FC2ブログ

プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

脂まみれ ☆

2017年 1月28日 土曜日 晴れ
年明けから東京での仕事、週末帰阪の繰り返し。天候も合わずお正月以来の海だ!

新幹線から富士山が綺麗に見えると大喜びの関西人(笑)。でもほんと見えると嬉しい。さてさて今回も僚船の情報頼りに無難に真鯛からスタート。反応はあちこち抜群。いつかスイッチ入るだろうと巻き巻き。全くチョイス無し。たまに体温低下(笑)で抵抗する気のない平アジが2つ。大事に大事にタモで掬う有様(笑)厳寒のアジも大好き。脂はないがかえってアジ独特の旨味を感じるのは船長だけだろうか。昨年からアジ神経抜き方法を改善してから、いつまでもぷりぷり。最高だ!

真鯛は結局、帰る間際に微笑んでくれた50のみ。コンディションは抜群だ!まぁぷりぷり鯵あるし、よしとするか!

最近の真鯛、旨いね~。初日ぷりぷり甘み。2日目 しっとり旨味。画像は2日目の造りに炙り。別の魚感があるな!最近嵌ってるこの真鯛炙り!これまた最高ですわ。

アラも残さず塩焼きで。骨までしゃぶって、猫も跨ぐ真鯛くんは本望だろう。これが目指すところなんだよな。楽に釣って、大切に大切に少し持ち帰えって、とことん食す。しばらくは、真鯛外せないな~絶品でござる ☆
さぁ…次も全力な笑顔で!!
スポンサーサイト

2017 めで鯛めで鯛 スタート ☆

2017年 1日 1日 元旦 快晴

今年もいい年でありますように。夜中に神宮までランニングでお参り。朝からお屠蘇してお昼にマリーナ(笑)午後の下潮狙いだ。最高の天気。流石に元旦は船長1馬力。初釣りはもちろん真鯛しかない。



ポイントはガラ空き。そら元旦に釣りに行くやつはおらんやろ。いやまばらだが、あちこち浮いてる。魚探の反応はなんか凄い。期待して仕掛け投入!なんと底取りで電動ON、アタリ!マジ(笑) ドラグ出るし楽しい~50GET。これは幸先いいスタート。反応はいい感じ、するとまたアタリ、カスゴな旨いサイズ。 反応はどんどん浮いてくる真鯛の嵌るパターン。一流しにきっちり1枚いただき(笑)楽しい~



終盤には、高仕掛け回収して電動止まって竿受けに置こうとしたら、竿先突っ込む~みたいな春の乗っ込みかって一人突っ込み入れながら(笑)船のプレッシャーないと厳寒時期もこんなん。分かる気がする!



けっこう数も揃ったな~。でもね驚きの時合いは久々、実はこれに4枚はサヨナラしてるからね。短時間にずっと鯛のチョイスあったのよね~。



50はもちろんな料理だ。若いプリプリの鯛は刺身だな~。今年もめで鯛、いいスタートが出来たな~ ^ ^



50真鯛もお造りでも、いけるコンディションだったな~でもシャブシャブ(笑)



さぁ…今年もとびきりの笑顔で!!

| ホーム |


 ホーム