FC2ブログ

プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

アオリイカの出番だ ☆

2015年 2月 28日 (土) 快晴

業界では決算月が目の前、船長も多忙に付き、海から遠ざかる時期である。てなことで、釣りネタは当分ナッシング。グルメをアップしようかと思案。ならばアオリイカの出番やな…☆ 釣るのとちゃうよ、冷凍庫から出すことやで(笑)いや…船長、昨年も今年、釣ってないやん…汗。まぁ狙いもせんかったと言い訳しておこう、狙う時間なかったと…(笑)



そう、これは私見だが…最も釣り側が進化していかないと数獲れない魚種になってきたのでは! この画像は数年前の釣果だが…当時は青物が特によく、その合間にお土産にチョイと二桁近く釣れたものだ。懐かしい~!



当時、時間に余裕があった時は、短竿or 長竿、餌木選び…あれこれと試したものだ…ここ数年はティップランにも乗り遅れ…前と同じようにやっても釣れないのよね~ 僚船仲間では、超名人が居る! 沈下速度、角度、シャクり方と色々と研究してるんだろうな~ また時間に余裕ができたら、あの…グワン!グワン!とした独特の引きp(^_^)qをいっぱい味わいたいね^_−☆


今年は明石のアカイカはどうかな…来て欲しいな~ こんな大きくなかってもいいから…ダメならまた新地に泳ぎ剣崎イカ行かなあかんやん(笑)イカ好きの船長の味方は、やっぱスミイカちゃんだけなんかな~(笑)スミイカなら冷凍庫にはたんまり眠ってますさかい (^o^)/

自家製 アオリイカのペペロンチーノだ !


今日は頂き物の…貴重なアオリイカ!
やっぱ旨いね (^o^)/ コロナビールにライムをほりこんで ! ぐびっとやっつける船長であった ^_−☆
スポンサーサイト

亡き親父を想う味 ☆

2015年 2月15日(日)快晴

バレンタインな週末、船長はまったりと仕事をこなし、海に出る時間は確保できなかった! が…しかし食いしん坊の船長は週末を無駄には過ごさない(笑)
旨いもん求めて大阪の夜を徘徊だ!

その前にこんな話題、約20年前に他界した親父…今の遊び、船釣りを教えてくれたのも親父! 食への拘りなど…色んな体験をさせて貰ったな~ ウナギ稚魚漁、ウナギのもんどり漁、投網漁などで天然物を捕獲して食する凄さも教わった!

究極は狩猟だ! ハンターでイノシシやキジを追いかけてた親父。猟犬も当時実家に3匹は居ただろうか…俺も小学校高学年には同行して入山していたのだ。もう30年以上も前のこと、時効だろう!なんと6年生の頃には散弾銃を撃たして貰ってた(笑)野生のシシやキジ肉を当時から食した! 新鮮な肉は臭みもなく子ども心にでも旨く感じたものだ。

最も忘れることが出来ないもの…それは真鴨だ!今や高級料理!琵琶湖辺りでは天然物もあるが…高くてね~ 河内産が精一杯だ(笑) いつも足を運んでは親父を思い出すのがこの味…☆ 天然物の味は忘れたが…また食べたいものだ!

大阪にも究極に旨い店がある!
北新地 かも料理 藤多。

河内鴨のお造り3種盛り!

おしゃれにパテ。フランスパンに
乗っけて!


ちょこっと握り!


ロースカツ。中レアで旨旨(笑)


生キモに白ワイン…シャルドネ(笑)
ここら辺からエンジン全開!


ステーキ…なんじゃらソースやったかな?


外せない…勿論…鴨鍋!ネギは当たり前(笑)


これも外せない…〆は鴨ぞうすい!


美味しゅうございました!
なぜか狩猟免状取得のチャンスを逃したことが心残り。まぁ銃管理も大変だし、大阪で食べれるからいっか~
海だけにしとこ…(笑)

さて海は狙いものが厳しい季節!僚船も今週は苦戦したようだ!また週末の天気が怪しい~ なんとか浮かびたいものだ^_−☆


久々のトローリング ☆

2015年 2月11日 祝日 晴れ波1m

今日はクルーメンバーのみなさんはスケジュールが合わず、久々の1馬力釣行だ!潮も今一だしガッシー君を狙うしょぼいプラン(笑)ポイント着くと思うより潮が走ってる…僚船からもそんな連絡があったが、投入するしかない。1投目から、竿先がブルブル~途中も引いてるし、嫌いな磯ベラかな…なんと尺メバル…☆ ワームにきたようだ!



ラッキ~だね!ガシラ場所なんで続くわけなく本命2つ追加して更に潮走ってお終い。こんなにガッシーの潮ないと後はノープランなんで大変。鯛もこの潮では…キャビンあったかいな~そうだ1人だしテッポウトローリングだ!サゴシでも拾えたらとスタート! キャビンでホットコーヒー飲んで、オヤツ食って焼酎飲んで快適(笑)けっこう好きなのよ…この時間。魚かかれば尚良しだが、そんな甘くない。



昼には上がる予定にしてたんで、その諦めかけた昼頃に大きくロッドが入った!やった~入り方からサワラM級? 手でさぐるとかなりの手応えだ!この時、いつも大間のマグロ漁師気分だ(笑)慎重に寄せる…☆なぬ~サバが見える。下にデカイのんおるやろ~ またサバ見える…もしやサバの連かいな。提灯のように連なってる~ なんと10連! 合わせてメーター級になるわ(笑)そら重いわ!全て取り込み完了。そのままストップフィッシング! 最後にいいお土産できてやれやれ…☆


また旨いサバにメバルが嬉しいな~昼過ぎの早上がりで料理もあれこれとゆっくり楽しめる (^o^)/


尺メバルは丸っぽ贅沢に定番煮付け!旨いな~これからイカナゴ食って更にうまくなるターゲット!


サバは今回、これが食べたかった!竜田揚げ! これも旨い! 冬ビールが進む!


造りも旨いが、最近は胡麻たっぷりの漬けに嵌ってる。大吟醸にも最高!何よりシメの白ごはんにぶっ掛けての漬け丼はたまらんな! 3時間ほどの釣行でこれだけ、舌を楽しませくれる! やめられまへんな~ ^_−☆

| ホーム |


 ホーム