プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

大物狙いが6目釣り(笑)

2016年 7月23日 土曜日 快晴
大阪湾にはブリが大漁入荷の模様。食いしん坊船長はメタボハマチが好物なんで、その線でポイント選択。メンバーのO氏、M氏とジュニアの4馬力で青物退治に出掛けた!途中僚船からの入電で仕掛け泥棒が多数周ってるらしく、では道中だし、お土産にと得意のトローリング投入~  漁礁周りを曳くがス~。早々に諦め、本日の本命ポイントへ!イワシはてんこ盛りいるし期待。イワシを掛けて待ってると、なんと船長一投目に行きなり、糸が出る出る! あと10mまできたが痛恨のバラシ。前回釣行から連敗…涙。やはり少し気になってたPE部分からプッツン。船長の気持ちもプッツン(笑)横着は禁物や。するとO氏、着底ドンでロッドが海面に突き刺さる!途中軽い?なんやろ~海面にボコッと。

肉厚の鰯平目、ええのん取れましたやん。薄造りに白皮湯引き、キモもこのサイズなると美味。O氏はその後も、強烈ないきなりの締め混みに高切れ!船長以下、乗組員は前回から遊ばれっぱなし(笑)ハマチでええねんけどな~。途中平アジやサバにソーダど混じり、魚種は賑やかだ!

綺麗なマダイや、イワシの威力には毎回驚く!見たことない熱帯魚もどき?なんやろこれ…。

なんとか青物をと、粘るがイワシも居なくなり、アジだけが掛かる。まぁ嬉しいのだけど、ハマチが食いたい!次回のリベンジに持ち越し。

終わって見れば、6目釣りだ(笑)お土産は十分で楽しめた!楽しみな晩酌はまたまたM氏の通うお店に持ち込んで乾杯!

ソーダガツオもしっとり処理して持ち帰ると、こんな、夏な甘酸っぱいタタキ風サラダに変身!バリ旨いよ~早くメタボハマチ食いて~
さぁ!次も笑顔で!
スポンサーサイト

鰯のポテンシャル ☆

2016年 7月 9日 土曜日 雨
久々に理想の土曜日釣行。メンバーのO氏、M氏の3馬力で狙うは大物?。前夜から豪雨予報、日曜日はいい天気となってたが皆、ヤボ用ありで土曜日決行。マリーナ着くとやはり豪雨。昼まで待ってなんとか出れそうな雨になった。昼頃には潮がない…午後の潮まで2時間ほどある、こんな時はトローリングだ!旨いサバをお土産にと仕掛け投入。ベイトを探してると漁礁周りで発見。来るよ~と言ってるとロッドが入る、気持ちいい~なんなくぶっとい旨そうな大鯖確保!さあ次のポイントへ。まずはまたお土産の大鯵狙い(笑)しかし…気配なし。丸アジ一つ。船長はさっさと切り上げ、イワシ呑ませポイントへ!  鰯いるいる、簡単に連でかかる。しかし…大物が付いてない様子。しばらく流してるとO氏が掛けた!あまり引かないと…なんと旨そうなアコウ。嬉しそう(笑)M氏にも!

今年は多いようで、嬉しいことだ。潮も早くなり根掛かりと戦いながらも、イワシが掛からないとイサギや大鯵がきて、楽しい!すると船長に大きな当たり、でも引かない?なんやろボコっと現れたのは鱸だ!海峡の鱸は旨いからね~

M氏にも鱸! 潮がいい感じで、あれこれ掛かって入れ食い状態。楽しい!しかし…青物おらんな~言うてたら船長に強烈なアタリ。ドラグが滑る滑る、1回止まって後20mまできたが、また糸を出された!台風のウネリで上手く操船が出来ずに、一か八か強引に寄せてたら…バレた~残念。回収すると針を伸ばされた。ブリに違いない。メーター級が入ってると聞いてたが、普通にいつも取れるタックルなんだかチョイ手強いな~

3時間ほどの釣りだったが、あれこれ効率よく釣れた。集合写真は魚屋さんみたいな感じで料理が楽しみだ!まぁ鰯の威力は凄まじい。魚がやる気を出す季節到来で益々、楽しみだな~。さてさて今日は大阪に戻って、M氏行き付けのバルに魚を持ち込んでの舌鼓だ。鰯のポテンシャルを更に感じることに(笑)

今日はメンバーに仕掛け回収した鰯は全部、氷してな。船長持って帰るから(笑)これをやりたかった!ハラワタそのまんまの丸ごと天ぷら!旨い、旨すぎる。ハラの苦味も加わり、ワカサギも顔負けや。

大鯖も丸ごと焼けるグリルあるのが羨ましい。これも脂ノリノリでバリ旨い。シェフは頭から中骨までしゃぶって(笑)

やっぱバルやから、アコウはカルパッチョに!旨旨!鰯が居つく夏の間は魚種も豊富で胃袋も大満足が続きそうだ。
さぁ…次も笑顔で…!!

| ホーム |


 ホーム