FC2ブログ

プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

SABAR が大人気!

2017年 11月 25日 土曜日 爆風時々凪
全国に展開するトロサバ専門店、SABAR  大阪、神戸でも人気だ。魚好きにはたまらない鯖。船長もその鯖を最も愛する1人だ。勿論、そんな鯖のバルに飲み行く必要はない、O氏と2馬力で鯖狙い。自家調達だ!…しかし予報は午前中は爆風、日曜日は 1級船舶免許の更新講習で出れないし。鯖はいつ居なくなるかわかんないし。後半、予報好転を信じて決行!!

これは一週間熟成の鯖、ほんと美しい。これを仕込むために朝の爆風の中、ポイントへ。仕掛け投入と直ぐにO氏に鯖特有のアタリ、姿が見えたところで爆風大波の影響か、さよなら~残念。その後は船長に大アジ、そして待望の鯖ダブル。ポロポロと、鯵と鯖が釣れイケマも賑やかになってきた!マダイも竿先を叩き楽しませてくれる。しかし食べ頃サイズのマダイが小さく見える(笑)それぐらいにデカい鯵と鯖。潮が無くなってからもポロポロと拾って十分な釣果。

丸ハゲの準備もしていたが、今回はコメントを差し控えさせてもらう(笑)…滝汗。……漁礁周りでは元気なハマチがたくさん掛かり綱引きでさよ~なら。1本欲しかったな。メジロは要らんけど(笑)魚種豊富で食卓も楽しみだ。

鯵と鯖は熟成させるため、あっさりマダイから食する。やはり鍋だ贅沢に刺身できる身をぶつ切りと薄造りのシャブシャブ。これが釣り魚を味わう究極と豪語する船長!何故なら、お頭やカマ、中骨などのアラから、昆布と一緒に出汁。身を入れ贅沢に味わう!勿論、アラはチュパチュパ骨からも吸う(笑)出切った出汁で締めは中華そば麺ですする。または白米に吸わせる雑炊だ。これが折角の命を戴く極みだ。魚に感謝で器にも美しく盛り!そしておくる、船長のポリシー!

冷凍庫から調達するコウイカの天ぷらは外せない(笑)どうしても脇役なんだか…でもホームランバッターばかりは要らない。チームが機能するためには2番バッターも必要だ!送りバントは大切。しかし船長は送りバントをしない2番バッターが好きだ。2番バッター最強説!なんの話や(笑)
さあ~次も全力な笑顔で!!
スポンサーサイト

秋アジが…ヤバ過ぎる ☆

2017年 11月 18日 土曜日 晴れ波 1m
爆風の予報をかいくぐり、久々の船長1馬力、いける時間に旨い魚を求め秋アジをGETしてきた!でもヒヤヒヤの爆風は直ぐにやってくる。2時間限定の釣りで狙い通りだ!

反応は上々で、こんな黄金鯵がファイトしてくるから最高だ!本来、秋アジは丸々とした丸鯵を指すのだが、大鯵もこの時期、いいコンディションだ。

浮いた反応、これは赤いのんくるかな、やはりきた~!秋の真鯛も別嬪さん、脂はなぜかあっさり。でも神経〆決まってるから、これもプリッぷりで十分な旨味なんよな!

短時間の秋の旨い魚釣行は成功だ!目の前で絶品鯖のさよ~ならだけが不覚だな(笑)まぁ鯵のコンディションでそれも吹っ飛んだ!

まぁこの鯵のラード、お腹いっぱいラードだらけ、旨くないはずがない。

いや、鯖がヤバいんちゃうの!前回のタイトルとほぼほぼ同じやけど、だから秋の鯖と鯵は他の魚と勝負にならんのよ!身はプリッぷりの脂は上品。堪らんね~

風裏のコウイカは裏切りなし(笑)いつも元気で楽しませてくれる!もうそろそろ冷蔵庫入らんぞ(笑)次は何狙いかな…食いしん坊船長はキモってるハゲ鍋な気分!
さあ…次も全力な笑顔で!!

恋人はサンタクロース ☆

2017年 11月 12日 日曜日 北風強し
大阪中之島のイルミネーションも今日からだ!街は素敵なクリスマスモード🎄 なんか、毎年開催が早くなってるような。海は温暖化で冬の風物詩は遅れるパターンが多い。我艇の冬の定番(笑)恋人はコウイカ(笑)夏に自称、明石モンスター名人?に昇進した時のタコジグで釣ったろ(笑)

今年も始まりました!今年は青物が絶好調。僚船は大物を爆釣モード!我艇はちまちまとこいつです…汗。ゲストもお待ちかねのようで、船長も喜んで(笑)最近の得意な釣りはこれだけだ!簡単であり、掛け方も奥深くなかなか面白い。

おっと…あっと言う間にイケマが酸欠状態(笑)こいつだけは裏切りなし。漁礁の周辺ではジグをシャクリたくなるような反応で結構な映り。そんな中、やはり何度もスッテにコツコツって当たる。

犯人はこいつでした(笑)よう掛けましたな!専門に狙えば数いてるような気配だ。面白いね~釣りって!靴を掛けるゲストもおったけど(笑)爆風気味の中、いつものノンビリとはいかない。船長操船大変な海況だったが!やはり、楽しいね、コウイカ釣り。

今年も冷凍ストックも順調にいきそうで飲兵衛船長には今年の冬も格好のターゲット。一応自称ジギンガーなんだが(笑)自称多過ぎか…小物釣りやめられまへん。そろそろ南蛮漬け釣りたい(笑)しばらくはコウイカ狙いたいね~
さあ~次も全力な笑顔で!!

| ホーム |


 ホーム