プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

荒行(笑)

2017年 4月 22日 土曜日 晴れ 波1m
春の鰆のシーズンは期間限定。直ぐに産休に入る(笑)ので出れる日は無理してでも出る感じ。今日も北東風が微妙だがメンバーのO氏と2馬力で向かう。やはり瀬戸はかなりの波、仕掛けを慎重に投入。そろそろ朝の時合、想定通りロッドが入る。手操ると、首振ってるし、メジロだな。波で回収も大変、なんとかメジロのパワーをかわして取り込む。

丸々して旨そうだが、今のベイトはイカ。脂は少ない。レシピはアームの見せ所だな。波はますます高くなり、昨夜の酒のせいかうかつにも船長軽い船酔(笑)たまらず風裏ポイントへ逃げ込むことに。ついてる時はこんなもの、穏やかな海面にほっとしてたらロッド入る。この手応えは鰆だな。

ようやく本命ゲット。もう帰ってもいい気分。まぁ穏やかだ、のんびりトローリング。するとまたロッドがしなる。首振ってます(笑)

この体高、鰯ノマセの時期なら身は真っ白なんだがね~。まぁいっか~。風裏ポイントはええな~、頻繁にアタリ来るし!次のアタリは少し軽め、サゴやんか。いやハマチだ!

幅広でコンディション良さそう。ベイトもチェックすると大量の天然オキアミを食ってる。これはメジロより旨いやろな楽しみ。さあ~ここからは、荒行の始まり(笑)珈琲飲もうとポットに手を掛けるとロッドが入る、弁当食べようと電子レンジのダイヤル回すとロッドが入る(笑)食べてる場合ちゃうぞ~働け~(笑)怒涛のメジロの連続ヒット。もうええわ。

あ~楽しかったな~。船長明日は筋肉痛(笑)配達先に、お~じょしまっせ!
さぁ…次も全力な笑顔で!!
スポンサーサイト

鰆尽くし 

2017年 4月 16日 日曜日 快晴
週末は花見。毎年散り始めた人の少ない時を狙う(笑)風が吹くたび、桜吹雪が舞うのも風情があっていい。

飲み過ぎの翌日は勿論、鰆狙い!本日のゲストは久々の登場。武庫之荘 和食バル AQUA のオーナー ジョージだ。船酔いで撒き餌しながらコウイカを釣る達人だ(笑)ワイルドで元気なジョージと2馬力で突撃だ! 今回は鰆トローリングをレクチャー、釣れる時間、場所を説明。仕掛けの出し入れはOJT、オン ザ ジョブ トレーニング だ(笑)もう、そろそろ釣れるよ! ロッド良く見といて。船長はキャビンでモーニング珈琲。するとジョージがキタ! ロッドがしなる。いや~船長言うた通りの時間と場所だ~とジョージ…だてに長く船長やってまへんで(笑)先ずは船長、取り込みの手ほどき。かなりの抵抗で!良型必須!

こんなん、上がってきました。モーニングサービスで一安心。時合だな、仕掛けチェックで次の針を上げると、なぬーまだ抵抗ある、もう一つおるで!一つ目の回収が逆潮で時間かかったから最愛のパターン。何が最愛て… サワラがクルクル回って仕掛けが、ヨレヨレ…涙。

同サイズを取り込めたんは、いいが時合なのに仕掛けを直すロス時間。ジョージと2人かかりで、おーじょしまっせ。なんとか修復して再投入だが、もう明らかに潮が走り過ぎてる。ロス時間なければもっと数稼げた今日の雰囲気だったな。この潮になれば、鳥山を探したり、潮のヨレた場所へ移動だ。するとジョージが鳥人なみの視力で鳥山発見。しつこく付近を周ってると、またガツンとヒット。無難に取り込んで3本確保。もうお腹いっぱい、午前中限定のプランなんで早急にストップフィッシング。

のんびりトローリングは大成功!今夜はジョージのお店、和食バル AQUAに持ち込んで鰆パーティーだ。

天井には活躍しない ツナロッドが(笑)さあ~鰆尽くしの始まりはじまり。先ずは炙りから!塩と山葵でどうぞ。

男子と女子を釣り分けたから(笑)品数いっぱい!  今夜は絶対食べたかった、白子の天ぷら。旨い旨い!たまらん。

真子はさっぱり出汁煮。これもヤバいよバリ旨い。酒が進む~

ハラスは勿論、塩焼きやろ。白ご飯が欲しくなる一品。いや大吟醸だ(笑)

おっとジョージがここで、とんでもない変化球を投じてきた!これは流石の船長も思いつかんかった。なんと白子の揚げ出しだ! やるなジョージ。うま~い!

今日はこれを食した他のお客さんはラッキーだね。船長冥利につきる今宵、鰆尽くしに酒は最高の時間だったね ☆
さあ~次も全力の笑顔で !!

目に青葉、山ホトトギス、初鰆

2017年 4月 8日 土曜日 濃霧警報
それは鰹やろって突っ込みがあるかな(笑)GWに鰹釣れば同じタイトル使う(笑)さあ~魚へんに春を狙う春到来。が、しかし、海峡はかなりの霧。なんとかポイント前までくるが視界なし。Uターンして安全最優先。仕方なく期待薄の場所から仕掛け投入、クラゲ多いから頻繁に仕掛けチェックが必要だ。そろそろ点検かな~ってロッド見てるとキュイーンとしなって入る。こんな場所で~、気持ちええ~慎重に慎重に寄せて無事ランディング!

m級の良型だ。嬉しい。その後も天候は回復の兆しなし。タンカーの汽笛は鳴りっぱなし、プレジャーは突っ込んでくるし危ね~。釣りどころでないやん…汗。でもまたロッド入る(笑)上げな、危険な状況の中、周りを凝視しながら、仕掛け回収。えっ…引かんよ、外れたかなって上げてくと途中から釣られてるの気付いたか(笑)ガンガン走りだした、鰆やないわこれ。はい、こんなん上がってきました!

よう肥えてる。上げんの難儀したわ。さてさて、またさっさと仕掛け投入、なんせ視界ないから怖い怖い。あまり動かず、同じ場所クルクルだ。ウネリもかなりデカイのん入って更に緊張感…汗。もう帰りたい気分なんやけどロッド入るねん(笑)こんなん上がってきました。

最初より、チョイ小ぶりだけど1番旨いサイズだ。白子が少し見てる!また料理人としては晩酌しか考えない(笑)しかし、視界は更に悪化。安全な場所で仕掛け回収。マリーナまで帰るのも大変、船長経験で無事帰港。ヤバい海だったね。

やっぱ、鰆は皮が絶品なんよ。でも刺身も旨い。これもほんと旨いね~。青い脇役はマリーナ浮き桟橋についてるワカメ

さあ~~次も、とびきりの笑顔で !

| ホーム |


 ホーム