FC2ブログ

プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

爆風…撃沈…涙!

2016年 2月27日 土曜日 晴れ 爆風
なかなかスケジュールが合わず、出れる日は悪天候のスパイラルに突入(笑)さて、食いしん坊船長としては、なんとも残念な行き付け店の閉店話しから!

阪急甲東園駅前 堺屋。もう何年食ってきたやろ~船長としてはここの1000ランチは日本一。造りが付いて、揚げもん、煮物、酢のもん、魚アラの味噌汁!すべてに手抜きなし、茶碗蒸しもこの具が入らんと、茶碗蒸しちゃうやろ(笑)エビ、銀杏、椎茸、蒲鉾…すべて入ってまんねん。チャリでぶら~っと向かい、昼間から生ビールとこの和定食がプチ贅沢やったのにな~閉店は誠に残念だ! 近場でまた発掘せねば! さて土曜日の釣りには触れたくない感、丸出し(笑)

僚船が穏やかな平日にメジロ祭り。ではとメンバーのM氏をお誘いし、土曜日はジギング一本。昼には南爆風の予報、昼からの下潮はやれないな~仕方なく午前中の上潮だけでもと、ポイント到着。友人のジギング船も責めており、なんか安心するが!スイッチは入らなかった…涙。潮も緩み、タチウオジギング。なんとか晩酌の炙りGET! 早々にお終い…汗汗汗。メジロが釣りたかった~

ガッシーは元気。最近嵌まってるのが…根魚の酒蒸し。それもレンジでチンの簡単レシピだ! ポン酢で頂くと、あっと言う間に大吟醸が空っぽだ(笑)この時期はありがたいな~ 旨いし!

次はいつ出れるかな~…なんとも辛抱が続く船長であった~しかし…マリーナに戻るの…早や(笑)
スポンサーサイト

ドリルせんのかぁ~い(笑)

2016年 2月 7日 日曜日 晴れ
今年も早いもので、残すところあと11カ月あまりとなりました(笑)今週末は出れそうなタイミングもあっが…僚船情報から慌てることもないかと。…久々に吉本新喜劇を見たりしてまったり過ごした。座長のスチ子がええ味、出すな~。ドリルもそうだが…分かっててもオモロい、見てまう吉本はほんと不思議だ。…まったりな時間とは裏腹に丘に上がった船長が密かに開始したフルマラソンへの挑戦! 今週末に見事、20キロを走破!タイムは恥ずかしくて言えん(笑)まずはハーフマラソン出場の手ごたえを掴んだ。船長は何処に向かってるんだ~(笑)で…新鮮な釣り魚を食いたい禁断症状が出ておりまして、20キロは走っても某有名野球選手みたいに薬には走りません。夜の大阪福島を徘徊するだけだよ~☆…ひょいとしたことから、ボクシング元世界チャンピオンの井岡氏と絶品鮨を食らってきた!    …なんと鮨通の井岡会長、船長行き付けの明石の鮨屋も常連とか…初っ端からお互いハイテンション(笑)

何を隠そう船長はボクシングの大ファン。日本人の世界タイトルマッチ観戦は逃さない。あっ…◯田一家の試合は見ないな(笑)ボクシングスタイルがオモロないから。さてさて…井岡会長と絶品鮨に舌鼓、旨い酒。ボクシングの素晴らしさと、裏話もいっぱいあり~の(笑)楽しい、有意義な時間が過ぎていく!

大阪福島 永吉。ミシュランガイド京都大阪2016のビブグルマンに提載された名店。ここ福島は今や鮨激戦区、クオリティの高い店が多く、船長お気に入りのお店も数軒。大好きな街だ!まずはお造りから!

トロは凄く上品な脂!旨い!赤貝はプリプリで独特の風味が鼻に抜ける~最高だ!続いて…熟成させた鯵に鯖。

抜群に旨いが、鯵、鯖は船長も負けてないぞ~(笑)大将と紀北の黄金サバの話しで盛り上がる。

揚げ物は海老にハマグリ!いいタイミングだな~カリっと旨い。

蒸しアワビまで出てきた~嬉しい!ボクシングの話しも尽きない。それもアテに酒が進む!

タラの白子も出たな~茶碗蒸しも食ったな~…撮り忘れ(笑)気が付けば冷酒に突入してるがな!興味あるボクシングの話題は豊富、かなりいい酔いになってきたが…そろそろ握ってもらいましょか!

キンメダイの炙りから!旨い。船長も釣り魚はなんでも炙る(笑)魚は皮が旨いねん!プロ職人の前で講釈垂れる(笑)無礼講 ☆   コースの握りも完食した模様だか?  このあたりから…写メは完全に撮り忘れ。また再訪で握りはしっかり撮ろう。まだまだ…話しは尽きないが、現在世界チャンピオンの井岡一翔選手のタイトルマッチに招待して貰う約束して、店を後にした!
テレビで拝見するのと同じで、チョイ天然キャラで人間味ある井岡会長、吉本芸人の番組にも引っ張りだこなのも納得(笑)大変楽しい時間をありがとう御座いました!また是非、飲みましょう!

| ホーム |


 ホーム