プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

安心して下さい! 履いてますよ!

2015年 7月 12日(日)台風ウネリ有り

今週末は台風のウネリにビビって安全第一。てなことで、グルメネタ!

とにかく明るい船長 ^_−☆
安心して下さい! 食べれますよ(笑)10日熟成のイサギ ! 鮨屋さんで味わい、教わった熟成イサギ 。 先週乱獲したイサギの一部を。簡単に工程はこうだ…しっかり〆たイサギは頭を落とし、冷蔵庫で1週間寝かせ。その後、三枚下ろし。ここで荒塩で〆る。また3日ほど冷蔵庫で寝かす。途中、水分大敵こまめにチェック。本当は温度も重要とか…船長は適当(笑)



いや~10日寝かせた刺身食ったよ~本来上品なイサギの身が昆布〆したかのようにねっとりと濃厚に。画像からも10日も寝かせた身には見えない。鮨屋には敵わないが…めちゃ旨い! 驚きだ! 微妙に工程は違ってると思うが素人料理人にも可能だな。途中工程の塩〆がポイントだろう! 試しに塩しない身を途中で確認すると味が茶色に変色…直ぐにソテーにあいなった(笑)



戴き物のホタルイカ炙りと共に、キリっと辛口大吟醸との相性抜群!こりゃまたやらなきゃね ^_−☆ 土日退屈な船長…空を見上げるといい天気(涙) ウネリはあるんかな…気になりながら、旨いもんでも食っとかんとやってられへん。昼呑み決行(笑) 最近は大阪でもランチ戦争。北新地あたりの割烹屋さんでも、こぞって千円ランチや夜は高額な鮨屋でも、ランチ3千円で高級ネタも! 食いしん坊にはありがたい環境。大阪のおばちゃんも多いが(笑)さてさて今日は、よく行く北新地 たくみ ! ここのランチ!コスパは驚異的だ! 一品でゆっくり飲めて、昼から幸せだ。



一品も夜にアラカルトで出る内容で手抜きなし、本当旨い!全ての小鉢にいい出汁が効いてる!



でね~メインは天然マグロ!漬け丼で頂く! 叩きは軽く炙ってあるのだ。


驚いてもらおう…漬け丼に小鉢数品付いて千円でっせ! なんか申し訳ない(笑)せやから、もう一つ名物注文するねん。天然マグロのレアカツ!絶品!



あ~昼真っから…美味しゅうございました! 昔からこの店の大ファン。泳ぎ剣先イカで嵌り、ランチの濃厚イカワタカレーにも嵌り、今です(笑)残念なことにこのカレーはメニューからなくなっちゃった。また食べたい一つだな!

で…今日は店入るとサプライズ!大将が◯川さん… 今日、今から取材なんです! 水野真紀の 魔法のレストラン だとか… へ~ うん。今日は顔出しNGちゃうから、モザイク要らんよ(笑)旨そうに食うわな ^_−☆


TBS系 水野真紀の魔法のレストラン

7月20日 月曜日 19時~ 20時 放送
出演 とにかく明るい船長!(笑)

乞うご期待? お見逃しなく…^_−☆

スポンサーサイト

イワシ呑ませ ☆

2015年 7月 4日 土曜日 曇り 波1m

今週は久々に土曜日釣行が嬉しい!専属クルーのM氏と2馬力でポイントへ向かう。7月とは思えない半袖では肌寒いぐらいだが心地よい。僚船情報ではイワシ大量入荷で海況も賑やかになってるとのこと…がしかし大物はまだ多くは入ってないとか! ジギングはまだ不利だろうと、サビキ呑ませだ! ポイント到着、直ぐにイワシが掛かるが、前アタリがくると興奮…でも食い込まない。回収すると針なし。俗に言うジグ泥棒ですわ!
僚船からの情報でも、ブチブチいかれてるとか、トローリング道具出したいが…今日は封印。 イワシも浮いて、10mぐらいで掛けて待ってると…グィ~んと乗った~ 無事取り込んでまず船長がヤナギ ☆ ここから退屈な沈黙状態に! 転流して僚船から入電、ありがたいな~ 今年絶好調のイサギが食ってると! ポイント入って1投目…ガンガン食ってくる! それもデカイ! 潮目の波も強烈で画像も撮れない(笑)タイもくるわ、大アジはいるわ! 超オモロイ!あっと言う間に イケマは満員御礼!


え~い…抜いてまえ~だけど、アジもデカイからかなりポチャっと落とした!イサギは大丈夫だ。イサギ独特のファイトもなかなかスリリングだな~



良型がトリプルになると、簡単には回収出来ず、潮目に突っ込み…あ~怖!しかしかなり小さな船でも攻めてるが、心配になる場面も!慎重に攻めたいものだ!まぁお土産も十分、僚船仲間よりも早くに昼過ぎにはストップフィッシング。あ~楽しかった!


記念撮影は2部制(笑)まずヤナギ、タイ、アジの部。


イサギは25匹ぐらいかな。〆るのに血だらけになるし疲れる(笑)腹が真っ黄色でいかにも旨そうだ!お楽しみの晩酌は今回も最高だよ!


イサギのソテー和風醤油バターソースで。白ワインだな!


刺身できる身を、贅沢に一口フライ…たっぷりのタルタルソースで !白子も揚げたが、クリーミーで絶品。これはプレモルだな(笑)


鰆は定番の炙り! もう脂乗って、春よりはるかに旨いね~ これは大吟醸だな!……しばらくはイサギと鰆のアテで飲めそうだ(笑)…イサギの熟成なんと10日の技を教わった! レポは次回、さて上手く仕上がるかな…心配。

海況は夏モードだ! しばらくはこんな狙いで楽しめそう!ワクワクするね~次回はデッカい青物が欲しいな ^_−☆

| ホーム |


 ホーム