FC2ブログ

プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

鯖が回ってきた!

2016年 4月 29日 金曜日 爆風
春だと言うのに…北風が爆風になるそうな。西側なら曳けると読み、メンバーのO氏を誘って鰆トローリング。僚船情報で嬉しい大好物の鯖が回遊。船長の作戦はこうだ。早朝は風波、平水の岸よりをお土産の鯖狙い。ポイント到着…やはりかなりの波だ!平水から仕掛け投入!しばらくは…ス~。しばらくすると、ロッドがぬーって少し入ってる?…まぁ上げよか。はい!サゴやんです(笑)…サゴやんも上品な脂で旨いからね、大事に扱ってあげてや。その後は…また…沈黙。またロッドが…ぬー…煮えきらん日やな(笑)はい。嬉しいマサバ2本!お土産が順調だ!さぁそろそろ、瀬戸で鰆の時間やから…向かうね~とO氏と会話。まだまだ波高いが、攻める。瀬戸に差し掛かったあたりで、ロッドが入った!ほらね!船長冥利だな~ 読み通りだ。

長さ、80ぐらい、ヤナギ鰆か。まぁ十分。さぁ時合だぞ~。次も気持ちロッド入ってや~が、しかし、また…ぬー。今日はこれ多いな~。はい、サゴやん也り。もうお土産十分やな~最後に漁礁周り攻めて終わろうかな。漁礁過ぎた辺りで…またロッドがぬー…って入る、いや入ってないんちゃう。いや入ってる船長談(笑)上げよか。上げてたら途中で走りだす、青物やな。強烈に締め込む。釣られるの気付いたのか、慎重に寄せるて手前に鯖、まぁ嬉しいやん。はい、後ろ鯖やん。まぁええやん。…少し空いてまた鯖やん。え、後ろ鯖、さば、鯖(笑)参りました。おおよそ10連。もうお腹いっぱい!昼過ぎにはストップフィッシング。帰りは更に爆風!

短時間だが旨い魚がいっぱいGETできて良かったな~。鯖の料理が楽しみだ!早速、船長の男料理!
鯖は決めててん。陳列棚から持ってくる食堂のこってり煮付け、旨~い!

眞子は出汁煮。

鰆、サバってなんでこんな旨いんやろ。たまらんわ~今夜もよく飲みました~(笑)
シメは鰆炙りの漬け丼。ヤバい。ミョウガとワサビと海苔もって。旨過ぎる!

旨過ぎ~大満足です。
さぁ…GWは僚船のみんなとカツオツアー!ええがな…ええがな。釣るぞ、食うぞ…えいえいお~   
スポンサーサイト

今春のサワラ初狙い!

2016年 4月23日 土曜日 ベタ凪
なんとまたもや1ケ月ぶりの釣行。メンバーのM氏と2馬力で出航。船底の下等生物の養殖が順調ではないかと懸念しておりましたが、案外と愛艇はいい走り! 

ポイント到着すると鰆狙いの船団で混雑。最近はそれを避ける戦法、船の少ない場所で仕掛け投入! 朝一に潮があり釣れるだろうと余裕。僚船からはやはりいきなりGETの無線。我艇はなんも気配なしで早朝の潮時終了。僚船は立て続けに取れたとか! まぁ汗らず…のんびりと南下していたら…ロッドが入った…が…このぐらいの潮の時はこれやねん。

このロッドでは大物ではないな~やはり、サゴやんのダブル。前回はジギング完全丸ボーやったから…魚の顔見れて安心(笑)最近は気持ちも上品です。我艇の憲法では鰆は、サゴシでも即〆、腹出し、血合いブラシ洗浄!きっちり実行。時合い逃すこと度々(笑)しかし鮮度重視なのだ。仕掛けも入れ直して、少々時間も過ぎて、そろそろ昼前のいい潮かな~って曳いてると…また大きくロッドが入った。これはサワラでしょ☆  ボコッと数十メーター後ろで魚体が浮く、慎重に寄せて、無事ランディング。

メーター級には足らないが、船長的には食って1番旨いサイズ。嬉しい~真子をたんまり抱いてる。毎年、心苦しい気持ちもあるがしっかり食して、感謝しよう。さぁ時合い到来と仕掛け再投入! 魚探にはなんか反応があるな~…しばらくしてまたもやロッドがしなる! 今度は強烈。 手操ると…間違いなく青物、メジロだ! 何分掛かっただろうか…魚回収にふらふら(笑)

こんなん2つ付いてたら、そらなかなか上がらんわ…汗。鰆の時合い逃したな~。あ~しかし…長いことかかった!今日は残業なしで帰ろうとM氏と会話しながら、のんびりとトローリング再開。すると直後にまたまたロッドが入る~忙しい~ またメジロっぽいな~船長はもうふらふらなんで、もう膝が笑ってるから…クルーでお願いします(笑)

昨年、鯖トローリングで修得したM氏の仕掛け捌きは完璧。魚も寄って来て、魚体が確認できた~ん~長いぞ~。鰆や~で…1本目よりデカイがな! 取り込みは船長やるわ! お~ いいサイズ!

またメーターにはチョイ足らないな~まぁ十分。今度はお尻から白い液体をお漏らししてる。白子や~嬉しい~。何にしようかな~…もうお腹いっぱいなんで仕掛け回収。お昼にストップフィッシング!

メジロ君は船上でゲロぴー。ベイトはこれ!春先いつものパターンやね~またこれからの季節、鰆が終わっても…メジロ、ハマチ、サバがトローリングで遊んでくれそうや!

トローリングはほんと楽しい。キャビンでオヤツ食べてビール飲んで、コーヒー飲んで! 色んな魚種もまた楽しい。

お楽しみの塩炙り。これ食いたかってん!あ~幸せや! 真子は最近嵌まってるあっさり出汁煮かな…白子は煮付け、味噌汁、バターソテーに塩焼き!足が腫れる~  (笑)

| ホーム |


 ホーム