プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

くいしん坊! 万歳 ☆

2015年 6月 28日 日曜日 快晴

今週は土曜日釣行と勇んでたが…雨の悪天候。最近は無理はしないし、釣れてても天気優先だ! 出張の帰路にマリーナに少し寄り、あれこれ雑用こなす。毎年恒例のイワシがマリーナ周辺に入り、サビキ釣りで賑わってる。どれどれ…旨そうなイワシやん…羨ましそうに見てると、毎日夕方に来てるらしく、ご老人が…にいちゃん持って帰り…ラッキー(笑)ほんの10匹ほど持ち帰り。そんでええの? うん…そんな要りません。こんな風に酢〆だけなんで! 美味しゅうございました ^_−☆



料理テレビ番組の長寿といえば、くいしん坊!万歳だ。小さな頃から見てて、大好きな番組だな。そのころから食いしん坊の素質があったんだな~ 歴代レポなら辰巳琢郎が好きだったかな! またまた釣りに行かない船長は今回、神戸レポ (笑)



神戸三宮 日本料理の名店… 植むら に足を運んだ。先だって、人気テレビ番組の 今ちゃんの実話 で紹介されて、なお予約がしにくくなった模様。


ミシュラン星獲得店なんで、生ビールはなく瓶ビールから。なんせこの店は少量を数品ゆっくり味わえて…じっくり腰据えて日本酒にワインが楽しめる。大好きな店の一つだ。先ずはつきだし!


なんとも、甘酸っぱい絶妙な…梅!〆のスィーツのような味わい。


またまた美しい…ジュンサイ入りのジュレ。これ皿の上にあり、流しこんで…こんな感じ! テンション上がるな~⤴︎




上品な料理に、酒が進む!今日はワインの気分…シャブリの白ワインをチョイス^_−☆



日本料理はやはり、出汁だ。汁物の味わいは格別! 家庭では到底味わえない…至福のひとときである。


伝助穴子の炙り。皮面を目の前で焼いた石に押し付けて炙る! 演出も完璧である。


蒸し泡の冷製キモソース。コメント不要(笑)


鉢に入れて泳ぎを見せて貰ってからの…天然鮎の塩焼き!


神戸牛のなんとか…ジュレ(笑)ワインも一本空いて…上機嫌。揚げもん撮り忘れ(笑)


芋タコなんきん ^_^ しかし…酒が進む~ でもね… この店のもう一つの名品がね~


この土鍋炊きご飯だ! 余計な物は必要なし、上質な塩をパラパラっと振り、ガツガツやっつける! 旨い! これほんまに旨い!日本人やな~ やっぱ最後の晩餐は白米やで(笑)


今日は豆ごはんもあるよ!よろこんで(笑)おかわり!もう一回、白米に戻っておかわり! あ~大満足…^_−☆



食いしん坊 船長…現場からのレポは以上です (笑)✌️
スポンサーサイト

食味優先(笑)

2015年 6月 13日 土曜日 晴れ 波なし

今週末は仕事で、四国へ!そのままマリーナステイして翌朝からフィッシングと企んだが…大阪に戻ることに…涙。うまいこといかんな~



この夕日を見ながらマリーナでビールのんで前日ステイが最高の贅沢だ!また次回のチャンスに!と思いながら明石大橋通過。翌早朝、湾岸線をぐるっと回ってマリーナへ! ワープできらんか(笑)さてさて、僚船は狙いもんが分かれてる。少し南へサビキ呑ませの大物にホーム組み。食いしん坊船長は迷いなく、ホームで平アジだ! メンボーのO氏とM氏の3馬力。また次回と同じプラン(笑)下げ潮いくまで旨いサバをテッポウで。がしかし…由良灯台あたりで視界数10m…汗。無理禁物。適当な魚礁まわりでサビキ落とすと旨そうなトツカアジにガシラも。その内に濃霧も消え、大アジポイントへ。前回船長にコテンパンにされたM氏はサビキを新調!いきなり40オーバー!ここから1人舞台!



ダブルでかけるわ、釣り放題。O氏はそのサビキおくれ(笑) 仕掛け投入!いきなり釣りよる!船長は意地でいつもの白フラッシャーで。しかしM氏まだ連発、分からんことあったら聞いて…とは言わず謙虚(笑)流れを大事にしてる。次回釣行がうるさいかも!



イケマも賑やかになってきた!泉南のアジは値打ちあるよ~しかしず~とM氏とO氏の釣果。しかし当たりサビキやな。またぎょうさん仕入れてくれることでしょう!潮も緩くなってきて、よう肥えた丸アジもお目見え!



今日は午前中と決めていたのでお昼にはストップフィッシング。今日はメンバーお二人に船長も完敗(笑)まぁ爆発力はなかったが短時間でいい釣りできたな!さあお楽しみの晩酌!船長は中型の平アジを持って帰り、一晩熟成のお造りがこれ!


いや~まいりました。皮と身の間の銀パクを身にしっかり残すのが肝!分かるだろうか…脂ぎった表面のテカリと肌色美しい側面の身! 文句の付けようがない。間違いなく今の季節最も旨い魚だ!



上質な脂をまとったトツカアジの塩焼き。黄汁が~皿舐めたい~余計な工夫必要ナッシング(笑)いやいやいや…もうこれ釣らんこと考えれんわ! ご馳走様でござるよ!…でも次は天婦羅も食べたいな~ てことは…また食味優先(笑)

鮨屋の魚はなぜ旨い ☆

2015年 6月7日 日曜日

今週、我艇はお休み。土曜日は仕事、日曜日は明石の行きつけの鮨屋が、明石大橋を一望できるロケーションに店舗拡大とのことでお祝いに向かうことに!

