FC2ブログ

プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

楽々釣行 ☆

2017年 5月 28日 日曜日 快晴
今回は久々に専属クルーメンバーが勢揃い、3馬力!みんなで釣り談議しながら、絶景の明石海峡大橋を渡り、洲本のマリーナに急ぐ。昔は1人釣行が多かったが、最近はクルーは増え、僚船と釣行をシェアしたりと遊び方が変化してきた。気の合う仲間とワイワイガヤガヤ、楽しいものだ!夕暮れ時の明石海峡大橋が大好きだ!

今回のプランはクルーとも相談して、旨いもんにプライオリティをおく!いつもですが(笑)サゴやんトローリング、上手くいけば、ヤナギを!最近外せないトツカアジ(笑)早速、ポイント到着でトローリングでスタートフィッシング!モーニングサービスはなく、ビール飲んでるだけで時間が過ぎる。そろそろ時合と思われる頃に、サゴシのダブル。更にアジに切り替えろうかとした矢先に、大サバダブルに、なんとデッカい丸アジ。こんな鰆針に丸アジは驚き。さあ~トツカアジの時間と、ポイントに向かい、マイ釣り堀で(笑)入れポン!一回り大きくなって幅がスゲぇ~。  2時過ぎにはストップフィッシング。楽々釣行は狙い通りの大成功。アップ記事も楽々、簡単内容(笑)

さっさと船を洗い、阪神高速の渋滞をかわすため早めにマリーナを後にする。来週も仕事で東京!では気分よく、向かう船長であった!

さあ~次回も全力な笑顔で!!
スポンサーサイト

嵌ってる(笑)

2017年 5月 20日 土曜日 快晴
今週もメンバーのスケジュールが合わず、船長1馬力。通常ならマリーナまで1人で向かうには自重するところだか、あまりにも鯵が旨いので、今週もマリーナに引き寄せられた。トツカアジ、めくりアジ、黄アジ、色んな呼び名があるこの絶品アジ! ブランド化している沼島アジが有名。ほんとに旨いこの鯵、瀬に付き潮 時を外すと全く食わない厄介ものだ。今日は朝一に潮がある。その短時間狙いの省エネ釣行(笑)漁礁の潮上から流す、はいこの通り。

2流しで5匹。もうオカズには十分だ!この鯵も体高に差があって驚くぐらい幅の広い奴がいる。旨そうだ!今日は少し食い悪く、流すたびには掛からない。なんとか20匹ほど確保できたので、ストップフィッシング。マリーナ桟橋から漁礁まで3分、実釣 1時間半の省エネ釣行(笑)

黄金に輝く魚体はほんと美しい。しばらくはこの鯵でええ気分。料理も簡単、素材がいいからね。使うのは塩とお造りの薬味だけ(笑)

脂乗ってるね~。シンプルな潮焼きはコンロの中が、脂ぶちぶち音立てて、窓から覗くと、黄色い脂がしたたり落ちてる。で…匂いがヤバい!食欲そそる~

スダチかけるだけで、なんも要らん。旨過ぎる。嵌ってるぜぇ~…これに!ビールと白ワインが進み過ぎた今宵。また釣ろう!!
さあ~次も全力な笑顔で!!

黄アジにフォーカス!

2017年 5月 14日 日曜日 快晴
今週も我艇メンバーのスケジュールが合わず船長1馬力でマリーナへ。前回の1馬力での鰆トローリングは修行のようで(笑)残り鰆は回遊中だが今回はパス。違う魚も食べたいしな~。まぁ、船の整備やらキャビンでゴソゴソ、日光浴もと弁当とよく冷えたビール持参だ(笑)最高の天気でマリーナで浮かんでるだけで気持ちいい。

あまりにいい天気、ちょっと船を走らせよう。ついでに少しオカズでも釣れたらラッキーだ。潮をみると、鯵の潮が少しあるのでサビキを落としてみよう。漁礁を覗くと少し反応がある…潮上からサビキ投入!いきなり心地よい引き…黄アジだ~いるいる。黄色に輝く魚体、綺麗だ! 爆発力はないが一流しごとに1、2匹かかる。10匹程度を確保、晩酌には十分だ。メバルも欲しいな~と微妙に流すラインを変えてたら、ガツンときた!これはメバルやろ、最後の突っ込みもかわして…ハリス細いからヒヤヒヤ。

尺メバルには少し足らずだが、良型ダブル。嬉しい~。丸々して旨いこと間違いない。流すたびに、黄アジにメバルがヒット! しかし根に付く、このアジはほんと美しい。

料理が楽しみ!皮下脂肪で脂ギトギトだろう(笑)大きさで20~23cmまでなんだが、1番旨いアジだろう! 潮もずっといい感じで、メバルも良型が揃い…まだまだ釣れるがそんなに要らないので、そろそろとストップフィッシング。

今の季節、間違いなく1番旨い魚、黄アジにメバル。最高の晩酌になる!持ち帰って早速、お造りだ! 脂…脂…脂が(笑)これヤバい旨さ!このアジ食べたら他のアジは完敗(笑)モチモチ感と脂の甘みが絶品だ。

沼島アジが高値で取引されて当然だ。初夏はアジだな~。只今、泉南の鬼アジも回遊中、奴は今、抱卵。卵離して餌荒食い始めたら上品な脂が乗ってくる。そこからが狙い目!  それまでは黄アジにフォーカスだ!メバルは勿論、煮付けに塩焼きが絶品! 最高の晩酌になった ^_^
さぁ…次も全力な笑顔で!!

有言実行(笑)

2017年 5月  1日 月曜日 晴れ 波なし
毎年恒例の僚船仲間とのGW南紀カツオツアーが今年は中止。黒潮の影響か…プロも難儀する不漁。カツオ釣って、周参見の宿に持ち込んでの気の合う仲間との酒盛りが出来ないな~まったく残念だ!では近場で終盤の鰆狙い。メンバーの都合がつかず、船長1馬力。我が艇も役割り担当が決まってるから(笑)船長1人で仕掛け回収、操船、魚処理!昔、よく1人でやってたな(笑)なんて考えてたら、いきなりロッドが入る!

それも良型。さぁもう帰ろか(笑)まあまだ朝一だし、もう少しやろう!仕掛け投入すると、またまたロッドがコンコンとアタリ。サゴやんだろな! サゴシのキズしが食べたいから大歓迎。サゴシのダブル。その後はビール飲んで、オヤツ食ってのんびりモード。このパターンの1人は注意。サゴシのアタリを見逃して…涙。仕掛け回収すると、サゴシの鯉ノボリ(笑)糸はチリチリ…汗。サゴシ3本。1人で仕掛け修復、疲れる。なんとか直したが、4本はカットしたままで仕掛け投入。すると直ぐにロッドが入る。ず~とアタリはいいが、1人は大変。これもかなりの手応えだ!魚が確認出来た、ヤナギとサゴシが付いてる。もう1人は限界(笑)↓これら全て操船しながら1人で上げました…大汗。

今年も行くたび遊んでくれる鰆に感謝。美味しく頂きました。で…約束してた行きつけの鮨屋にも奉納しました(笑)有言実行!!…大好物の鯖も出てきたみたいで、次回はそれも狙い~の、泉南名物 大アジもありかな!楽しい季節到来!
さぁ…次も全力な笑顔で!!

| ホーム |


 ホーム