FC2ブログ

プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

魚も低体温症に感染(笑)

2018年 1月 28日 日曜日 晴れ 波なし
大阪湾の水温も最も低下するこの時期、釣りものと場所選択を誤ると地雷を踏む(笑)水温は10℃を割り一桁台、雪解けも入り8℃とか。こうなると食いしん坊船長がこの冬追いかけた大鯖も他の、魚種もこれまで活性の高かった北面から姿を消してしまうのが例年のこと。船長判断で慎重に場所選択、メンバーのO氏と2馬力でポイントに向かう!丹念に漁礁をチェック~

おっと~いきなり、いい反応。仕掛け投入! なんとまたまた1投目から、コンコンとノックしてくる!カギ空いてるよ~入ってや~(笑)最初の来客は50近い良型。今回は型狙いの深場が正解かな。反応はまばらで、仕掛けの上げ下ろしも頻繁にやって、反応を探しながらの拾い釣り。乗っ込みのような浮いた反応には、2人同時にヒット! アジとのダブルやら、アタリは続いて楽しい。少し寒ハマチも欲しいので、違う漁礁に付けると居るいる!  2人同時ヒットでお決まりの仕掛けオマツリ(笑)配達先があるので少し多めにキープしてハマチ君終了。

ここのハマチは体高のいいのが居て熟成後が楽しみだな。イケマはみるみる満員御礼。しかし、しっかりエアー抜きしてもタイが浮く、なんでやろ? 〆るマットの上において、こちょこちょしたると元気に跳ねる。元気やん!イケマ再投入。元気におよぐ。しばらくすると、また直立不動(笑)これやはり、イケマの水温低く過ぎて、低体温症やな(笑)少しアジが欲しいので、ハマチの反応避けての操船が大変。底ベタのアジ反応に集中投下! 5匹ほど確保で作戦成功! 寒アジ、脂は抜けてるが特有のプリっとした身の旨味が大好きだ!しっかり1匹づつ神経〆でプリっと楽しめるのだ。

良型のイサギも混じり、アタリも頻繁で楽しい釣りになった! 鯛は血抜き時点で脂が浮いて極上間違い無しってとこだね。しばらくは、いい魚でいいお酒が楽しめる ^_^
さぁ~…次も全力な笑顔で!!
スポンサーサイト

2018年 初釣り

2018年 1月14日 日曜日 晴 波1m
2018年のボートライフの幕開け。実は正月4日に関空マリーナから友人艇で洲本サントピアマリーナのマンションまで向かい船長2人で鍋パーティ。まったりした大人な時間を過ごした。

快晴の気持ちいい潮風を受けて今シーズンはスタートを切ったのだ!この日は、釣りはしなかったので、14日が初釣りだ!勿論、初春はめで鯛狙い&今年も食いしん坊船長を極める黄金鯖も目論む!メンバーの O氏と2馬力だ!

お気に入りのBOSSジャンを纏う船長(笑)丹念に反応を探し良さげな反応に仕掛け投入。底取って、リールハンドル1巻でいきなり、コツコツとご挨拶。それも2人同時に。なんなくめで鯛GET!幸先ええな~ええ年になりまっせ。反応は上々、潮登りする度にヒットする。ではではと各僚船に入電、するとなんとすでに背後でやっておられた(笑)…少し型は小ぶりだがアタリ頻繁で楽しい。今度はO氏の竿はひん曲がり、型良さそうなので船長タモをスタンバイ。1番上に付いてる、引きの割に小さいな。次も付いてる、次も、次も!なんと5本針にパーフェクト! 初めて見た鯛5連! そら引くは5枚でナナマル 重量や(笑)続いて船長は3連。あっと言う間にイケマは満員御礼。

その後、反応はだんだん薄くなって、広範囲に反応を探しては、拾い釣りな感じ。活性は高く反応に投入すると必ずコンタクトがある。気がつけば大漁。鯖が気になって僚船に入電! どうも反応はないらしく、鯛狙いを継続することに。潮も終盤、更に塩焼きサイズばかりになったところでストップフィッシング!

今シーズンもいいスタートが出来たね。今年も楽しい最高な仲間と安全第一、旨い魚を求めて、のんびりとボートライフを楽しもう^_^

さあ…今年も全力な笑顔で!!

| ホーム |


 ホーム