プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

残りイワシの巻 ☆

2015年 8月29日 土曜日 快晴

🎵…夏の終わり~ 🎵 歌いたい季節、専属クルーのO氏、M氏と3馬力でコロコロなメタボハマチ、鰆狙いで鰯飲ませだ!前回直ぐにイワシの元気だった場所で仕掛け投入!そこベタのイワシは掛けズラい…仕掛け回収中…なんか掛かった! 上げるとソーダカツオ! 我艇の憲法(笑)魚は大切に!即〆…腹出し…塩氷部屋行き(笑)幸せなソーダ。すいません…ここ…笑うとこなんです!そして…更に南下してイワシ探し!



南ポイントでは、イワシ居るやん!かければなんか釣れる。O氏はいきなり絶好調! お土産旨サバをポロポロキープしながら…イワシにはこの竿のシナリ!楽しいね~



旨そう!鰯ハマチ!…イワシは直ぐにどっか行くし…探すの大変。掛けても大物さんも少なめかな~おっ…出遅れてた(笑)M氏も竿先が突っ込んだ!



竿先を叩いてるから…タイやで!ほら…いい型や~ホッとしてます(笑)



船長の見せ場は~ お~なんか来た!なんやろ引かんわ!海面から見えたのは…カマス…デカイ!思わずタモタモ…掬って入るわけないやん。長くても細いのに(笑)なんとかランディング。旨そう!

もうみんなお腹いっぱい!イケマも賑やかになってきたな~お魚さんの体調を監視しながら…ヤバいと〆ての繰り返し!夏はこれやらんとね!



最後にちょいポイント変えるね~その船長判断が成功!イワシ掛かるとツバス入れポン!イワシ食ったツバスは引きが半ぱやない!楽しい~ なんとか…鰆を取ったろうと…やるがこの日は最後まで食い逃げしやがった(笑)次回は囮捜査で捕まえてやる!



あれこれ…釣れて…楽しかったな~イワシさんのお陰やね~そろそろ秋の釣りかな~そして…お楽しみの晩酌はハマチ、サバ旨いの当たり前!



なんと身長40センチのカマス!やっぱ開きだな~もう…ジューシー極まりない!旨すぎ!専門に釣れないかな~(笑)これやから釣りは楽しい ^_−☆ さぁ次は秋の魚を狙おう ^ ^
スポンサーサイト

8号ハリスも関係あらへん ^ ^

2015年 8月12日 水曜日 晴 波なし

大阪湾はイワシ大量入荷で大物魚さん達は狂ってる模様 ^ ^ その海洋調査にメンバーのO氏と2馬力で突撃だ!今日のプランも明解だ。ぶっとい8号ハリスサビキでイワシ飲ませ! 旨い魚ならなんでもウエルカム ^_−☆ ポイント到着でイワシ探し、低い根に底ベタでイワシの反応あり…このパターンは掛ければ確実に大物が採れる確立が高い! この辺りから投入しましょか~…第1投! 直ぐにイワシ掛かる…すると…O氏がなんといきなり竿曲げてる(笑) 船長読み通り一発で食った!



何度もドラグを滑らせて無事ランディング!なんとメーター超え鰆。お見事!潮登りして仕掛け投入。今度は船長、竿先に前アタリ…来るぞ来るぞ~きた~堪らんな~アドレナリン垂れ流しや(笑)引きからハマチかな…上がってきたのは旨そうなメタボなハマチ、嬉しい!O氏も何やらまた掛けてる。あまり引かないわ~ガッシーでっか?と会話してると…



これまたビックリの尺メバル!きっちり計測で33センチなり!お見事。その後もO氏絶好調!怒涛のヤナギ3連発^_−☆我艇の憲法で鰆は即〆、腹出し、血合い取り、濡れ新聞巻き→砕き氷熟成部屋へ!O氏大忙し(笑)これで抜群鮮度、数日は刺身が味わえる!


鰆の部の画像。この時期、氷部屋からは出さないが、本日曇天…涼しなので、さっと撮影。しかしデカい! もう十分であと少し旨い魚を追加しようとポイント移動。



途中、由良瀬戸を航行する…外洋クルーズ客船 サファイアプリンセス号と遭遇!その迫力は圧巻だ! しばらく並走~ さて激流ポイント到着。なんせここの魚は旨い。ハリス8号のサビキのまま投入(笑)。いきなり船長、O氏にもイサギ、続いて…50センチほどのデカ鯖、マダイも!ハリス8号も関係なし!時合短く終了。



まだ時刻は2時、お土産十分なので早々にストップフィッシング!



鰆以外の集合写真(笑)
しかしま~イワシの威力は凄まじいな~8号ハリスサビキで8目釣り達成や!しかも魚もデカい。アジのお腹中までイワシが入ってるからビックリだわ!



この激流ポイントで釣り上げた、巨サバは塩焼き! メチャくちや旨い! 前回もそうだけど…大アジの塩焼きも最高やった!特に塩焼きが最近のお気に入り!
熟成ハマチも仕込んだし、しばらくは旨い魚が楽しめる ^_−☆

小物大好き ^_−☆

2015年 8月8日 土曜日 晴れ波なし

大阪湾にはイワシの大漁入荷で大物狙いが熱い!ジギングもサビキ飲ませも最盛期だ!こんな時期にあえて小物? そう愛艇の走りが悪くなってるしドックして整備に入る前にオカズ釣り!てか~小物釣りは大好きな船長。色んな魚が揃うしシェフのアームの見せどころだ!



