FC2ブログ

プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

スミまみれ(笑)

2015年 10月24日 土曜日  快晴

秋の最高な天気に釣行。メンバーのO氏、M氏を誘い毎年秋恒例のスミイカ乱獲だ(笑)一年間の一杯のアテを冷凍庫にストックするのだ。とは言ってものんびりモードの重役な昼出勤(笑) まずは丹念に海底の変化を探っていく! 船長いきなりGET。今や我艇の得意な釣りはこれだけ(笑)ばたばたと連れて3馬力で20ぐらい取れたかな。潮が鈍ると食わないスミちゃん。夕方はまた爆発するだろうと想定。今日はどうしてもタチウオも欲しく…ポイント移動!


早速、当たってくる!まぁまぁの型。タチウオのしゃぶしゃぶが食いたい一心だ!細いのも混じるが…頻繁にアタリがあるから面白い。O氏はドラゴン級をGET!


タチウオも20本ぐらいキープしたところで、潮がまた動くだろうとスミイカ退治に戻る。海上はべた凪、おっさん3人の大人の遠足(笑)ビールのんでオヤツ食って、コーヒー飲んで釣り以外の遊びの話しで盛り上がっては、顔射をくらいながら数を稼ぐ!もうイケマの下が見えない。秋の山は樹々が緑鮮やかで海上から眺めるのもいいもんだな~


この釣りも、大流しでは数は釣れないのよね~かけ上がりに居るし、小集団活動してるから…その集まりを拾っていく感じなんよな~ 夕方には入れ乗り。まだまだ釣れるが…イケマはイカで酸欠状態。はいこの通り(笑)


乱獲成功。3馬力で約80パイなり~よう釣りました ^_−☆  いけね!タチウオ撮るの忘れた!イカにON(笑)


その後、スミイカを〆て、船のデッキは大変なことに真っ黒け~磨くボウズリも折れちゃった! タチウオは全部しゃぶしゃぶに! 旨いね~


次回は何狙おうかな…また顔黒か~(笑)
スポンサーサイト

小鯵ボーズの巻(笑)

2015年 10月 10日 土曜日 快晴 約1ケ月ぶりに釣行する日が訪れた。メンバーのO氏、M氏を乗っけて3馬力で青物狙い。僚船はメジロ祭り開催日にいつも出てるようで羨ましい。まぁ…こんな日は苦労するの想定内。この前まで良かったのに~って無線が聞こえることはよくある!しかしアジ調達しての、飲ませ釣りはいつからやってないかな~記憶もないな。不安いっぱい(笑) …最近の朝は、グリーンスムージーと決めてる。男50オーバーになると…色々考える(笑)これなかなかな旨いねん。Good!ローソン! 苦戦想定内でも、南蛮漬けの素は簡単やろ。僚船にだいたいの場所聞いて向かったが~~釣れるのは…炙ってカモのオセン。結局、おっさん3馬力で小鯵ボーズ…汗。まぁ…アミエビベイトやからサビキで食うよ…と船長…説得力なし(笑) 青物ポイント到着。すんげえ~船団。嫌いです(笑)違う場所へ。イサギも居るから…いまへん。また移動!僚船スギヤンからメジロ食い始めたよ~小アジないから…ここでサビキでやるわ! スギヤンぎょうさんあるで、あげるわ~ お~きに…感謝…感謝。船長の、頭ん中…良かったメジロ取れるわでなくて、南蛮漬けできるわ~やで(笑)ポイント到着。周りはポロポロ上げてる! するとM氏の竿がいきなり…ひったくり、走ってる!なんとか1本GET。船長は仕掛け製作時間なし…サビキに鯵付けて横着(笑)O氏も多忙で市販仕掛け。M氏緊急船上製作!やはり仕掛けの差あるんやな~ またM氏がGET! なんか気配なしで大鯵の残り潮へ。船長1本でジエンド。 まぁーメンバーさんにもって帰って貰う青物あって…ホッ。船長は大事に大事に…大アジと公約の南蛮漬けお持ち帰り(笑)大アジも造り、漬け胡麻和えに、中骨で潮汁と…とことん食べられて本望やな。漬けは何でやっても旨いな~ ^ ^ オカズ足らん時の秘密兵器…昨年のスミイカ冷凍引っ張りだして、唐揚げ…バリ旨! 次回は何狙うかな…小アジ調達も苦手だしな~。また僚船に助けて貰うか~(笑)連休後半はお隣のヨットオーナーさんとマリーナステイ! 船上鍋パーティー…飲んで食って…喋って…締めくくったよ~ あ~楽しい連休だった ^_−☆

OMG !



全てジギングの釣果です。もちろん1馬力。マサムネ115gですべて取りました! …10年前の釣果ですけど(笑)(笑)…なんじゃそら…^_−☆ それからジギングに嵌り、マサムネ爆買した犯人の1人なのだ。未だ未開封マサムネが(笑)…過去の足跡見てもジギングで二桁も良くあったな~… 最近はあれこれ多忙で釣りの考察をサボり、チョイ反省。昔の釣行記録に記した潮、状況、その他鮮明に書いた物凄いメモ!こんなことやってたな~っと懐かしい。何のためにボートフィッシングをしてるのか…今は食気だけ(笑)…まぁあまり深く考えず、また余裕が出来たら…いろいろ試したいこと山積だな~ ^ ^



OMG!(オーマイ ガッ !)
気が付けば、10月…なんと9月は釣行1回…汗。まぁ中間決算でよく働いた!夏を惜しんで…ハイアットリージェンシー大阪のビアガーデンに行ったり…相変わらず食いしん坊船長は、胃袋を満たす技は完璧(笑)。



ここは南港の潮風が心地よく大好きなビアガーデンだ!夏は暑くて9月がお勧め。さて、ジギングの話しをもう少し…最近はどうもジギング釣果は苦戦している模様。アジ呑ませと並ぶと圧倒的に呑ませ有利。10年前は呑ませと並んでも、マサムネで先に食わせたもんだ。それも快感だった~…さて…アオリも長尺、短尺の竿、どっち?エギはこれや…よく研究したな~二桁釣ってたな~…今よう釣りません(笑)なんやろ…相手が学習?生態系の変化!ん~だから釣りは面白いのかな。ダーウィンの進化論だな。



釣りに行けない9月はなんか過去の釣果を見ながら、酒と対話する時間があった。今秋も岸和田の祭りに乗り遅れ…もとい(笑)メジロ祭りにも乗り遅れ…僚船の下品な釣果(笑)を見ては楽しむだけだったわ!まぁもえタチ新子を追ってるやろから、夏ハマチみたいな極上味は期待出来ないが、引きはオモロイし…納得の1本って感じでボチボチ出るとするかな!



肉、シーフードたらふく食って~ビール、ワインとことんやっつけて…まだオマケにスィーツ、ケーキも食って…いつも3キロオーバーで梅田行きシャトルバスに乗り込む船長であった ^_−☆



10月戦闘体制のため、マリーナへ給油で向かった! 近くの波止散策。なんと僚船の船長が小アジ釣っとる(笑)楽しそう!あれ食うためやな、考え分かる。少しお裾分け頂き、嬉しや! 2度揚げ…ブチブチいうてる間に即、鷹のツメにタマネギ、ニンニクを効かせた酢へどぼん。1日しっかり浸かって寝てもらい。合間にチョイその揚げたてちょうだい…スダチさっと振り…ハフハフしながら絶品や~~! あ~秋はこれが、メジロより旨いから困ったもんだ (笑)アジの南蛮漬け…恐るべし ^_−☆

| ホーム |


 ホーム