プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

船長のお盆休み ☆

2017年 8月 18日~20日 快晴
高速道路が混雑するピークには仕事や普段できないことの整理を済ませ、後半にプチ旅行&釣行で英気を養った。先ずは釣友の民宿はぎわらさんで、鱧と赤ウニを堪能。ここの料理は絶品! 当日、採れたての赤ウニを出してくれた。

釣友の やっちゃんの素潜り漁、この赤ウニ食べたら他の雲丹は雲丹でない(笑)鱧ももちろん、萩原丸のはえ縄漁の活き鱧。肉厚な身に、肝、胃袋などのぞうもん、他では味わえない。昔、釣友とのバーベキューで、やっちゃん特性、鱧のアラで出汁とった玉ねぎスープの味が忘れられない。

もちろん、鱧しゃぶしゃぶも頭と骨で出汁とって、シャブシャブ!もうたまらん。やっちゃん、ありがとね ^_^  翌日は愛艇でジギング&かからし。メンバーのO氏とジュニアを乗っけて、南下。ごっついかからしサビキに大アジや大ガシラなどあれこれ混じる楽しいポイントへ直行。 ポイントはがら空き(笑)1投目から良型マダイ、大アジや大ガシラがヒットする。ツバスも相変わらず邪魔をするが、少しキープ。するとジュニアが何やら、物凄い引きに耐えてる、明らかに鰤だろう。ポンピングをアドバイスしながら無事、ランディング。

船長は終日ジギングで通し、鰤を掛けたが2年目のPEラインを嘲笑うかのようにファーストランで高切れ(笑)…ジグ泥棒にも2つジグ奉納、最後に泥棒さん1本逮捕できてホっ。活性いいのかジグに大アジも(笑)

まぁ…これだけ美味しい魚があれこれ、混じって楽しい釣行となった。船長理想の魚屋さん釣果に昼過ぎにはストップフィッシング。

1週間はあれこれ、熟成させながら魚料理を堪能しよう。凄く楽しみだ!!
さあ~次も全力な笑顔で!!
スポンサーサイト

大アジ狙い!

2017年 8月12日 土曜日
今年初の大アジ狙い。ゲストはメンバーのO氏とジュニア、M氏にチームAQUAジョージにカナちゃんと賑やかだ。なかなか多忙で狙う機会が無かった大アジ。ひったくるあの引きを皆さん楽しみにしているようだ。昨日の食味では脂も十分蓄えて絶品だ!
僚船情報もらって、前日から連荘釣行の船長。昨日のシオは堪能したんで、ゲストさんの希望通り、大アジに狙いを絞る。ポイント到着、1投目からカナちゃん、ツバスGET!  続いてシオ! そしてアジと怒涛のいきなりの入れ食い!

船長は竿出さず、タモ係(笑)ジョージは仕掛け付けてるのかと思うぐらいに、シ~ん(笑)横でカナちゃん、爆釣。ジョージ掛けたら、カナちゃんとお祭り、大人げなく、怒りよる(笑)大アジが少なめなんで、ポイント移動。はい、やって~の合図、底取ると一斉に竿曲がる。全員大アジ! ここから怒涛の入れ食い! 最初はタモ出してたが、もう途中から抜き上げでデッキは戦場(笑)やり過ぎまして、イケマは酸欠状態にて11時ストップフィッシング。

え~とっ、大アジ、中アジ、シオ、ツバス、スズキが揃いました。船長は1日船頭で皆さん爆釣を楽しんで貰えて何よりの1日でおました ( ◠‿◠ )
さあ~…次も全力な笑顔で!!

船長1人釣行!

2017年  8月 11日 金曜日 快晴
久々の1人釣行!今年はまだ狙っていない大アジでも釣ろうかと、ビールと弁当買ってのんびりマリーナへ。暑いから早朝で少しオカズ程度あれば十分だ!マリーナ着くとお隣のヨットの喫水がかなり下がってる明らかにおかしい。取り急ぎ、オーナーに電話!花火大会の後、少し違和感あったとか、電話で会話しながらハッチにキー入ってて、キャビン開けると、なんと浸水してきてる。応急処置して、オーナーは神戸から直行。なんとか排水したが、エンジンはダメだろう。やはり浸水は怖いな~。後はオーナーに任せて、大幅に遅れて、ポイントへ!僚船の松坊艇とみーやん艇が先に入っている頼もしい、シオも回ってるらしく、これは嬉しい。早速狙う、いい反応で美味しそうなトツカやツバスがいきなり入れ食い。シオがほしいので、ポイントを変えながら反応見ては仕掛け投入。今度は少しパワーが違う、アジでもツバスでもないな~魚が見えたシオだ、綺麗な~。やはり同じ場所にいるのか連続ヒット!

早朝は僚船みーやん艇が大アジ爆釣。まだ食うだろうと一緒に向かう。いつも僚船の情報に助けられる。ポイント着くともの凄い反応でまた、入れ食い。大アジに旨そうな中アジ。ツバスはもう勘弁してほしい感じ(笑)

イケマもそろそろ酸欠状態。まだまだ釣れるが1人では処理が大変。昼にはストップフィッシング。ツバスくんは大半リリース。20本超え、記念撮影にも入れてもらえず(笑)大きくなって帰ってこいと!大海原へ!!

まずは海上で魚処理。勿論アジの開きだ(笑)釣りたてを贅沢にはいこの通り、出来上がり。

帰って久々にシオの造りを楽しみに味わった。旨い、なんともこのカンパチ、若魚のエネルギーを感じる食感と風味が抜群だ。魚体も美しくテンションが上がる魚だ。アジはもちろん脂ギトギトの絶品!

さあ~次も全力な笑顔で!!

| ホーム |


 ホーム