しかし…暑い…ポイントは無風、鏡のような海面に仕掛け投入だ!マイポイントは貸し切り状態。勿論、狙いの小物はキスだ!いつも初夏に良型が大漁になるいいポイントだ!最近は網入れもあるようで、いつもの駆け上がりか…朝場か、その日に居る場所を探すのが大切。駆け上がりを入念に流すがアタリない。では少し浅い底が凸凹した辺りを流すと、アベレージサイズがポロポロと当たる! ビール片手にのんびりと最高 ^ ^ 航跡を集中的に攻めてると…根掛かり? ヌル~っと外れた…でも重い…ゴミか?タコだな(笑)すると海中から見えたのは巨ダコ!



計測すると…2.5キロ!このサイズはっきり気持ち悪い(笑)足広がると…怖!


その後も、嬉しいマアナゴやらホウボウなど嬉しい外道も混じり、今夜の献立が浮かぶ。丸アジとキスのダブルもあり~の…エサ釣りは色んな魚がくるから面白い!



もんオカズは十分だ!3時間ほどの短時間でいい釣りが出来たな~やはり…小物釣りも合間に入れたいな~ さてさてお楽しみね夕食は!


定番のキス天…これが食いたくて狙うといっても過言ではない。岩塩をチョボっと付けて、お口に運ぶ! 至福の瞬間…なんぼでも入る(笑) ビールも!


骨せんべい…レモンをさっとふり…旨いな~ビールが進み進む!


アナゴも型が良かったので、天ぷらか迷ったが…蒲焼きに!白いご飯欲しい!


怪獣は立派な足を(笑)薄造り。十円玉ぐらいの吸盤の湯引き。あ~旨し!この辺りから大吟醸の冷えたやつをキリっとタコの旨味と共に! あ~美味しゅうございました ^ ^ 小物はあれこれ旨いな~



次の日には…整備も終わり、愛艇はピッカピカ!船って陸に上がるとデカく見えるよな~



走り復活!28ノットでマリーナに向かう^ ^ さて次回は青物狙いで勝負だ!

熱中症 寸前…汗。

2015年 8月1日(土)猛暑 風波なし

なんと約1ケ月ぶりの釣行だ。専属クルーのメンバーも都合付かず…久々の1馬力での出航なのだ。昨夜は帰宅も遅かったが、それは遠足前日の少年!目覚ましを待たずに起床、阪神高速をぶっ飛ばし、明石大橋の覆面に注意しながら洲本のマリーナ到着。さぁ出発~今日のプランは簡単!サビキ飲ませ1本で鰆、極旨ハマチに大アジ、イサギを全て同じサビキで収穫するのだ!



まずは久々の1人遠足に乾杯(笑)釣るより、ノンビリと愉しむ。あちこちポイント周るがイワシさん行方不明。僚船の入電もないな~発信しようとしたらプチ船団! 僚船のヒロシ丸さん発見!これは頼もしい…サビキ飲ませ名人だ。聞いてみるとハマチにヒラメと羨ましい!早速、サビキ投入もイワシ群れ小さく…ピンポイントだ。時合も終了みたい…30分早く来てればな~またもイワシ探し…すると北面に、底付近に反応。オモリ着底ドンと乗った! 引かない…途中から締め込み、これは鰆パターンだ。フッと軽くなる…また走る?なんとか浮かせてヤナギだ!旨そうだ!



一つ針が飛んでる。ダブルだったかな…途中一瞬軽くなったからな~ しかしすぐにイワシが居なくなる。次のポイントも反応が出てきた!イワシが掛からないと大物への入場券は貰えない(笑)ピクピクと掛かる!お~サオ先が跳ねる…奴は近づいてきたか~グィ~と乗る!この前アタリオモロイね~ イワシ食ってる夏ハマチはよく引く!



お~ナイスコンディション!抜群の体高だ。バリ旨いこと間違いなし!もう帰ろうかな…(笑)って思うくらい早く料理して食したい。プラン順調~



何度かこんな感じのイワシさんあり…しかし船団でも常に掛けてる船は何かが違うんだろうな~まぁ我艇はこれで十分。さてプラン最後は激流のアジ、イサギ!僚船が先に入ってくれはって入電。ありがたや! 1投目からグィグィ締める…大アジのダブルにイサギ!え~い抜き上げ~イサギはポチャ(笑)



鰆、ハマチ、大アジと今、最も旨い魚が揃い…ホクホクだ!

が…しかし…なんか少し前から…クラクラする。これって熱中症の前ブレかな。え~と対処方法は…熱持つ脇の下や首を冷す、塩氷にタオル漬けて患部へ!落ち着いた~危なかったわ~ 気をつけよう!まだまだ釣れてるが…プラン通りだし、お土産十分だ! 船団離れて…大アジも〆て神経抜き、下に写る白い物体は腹のラード。これは持ち帰り腹に戻して塩焼きするのがキモ、全体に脂がジワ~~楽しみ! 魚保存状態重視でこの時期、集合写真割愛(笑) 家にまっしぐらの船長であった!

| ホーム |


 ホーム