前あっても、持ち帰り本数は限定するけどね(笑)
さぁ…次も全力な笑顔で!!

桜鯛🌸

2018年 3月 4日 日曜日 快晴
春も間近! 海も綺麗な桜鯛の時期になった。イカナゴ漁も解禁で春の訪れたを感じる。仕事もプライベートも忙しく(笑)先週は伊勢神宮を参拝してきた!お伊勢さんはやはり、格式が違うね~心洗われてきたよ。

帰阪してすぐの釣行!O氏を誘って2馬力、もちろん早熟の桜鯛狙いだ。

マリーナの綺麗な朝日と共に出航。僚船も多く、ほぼほぼプランは同じ、まだ乗っ込みには早く別嬪さんが1枚見れて、青物も混じり、メバルも覗く感じ。ポイント到着でけっこういい反応! 船長に直ぐに30cmほどの嬉しい鯵だ。しばらく反応が良いのに、食わない。上に更にいい反応! すると一気に竿先を舞い込むアタリ!青物かなと思ったが途中から独特のファイトだ。

上がってきたのは、50cm足らずの正に綺麗な桜鯛!嬉しいな~。さぁ~これをきっかけにスイッチが入った。物凄い反応に仕掛け投入。降りない(笑)鯖でしょう! 今の群れは少し型は小ぶりだが寒サバのいい脂で実に旨いのだ。着実にお土産確保! ハマチも混じり、限りある資源、お一人様2本まで(笑)このぐらいにしといたろってとこで、桜鯛探しの旅に、あちこち周る。深場でいい反応!直ぐにかかるが鯛でない、今日1の大鯖、これはデカイ45cmぐらいあるかな!やった~!塩焼き決定(笑)小ぶりは酢の力に任せる。

マリーナ戻る前、メバルの潮が少しあるのでいつもの漁礁メバル。オカズ程度確保してストップフィッシング!  前回に続いて5目達成! 今回はたんまりと鯖キズシが仕込めるから幸せだ。春はすぐそこ! あと2、3回の南風、春一番が来れば鰆も北上してくる。楽しみだな!

さぁ…次も全力な笑顔で!!

| ホーム |


 ホーム