FC2ブログ

プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

メリークリスマス ☆

2016年 12月 24日 土曜日 快晴
メリクリに釣行だ。だからクリスピークリームのクリスマスバージョンドーナツが朝食だ(笑)

瀬戸内ではこの時期のサワラをバター鰆と呼ぶ。それだけ脂がのって旨いのだ。泉南ではこの時期にこれが鯛って思うほどのバターな鯛に遭遇する。その鯛を求めての釣行だ。

沖合いは多少、風波があるか天気は上々。ポイント到着からいきなりアタリ、最初モゾモゾ、しばらくしてドラグが出まくり!  ふ~と軽くなる。バレた!仕掛回収、針なし。鰆やな。そのバター鰆か(笑)その後も、プチプチやられる!ジグを出したろうと用意してたら、シ~ン。あちこち反応探しながら、拾い釣り。最近は得意の上品な釣果でおます(笑)

イケマは広々(笑)いくらやってもこれ以上増えまへん…汗。しかし鯛はどれも体高からコンディション抜群。目利きで分かるよね~。後ほどそれが明らかに。

包丁はもう、水洗いでは脂は取れない模様! やはりこの時期の鯛は凄かった!でも個体差あるからね、捌いてから、どれが刺身、どれが鍋と決めるのだ!

いや~恐れ入りました!泉南の鯛!正月のめで鯛に確保せず、あまりの旨さに全てやっつけました(笑) また年末行かなきゃ (笑)
さあ…次もとびきりの笑顔で!!
スポンサーサイト

ピクニック ☆

2016年 12月 18日  日曜日 快晴
今日は絶好の釣り日和。しかしプランはまったりとした大人の遠足(笑)大物取るど~と挑む日は爆風ばかりで、なんとも巡り合わせが悪いな~。まぁボートライフの楽しみ方は色々だからね~最近はめっきりとノンビリが多いが…何か(笑)さてさて、今回も今年からメンバーに加わったTEAM AQUAの面々がご乗船。な…なんと、女子サッカーなでしこジャパンのアンダー20日本代表が加わった。船釣りは初めてと、やはりコウイカしかない(笑)

TEAM AQUAを率いる、和食バルの料理長ジョージにかなちゃん、なでしこジャパン アンダー20日本代表 めいちゃん、にM氏を乗っけてピクニックに出かけてみた(笑)。まぁ久々のベタ凪、僚船からは青物入れ食いの景気ええ無線が入る。我艇はいつものこれ(笑)

またそれか~いって、突っ込まれそうですが、リクエスト多しなんで。まぁ昼には上がるのでノンビリしたもの。途中、ちょっとウマズラ釣ろうか!ジョージ、海エビ出して~。すいません店で忘れて来ましてん。ガクっ!僚船の昭魚師匠来てるし!  スリスリして始めるが撃沈…涙。詳しくは割愛(笑)エサの違いと船長逃げ腰(笑)リベンジを誓って退散。ランチタイムへ!

なんと釣りガール達が手作り弁当を用意してくれてる。嬉しいな~。毎回お願いしますと言いたいぐらいに旨い!やっぱ手作り弁当は最高だわ。

タコウインナーにも、しっかり目が入ってる。仕事は繊細だ(笑)お約束のお昼を回る頃にはマリーナに戻り、コウイカは西宮の和食バルに持ち込んで、コウイカ尽くしパーティーだ。

なんとも最高な天気!釣りガール達もイカさんGETで良かった良かった。なでしこジャパンの めいちゃんは次回まで宿題(笑)流石アスリートは負けず嫌い(笑)底取りも直ぐにマスターしたし次回は爆釣。

阪神高速の渋滞を避け、夕方までに西宮に戻り、コウイカパーティー準備。もちろん船長はお風呂入って、ゆっくりお店到着(笑)有難うございます!

まずは、活かってる釣りたてのお造り!旨い~。ここから料理長ジョージ、怒涛のコース料理スタート。

外せない、江戸前な天ぷら!お塩でどうぞ!旨いな~。ビールが進む!

ジョージが忘れた、ウマズラのエサのはずがビールの最高なアテに(笑)

ここからメインデッシュ。最初は定番、ペペロンチーノ! 旨い旨い。白ワイン頂戴!

さてさて、1番食べたかったイカ墨パスタ! みんなでお歯黒になりましょ(笑)旨いねこれ、なんともコクが麺に絡んで最高!アルコールが進む!さぁ、締めはジョージ特製、コウイカのリゾット! 炭がこれだけ米に馴染むとは。全て旨いが、これが今日の一押し。最高に旨い。

いや~大満足!ご馳走様でした。ジョージ有難う! やはりコウイカ恐るべし。酒飲みには、たまらんターゲットだ!でも今度は魚も釣ろうや(笑)
さぁ…次もとびきりの笑顔で!!

タチウオ狙い ☆

2016年 12月 4日 日曜日 快晴
今年も気が付けば師走。そんな最初の日曜日に釣行できた!乗合船でもタチウオ人気は相変わらずだ。ドラゴンともなると、一瞬リールが巻けなくなるパワーに魅了されてるアングラーも多い。ましてや食味も抜群となるから頷ける。今シーズン本格的に狙うのは最初と、しばし釣行回数が限られてる環境を露呈した形である! 本日のターゲットを4馬力で追いかけた。しかし重役出勤で、のんびりしたものだ(笑)ポイントは大船団。過去の実績ポイントから流していく! 1投目から掛かり、頻繁に誰かが掛けるわ、ダブルもあり~ので、船上大賑わい。化けもんなドラゴンは居ないが型揃い。

久々のベタ凪で気持ちいい。アタリが集中する場所は限定される感じで、我艇のみ頻繁に潮上登りを繰り返し、航跡後を丹念に攻めて、数を稼ぐ。4馬力なんで短時間でけっこうな数になってきたが、だんだんとアタリが遠のいていく。

船団もバラけて、我艇も浅場に行ったり、カモメに餌付けしたりを繰り返したが、時合いは過ぎたような。冷たい雨も予報通りに迫ってきたので、マリーナ前に戻り、定番のコウイカのお土産。潮が流れてなく少し釣って、2時前にストップフィッシング!!

短時間で効率のいい釣りが出来たな~。お楽しみの夕飯はタチウオのシャブシャブだ!タチウオの旨味を存分に味わえる絶品! 旨~い。

しばらくは、炙りに塩焼きに蒲焼きが楽しめる。旨いね~!タチウオ!今シーズンもう1回は狙わねば。
さあ…次も、とびきりの笑顔で!!

| ホーム |


 ホーム