FC2ブログ

プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

まさかの子ダコ キラー(笑)

2016年 6月26日 日曜日 快晴 朝波あり
梅雨休みの中、僚船仲間ぶるまん艇にお世話になり、同じ僚船タカさんと職場後輩さん、カツオツアーでいつも同行MRさん、自称タコなんかへっちゃらこと僕、全力の5馬力で珍道中の始まりはじまり~。今日も各僚船は大半、北上!軟体系海洋調査だ。変態組は泉南を朝4時出発。上品なぶるまん艇は6時発(笑)

朝のうちは波もあり、明石大橋をくぐると更にどんぶらこ。目の前にはタコ狙いの大船団。やはり明石ブランドは人気のようで。隣でタカさんは既に缶ビール2本空いてる(笑)まぁこれが楽しい!カツオツアーと同じなのだ!全力はタコなんぞ舐めきって、コウイカスッテで十分や、コウイカタックルで挑む。アゴオモリを付けて投入。お~~い、スッテ何処行くねん…沈下せず横に流れてる(汗)フック止め忘れか?1投目からスッテさよなら~。これが本日のケチの始まり(笑)1投目からぶるまん船長は掛けよった。流石やな~一応持ち上げとかんと。僕も気を取り戻して、大昔に流行ったテンヤにピンクのキャンディ仕掛け、とても画像はアップ出来ない(笑)が…いきなり乗った。黙って巻いてると船長にバレた。あかん、コダコや!まぁ柔らかくて旨いからキープ。その後も乗る乗る!が…しかし…掛けても掛けても、僕にはチビばかり(笑)みなは順調に普通サイズだ。たまにチビを掛けると、全力さんサイズやわ  てな具合に、コダコを形容詞 扱い(笑)

良型狙いに深場やあちこち、ぶるまん船長が周ってくれるが、僕にはチビばかりです。辛抱たまらず、タカさんタコエギ貸して~と、自身の拘りは無惨にも崩れた(笑)これで、デカイのんくるやろ!深場や40mライン、乗った。潮の重みか?水深からか!かなりの手ごたえ! タコエギに変えてるし、期待大!なんとこのポイントでも全力サイズ、チビやがな…涙。船上は大笑い!!!

まぁ気持ち悪いサイズも交じりながら、ビール飲んでお菓子食って皆とYYGGと最高に楽しい!  後半もぶるまん船長はモンスター連発。こっちもモンスターかと大合わせ! 竿ポキッ(笑)根元からメタルウイッチが!これまた大笑い。あと2流しくらいで終わりますか~最後に一式、人のふんどしで相撲とったろ(笑)すると~ぬ~とっ!きた~乗った~よっしゃ~。タモタモ、これデカイ!上がってきた! 普通サイズやん(笑)また船上大笑い! 今日はこんな役? それでも普通サイズ連発で気持ちよく、ストップフィッシング。あ~よく笑わせ笑いました~

しっかり〆て、5馬力でちょうど50タコなり!十分なお土産!ぶるまん船長からは全力さん遠慮せんとモンスターも持って帰ってな(笑) 要らんわ~っとよう言わんと大事にクーラーへ(笑)

茹でたてのタコが最高ですねん。醤油、酒、塩それぞれ少々加えて茹でるからね。なんも付けずにやるのか船長好み。常温になると辛子、山葵、生姜のバリエーションで! 明石タコは旨いね~ 色艶も上等!しばらくは楽しめる ☆
スポンサーサイト

まさかのガシラ釣り(笑)

2016年 6月 19日 日曜日 曇りのち雨
今週はメンバーのM氏と2馬力で日曜日の出船。潮もしっかり流れそうで…今回のプランはこうだ!朝の流れない潮でお土産のガシラ。下げ潮が来たらサクサクっと釣って昼にはストップフィッシング! 上手いこと行くかな~とガシラワーム投入。これも疑似餌でゲーム感覚が好き、食っても旨いとくるから最高だ。1投目からぶるぶるって幸先よく釣れる…潮が止まる頃には入れポンでHIT。

あっという間にお土産確保はプラン通りだ。さてそろそろと大アジポイントに向かう。昨日の情報では不調とのことで少し心配。仕掛け投入するが、いつもの流れる方向が違う、アタリも全くなし。なんか嫌な予感。心配が的中で雨は強くなるわと心が折れそう。あちこち周るが全くダメ。僚船はあちこち散らばり、マイポイントのキスが好調とのことでこれからが楽しみだな~なんて考えながらプランのお昼やんか。ラストに最初のポイントに戻りプチ時合い!2人仲良く2アタリ、1バラシの1つ確保…汗。

綺麗な泉南アジ旨そう。1つやから捨てるとこなく食そう(笑)それっきりで、雨も強いし、昼過ぎにはストップフィッシング。さっさとマリーナに戻り、籠あげるが、タコがあまり入らないから悲しい(笑)入ってもチビだし。

一緒に入ってた、サザエの頭ほどのタコ。まぁこんまいのは柔らかくて旨いけどね~。来週は僚船ぶるまん艇に乗り込み北上!明石タコ退治だ!なめきってるコウイカ仕掛けで釣ったろうと(笑)楽しい釣行になりそうだ ☆

まぁオカズ釣れたし、1人で食べるには十分な釣果でおます。貴重な1つの大アジは骨のエキスまで抜き摂る(笑)

大アジの潮汁、たっぷりの淡路たまねぎと共に!ブラックペッパーをしっかり効かせて!これ旨いねん。お造り後の中骨やアラに塩してサッと洗い臭み取り、出汁で炊く!淡路のたまねぎと合うねん。3杯は飲んだよ~。最高や! 少しの魚の時ほど最高に旨く食せるから好きだ!船長の拘りだな~ ☆
♫ババンババンバンバン…風引くなよ~宿題しろよ~…また来週~~♫♫

のんびり釣行!

2016年 6月12日 日曜日 曇り
またまた久々の釣行。メンバーのM氏を誘ってキス釣り! M氏のイケメンjrが同行とのことで釣らせてやらねば!朝一のアジ時合いには間に合うこともなく重役出勤(笑)。本日の場所はマイポイントではなく僚船に教えて貰った浅場だ。こんなところで釣れるんかな…と疑いながら仕掛け投入。なんとイケメンjrがいきなりパールピンクGET。ここからの展開を誰が予想できただろう!

怒濤の入れ食い。jrだけ(笑)。船長とM氏の1匹に対して、5は釣るjr。 エサ付け見てると、なんと針先に5ミリほどの虫チョン付け。ハゲ釣りちゃうねから(笑)ず~とそんな付け方? はい!いや~勉強になりました。分からんもんやな~

しかし、床がいいのか、こんな浅場に所々にベイト反応。トツカアジまで食い付く始末。船長トツカアジお持ち帰りさせて頂きました(笑)爆発力はないものの終わってみれば50オーバー。いいオカズ釣りになりました。

やっぱ、キス釣りは面白いね~ダイレクトなアタリはなんとも気持ちいい。刺身に昆布〆、天ぷらと尚、楽し!

僚船の仲間は、この下をくぐり北上。軟体系の海洋調査に集結していた模様(笑)毎年、マリーナ桟橋下の籠でタコ調達出来る我艇はあまり狙わないが、昨年あたりから激減。マリーナ連中の乱獲か(笑)  今年は参画するかも…やな!

| ホーム |


 ホーム