少し鮨屋について考察してみた!船長の最後の晩餐はもちろん鮨。抜群の鮮度を誇る我々船長の魚達も、鮨屋のカウンターで食する魚面々にはなぜか勝てない。



魚の下処理、飾り包丁、熟成方法、そしてシャリ、そらプロだから当然だろう! 職人の会話、店カウンターの雰囲気、店への安心感。それ全てが値段だからね~^_−☆ 先だって機会に恵まれ…北新地の名店を訪れた!ここはまず、その日のとびきりが一貫握られてくる。

油目…ちょいピンぼけ(笑)バリ旨い!明石産だろう!


ケンケン鰹…旨い。旬やな~


トリガイ炙り…絶妙の炙り感!


煮アワビ…たまらん。やっぱこの少しの量、次々に出る多くのアテが満足感かな!アテも画像は一部だけ…しっかりあるな~お陰でよう飲める(笑)では握ってもらおう!


コハダ…お見事、自作ではこうはならん(笑)


赤身…マグロの質ええな~旨い!

穴子…溶ける~


煮ハマグリは手渡しね! たくさん食べたがいつものように酒が進み名店の画像はこれだけしか残ってない(笑)

まだまだ行くよ~で…本題の今週は明石。早速、胡蝶蘭を背負いお祝いに(笑)




やっぱ行きつけの店は落ち着くね~ほんまロケーション抜群やがな!行き交う船を見ながら…大将と会話!


店の前には係留桟橋。シャフト船には水深がちょい心配やな!


もちろん昼呑み…目の前のタコから(笑)



毛ガニ…なんとも旨い。あれこれアテで飲んだ後はおまかせで…


目の前の鱸! 明石の鱸はちょい違う!


目の前ではない(笑)インド洋のトロ。


穴子…これも外せんな!

やっぱもう少し…欲しいなってところのちょい出し感がプロ鮨屋との違いでもある。美味しゅうございました! …船長の結論としては釣り魚も適量を大事に持って帰ることだ!既に実行中。とことん自分の価値観に拘る…目指せ自宅で鮨カウンターのお・も・て・な・し ^_−☆

お~と…僚船が明石大橋の下を通過中!やはり今週末は明石タコ乱獲隊が押し寄せていた模様だ(笑)来週末は出れそうかな~ あまりプランは変わらず…旨い魚から追っ掛けよう ^_^





真鯛トローリング…(笑)

2015年 5月30日(土)晴れ 波なし

最近は日曜日出航がパターンだが、今週は土曜日になった!5月も明日で終わり。初夏どころか連日…真夏日。船上も暑さ対策が必要だ! ヨットレースも気持ち良さそうだ⛵️



さてさて今日のプランは…前回同様だ!メンバーのMさんと2馬力。昨夜入電して青虫500円保険掛けといて(笑)大アジ乱獲をねらう! まずはお土産にと重宝するテッポウトローリングだ。周りは曳く船もなく…あまり食ってないんかな…確かに反応なし。ならば魚礁を重点的に攻める! 魚礁周りはベイト居るな~って会話してたら…ロッドがギュい~ん。気持ちええ~ 良型ハマチ!



続けて大サバもGET~ おるやん!MさんにOJTで体験指導。トローリング仕掛けのさばきの大変さを実感したようで…大サバさん2、3本 お帰りになった(笑)実体験は継続…またサバだろ~コンコンきてるらしい。慎重に手繰り寄せる!お~ 2本は見える~ その時だった!なんかゴミか…?…更にもの凄い抵抗らしい。 すると掛かったサバの遥か後方で、な…なんと…赤い魚が~ボコっと浮いた! 何アレ…マダイやんけ!マジ~信じれん。しかもデカイ、クルクル回ってるし。大事に寄せて無事ランディング!



いや~初体験の真鯛トローリング(笑)これやから釣りはオモロい!真鯛の取り込みに夢中になり、浮いたマダイ撮りたかったな~動画撮れてたらなお貴重だったのに、残念。…その後は反応も薄くオヤツの進む時間だけが過ぎる。まぁ頻繁に何か掛かって退屈しない感じだ!するとまたロッドがはいる!Mさんいっとき~もう習得した模様(笑)次は何かな…また遥か後方で…ジャンプ!逆光で良く見えなかった!サワラだぞ多分って会話しながら寄せる! 背ビレが見えた~ 何やろ?



黄緑に光ってる!マヒマヒやがな(笑)しかしデカイよ。これはバター焼きでやっつけよう。キープ(笑)



その後は更に反応も薄く、本命(笑)の大アジの潮なるしポイントに向かって曳くことに!たまにメーター級が魚探にでるのはマヒマヒかな…しかしプレジャーボートのイケマは狭いな~ 超回遊魚のマヒマヒが苦しそう!



この辺でトローリング仕掛け回収。大アジポイントへ!もの凄い船団。最近はライバル船多しは避ける(笑)誰も居ない場所で大アジ狙うが、大アジも居ない(笑)必殺…青虫も効果なし…涙、



昼過ぎにはストップフィッシング!朝のお土産作戦成功でやれやれ! まぁ大アジは誤算だったが、トローリングはハプニングあり~ので楽しめたな~ サバのキズしは仕込んだし、さてナナマルは火を入れんとあかんやろな!



マヒマヒとナナマルの醤油バターベースの和風ソテー!旨い! マヒマヒはカツもね…レモンとタルタルソースで!



さて次回は6月!僚船はサビキ飲ませでいいのん釣ってはる。次回は参戦だな p(^_^)q

| ホーム |


 ホーム