FC2ブログ

プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

今年は納竿!

2015年 12月 26日 土曜日 晴れ 波1m
気が付けば年末。光陰矢の如し!戻って来ない日々を毎日…精一杯楽しく過ごさないとね~で…超多忙の中、メンバーのO氏とM氏を誘ってホームグランドへマダイ狙いだ! しかし爆風…汗。風裏でもけっこうな風波。魚探の反応はあまり良くないが…仕掛け投入。良く触るが乗らない…そんな中、船長になんとか1枚! そしてまた1枚と…順調。あとはメンバーさん頑張ってや~するとOが掛けた!無事ネットイン!

O氏も連続でGET! 云く…いつも大活躍の通称 尼グリーン(笑)尼崎市のビニールが敗因。定番赤で連発だった。ポンポンと3枚稼ぐ。

イケマも賑やかになってきた!アジ、サバが混じって欲しいがね~なんて言うてると、船長にデカ鯖!嬉しい。もう船長は寒鯖の造り出来たからお腹いっぱい(笑)あとはメンバーに頑張って貰う!

反応は上々になってきたのに…口を使ってくれないな~ 場所を変えながら…探るが爆発力がない。そんな時、M氏の竿がひん曲がる!型良さそう!かなり突っ込んでる~  見えた~ 綺麗なマダイ。

60にはちょい届かないかな~いい型には違いない。おめでとう!はいポーズ!

厳寒の立派なマダイだ~綺麗だな~風も落ち着いていい感じだが、全員安打で今年もストップフィッシング!楽しく締めくくれたな~

さてさてお楽しみの晩酌は、寒鯖のお造りから…堪らんな~  真っ白な身肌は正に紀北の黄金サバだ!片身はキズシで正月用に !

マダイは刺身できる身を惜しげもなく鍋でやっつける…贅沢極まりない(笑)オーナーの特権。酒が進む~料理もいい締めが出来たな~

今年も安全にボートライフを楽しめた。愛艇と仲間と海に感謝!来年も自分目線でいい魚を最高の状態で少し持ち帰るを追求していこう ☆
スポンサーサイト

師走やんか~

2015年 12月 6日 日曜日  曇り 波1m

なんとブログ1ケ月ぶりの更新。先月から東京方面をいったり来たり…師走を前に仕事が超多忙。東京で土日となると超暇(笑)最近、やり始めたフルマラソンへの挑戦やらのラントレーニングに、チョイ興味を持ち始めたトレッキング。少し時間が取れ、箱根の山に登ったりで休日を過ごした!


たまたま好天で…風がなければ逆さ富士も芦ノ湖に見れるかの絶景に感動。多忙な中、ほっこり出来た瞬間だ。エクシブに勤務する友人と落ち合い…箱根離宮エクシブでティータイム。またゆっくり訪れたい山である。


で…今週末は帰阪。疲れてるが…海に出たい!僚船たちはあれこれ釣ってる。そんな中、まだ釣ったことない船長にとっては幻魚。石鯛だ!ハスサイズであるが、釣れてる。名人が仲間に居ますねん! 僚船で友人の…タカさんに入電。オッケー~ 有難い。ポイント到着すると既に僚船ヨッシーさんが数枚ゲット~とか…流石やな~。さて仕掛け、竿エサまでお借りして、初挑戦!  底は荒い、でも根掛かり恐れては釣れないのだ。しばらくして、タカさん1枚ゲット!ハスや~。私はチャリコばかり…汗汗。それも手のひらより小型。二桁は釣ったかな(笑)。チョイ焦りが出てきたが、反応と底感がわかりはじめた頃…きた!引きかちゃう!やった~小さいが本命ゲット~。ホッ…嬉しい。潮が緩むと、二人交互に掛かってきて楽しい!


短時間にイケマはこの通り。活性もあがるとエサ取りも頻繁、いつもは嬉しい外道のハゲが混じるそうだか、1枚きただけ。今日はこれ専科なんで、責め続ける。ポイント狭く、船長は大変だ!タカさをの見事な流しで、ポロポロポロと拾える。自分の船ではこれは無理だな~感がいっぱいである(笑)


大きいのは、40cm近いので体高あり、いかにも旨そう。口の周りの黒が精悍!後半戦は途中で根掛かりか?魚か?よう分からん引き。なかなか上がってこない…見えた!巨エイ…がっくし(笑)


潮も走りだし…昼過ぎにはストップフィッシング。短時間で楽しい初挑戦は上出来。……今日はあなた、ハス釣り初めてかな~って口癖の友人も乗船予定だったが…諸事情でドタキャン(笑)コテンパンを避けたような(爆)またご一緒するでしょう。さてさて、食いしん坊船長のお楽しみ時間。ハスを食す! 余計な工夫ナッシング。


まずはお造り! 腹身の薄造り。白い脂がハンパやない。上品な脂に旨味、歯応えの三重奏は絶品だ。


ハスの水炊き!北海道高級利尻昆布を投入。沸騰したら身だけを投入して蓋。炊けると…一味ポン酢の待つ器にほりこみ、身はプルプル、皮ゼラチン!たまらん~旨い。 とことん身だけを食ったら徐々に九条ネギと白菜の出番。


しっかりとハスの出汁を吸って、旨旨。出汁の表面は脂浮きまくりやが、あっさりやねん。旨味って言うのかな!


酒が進む~…いつもの酔っ払いにて、皮湯びきポン酢和えと、〆の雑炊…撮り忘れ(笑) 今シーズン…最も旨い魚。今年のランキング1位ですわ! タカさん…またよろしゅうに (^^)

| ホーム |


 ホーム