FC2ブログ

プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

1馬力釣行

2017年 3月25日 快晴 波なし
久々の1馬力釣行。な、なんと約2ケ月ぶりの海だ。行ける日は悪天候、良い天気には仕事の悪いスパイラルにはまってしまった、この春。1人、ゆっくり出航。僚船に挨拶して、今日の狙いは今シーズン遅れてる鰆だ。1人だし寒いし、他に何やったらええか思い浮かばんしね。キャビンに入って楽チンのトローリング。モーニングホット珈琲を飲みながら南下。すると僚船からヘルプ要請、なんとペラが回らん、岸壁に流されてると。エライこっちゃと、舵を大きくきって救助に向かう。試験に出た曳航方法を思い出しながら、2本のロープで曳航開始!泉南に向かう。今シーズン最初のトローリングの獲物は鰆でなく、30フィートの僚船だ(笑)…冗談でなく、海上ではどんなトラブルがあるか想定できない、僚船で連携は大切。シーマンシップを発揮して、泉南沖でホームポートの悦っちゃん救助艇にバトンタッチ。まずは安心。 さあ~ポイントに向かう。潮は流れてるから、真鯛に切り替える作戦だ。

真鯛狙いの僚船に聞くと、ハマチと鯖がきたと。いいね~寒ハマチ。仕掛け投入、何やら上層でベイトが映る。かなり巻き上げたところで、いっきに竿先が舞い込んだ。久々の魚の引き(笑)嬉しい~。良く引いて慎重に取り込み成功。50cmぐらいの旨そうなハマチ。その後、真鯛のお触りはあるが、ヒットに持ち込めず時合は終了。あちこち回るが反応なし。潮が変わってポイント移動。反応は少しあるが、食わない。僚船から良型があがり、反応も出てきたと入電。一目散に駆けつけ投入。また最初からヒット。なんか前アタリなしで一気に食い込んだ。

お造りに最適な、45cm。もうこれでオカズは確保。最近はこのぐらいで満足な船長、気楽です(笑)反応はまだいい感じ。しばらく流してると、また同じ場所でヒット! 何度もドラグを滑らせた50は引きが楽しかった!

このサイズは、鍋かシャブシャブやなって食いしん坊船長は食べることばかり(笑)反応はどこも抜群だが、爆発力はなく、アタリも少ない。まぁ釣果は1人十分だが、あまり出れないから、更に攻めるが追加は出来なかった。

2ケ月ぶりの釣行でいい魚が少し取れて大満足。しっかり大切に食べるに最適な量だ(笑)てか~最近のアーム範囲(笑)

やっぱ久々の魚はお造りと炙り。45cmは大変身。うめぇ~脂は少しアッサリ、子に栄養もってかれる時期だね。神経〆がバッチリ効いてるから、プリプリでほんのり脂でもバリ旨い。

この脂なら、まだ漬丼も出来るとやってみる。旨~い。明日は鯛鍋に熟成ハマチの造り。いやいや、久々の釣り魚、最高でございまするぞ。酒も進み過ぎましたがな(笑)いよいよ春到来、旨い魚を少しだけ頂きに海に浮かぼう ☆
さあ~次も全力な笑顔で (^_^)
スポンサーサイト

| ホーム |


 ホーム