FC2ブログ

プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

鰆は旨いな~☆

2015年 4月 29日 祝日 晴れ波なし

GWも目の前、行楽シーズン到来でなんかワクワクする季節、終盤のサワラを狙って愛艇の専属クルーに入電するが…突然の招集に油断してたようだ!久々の1馬力釣行だ~ 最近はクルーが魚処理、船洗浄など定型業務をこなしてくれるから助かるし、有難い^_^ だから最近、1馬力ではあまり出たくないのだ…(笑)



マリーナのヨット仲間は気候が良くなってくると、マリーナステイを楽しんではる!またご一緒する季節到来だ!さてさて1馬力だし、サクっと1本釣って早帰りといきたいもんだ。ポイントは相変わらず鰆狙いの船でいっぱいだ~ 安全重視で慎重に仕掛け投入~ さっモーニング珈琲でもとポットから湯を注ぐと…なっなんと…ロッドが入ってひん曲がってるやん!ビシ持つと…かなりの手応えだ!



まさに仕掛け投入、3分後のモーニングサービスの1本。1本で帰る言うたかて…なんぼなんでも、じゃ…計画変更(笑)次はあそこのお家に配って、あのお世話になってる人にも、行きつけの焼き鳥屋にも…皮算用(笑)釣りはこの考えするとツキは逃げるのか…



珈琲飲み始めてからの皮算用の時間が永遠に続くとは…汗。4~5本は固いと読んだが…その後はス~。このキャビン窓あたりに前向いててもロッドが見えるようにバックミラー設置しようかな…なんて考えたり!時間あり過ぎ。僚船は魚礁周りでハマチ、サバを乱獲中! 我艇はGW明けまで封印。結局モーニングサービスの1本でお終い! 昼前にはストップフィッシング~! まぁ1本あれば十分!大切に大切に持ち帰った本鰆は極上だろう~ 個体も顔が小さく色良し、海峡の鰆だ~


見よこの色艶…今回は皮も取り、お造り。しっかりスポンジの上で〆て、血抜き血固まり洗浄、海水濡れ新聞で覆い魚体を真っ直ぐにして氷部屋保存。魚が曲がると身割れしてしまう。この工程を経た海峡鰆でないとこのピンク色艶にはならんのよ ^_−☆
お見事なコンディションだ!脂の乗り、味の説明は不要である!


背身はタタキ、尾に近い身と骨に付いた身、中落ちやね…スプーンで取り、田舎味噌と叩いて、鰆なめろう。表面はバーナーで…炙りなめろう。旨い!


お造りできる身を惜しげもなく、煮付けだ! 上品な脂とフワッとと仕上がる鰆の煮付けは絶品! 極上 鰆尽くし…美味しゅうございました ^_−☆

やはり1馬力の鰆お持ち帰りは1本に限る(笑)数よう釣らん言い訳(笑)
次回は僚船仲間と周参見カツオツアーだ^_−☆
スポンサーサイト

サゴやんだけ…汗!

2015年 4月26日(日)快晴 波なし

めっきり暖かくなり、毎日入る僚船の情報では海況もどんどん狙い物が変化してる! 真鯛は産休届けを提出済みとのことで良型には会えない(笑)名人はチャリコ サイズを爆釣も!料理があれこれ楽しいチャリコ、じっくり今度狙うか!



やはり今日も曳く曳く!でもね今日はサワラの居ないところを曳くことにしました(笑)サゴやん6本 以上 お終い!



昼過ぎまで粘るが、サワラはとうとう…まぁいつものように、少しオカズあればOK! 他の釣りは封印でストップフィッシング! マリーナ戻ると、釣ってる船は釣ってる…汗。やはり居ないところを曳いただけだ…(笑)
なんでやねん…汗。昨日までは僚船も良型をホイホイやのに!仕掛けもヨレて上がってきやがるし…涙…ヨレ直すの大変!



でもね~サゴシも旨いよ!よく船上からほり投げてるのたまに見るけど、死んじゃうから食べてあげて!


では美味しいサゴシ料理。
これタタキに見えるかな…違うねん…酢〆の炙りやねん。サゴシのあっさりな身は酢の風味を香り付け!皮面のみ炙って少ない脂を引き出す!旨いよ~ ^_−☆


タタキも勿論、旨いよ~ 大好きなミョウガとネギたっぷりポン酢で!

海の恵みに感謝…感謝…^_−☆
天気よくて楽しい一日、サゴシも美味しく大切に頂いた!次回もサワラかな。もう終盤だな~!

危ない…危ない(笑)

2015年 4月12日(日)晴れ波1m

桜の季節、なんだか寒い日が多い!今年は花見🌸も行けず…てか~多忙に加え…花散らしな天気続きだね~週末アングラー泣かせだな!



僚船の羨ましい桜鯛祭りにも乗り遅れ…涙。悶々としてたが…やっと出航できる機会が訪れた。メンバーのO氏、M氏を誘って狙うは鰆だ! 前夜にメンバーには鰆狙いやから大人のオヤツいっぱい頼むよと業務連絡(笑)颯爽とマリーナを出るが北東風強し! ポイント到着で今年初の鰆道具投入~ 早速キャビンでモーニングコーヒーにおやつタイム。ここからが…こんなはずじゃ…なかった。得意の鰆をサクって釣って午前中に上がりますか~ うまいこといきまへん。午前中はノーバイト(汗) 諦めかけたその時、ロッドが入った! 気持ちえ~ 手操るとかなりの大物。慎重に寄せ、無事ランディング!



やれやれですわ! トホホホ釣行続きで今回も何を書こうか困惑してた矢先の鰆に安堵した船長であった!初物鰆のお味は…寒のバターサワラと比べたらあかんよ…まぁ産卵期の鰆の味ですわ!あっさり上品脂が旨い。大好きな魚だ!


やっぱ、皮面だけ炙った造りが最高だな! 鰆の旨みを最も味わえる!



春は真子と白子が最も旨い。最近嵌ってる真子の出汁煮! ちょいて冷やすと更に上品な味わいに…辛口大吟醸と共に!美味しゅうございました ^_−☆

ほんま危なかったは…ボーズ阻止(笑)
しばらくは鰆狙いかな p(^_^)q

| ホーム |


 ホーム