プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

真鯛40cm級はリリースの巻 ☆

2014年 11月23日(日)快晴 波なし

愛艇の復活からやっとこさで、1日ゆっくりとホームグランドで遊べる日が訪れた ☆ メンバーのO氏、M氏の3馬力で真鯛狙いだ! 朝一は見事な朝日に向かって快調に走る!気持ちのいい朝だ!



何やら昨日の僚船情報では、小アジのサビキ釣りのように、真鯛を釣ったとか…1船で40枚越え、少ない船で20枚…恐ろしい方達だ(笑) 50cmオーバーをキープだと日にち限定憲法制定したそうな!そんな次の日は…経験上…ずっこける(笑) 予感的中? 午前中は丸ボーズ…涙。 僚船情報で少し、口を使い始めたというから、スリスリさせて貰う!船長にアタリ! 2連続…さよ~なら~!大変嫌な空気が漂う(笑)

またも場所移動。これが功を奏して、いい反応を見っけ! 直ぐにコツコツコツ…グイーンと竿が入る! O氏もM氏も掛けて全員安打に、ホっ ☆ O氏はお孫さんに、めで鯛で上機嫌だ!型も良く、何度か引っ張り合いのハリス飛ばされもあったが、はいこの通り!



合間にハゲや青物の様子を見てみたが、ス~。真鯛専科で楽しんだ!良く肥えて料理が楽しみになる。僚船も連日の大漁で天気も良く、最高の休日になった!真鯛も二桁を越えたところでストップフィッシング!



さてさて、お楽しみの真鯛尽くし!

まずは、薄造り!
もみじおろしとネギを巻いて、ポン酢をちょびっと付けて、口に運んでやる!ん~上品な鯛の脂が口いっぱいに広がる!もちろんキリッと辛口の大吟醸と共に ^_−☆


次は鯛しゃぶ! 今回はこれを一番楽しみにしていた!ん~納得の味は言うまでもない ☆ 酒が進む~~ ^ ^


少し揚げ物を! 真鯛の春雨揚げ甘酢ソースで。 贅沢に造り出来る身を…皮の香ばしさと、春雨のカリっと感に甘酢が絡む一品は見事に旨い!贅沢に容赦なく食らう…ボートオーナーの醍醐味である。


急流で育ったGoodコンディションの証し、真鯛の骨にはコブがガッチリ効いてた!


次の日、24日早朝マリーナへ!午前中だけガメラ退治も大成功の32ガメラ捕獲(笑)冷凍庫には毎年恒例のイカストック順調に!天気も釣果も上出来、楽しい美味しい二日間は思いっきり遊べた (^o^)/

さてさて、次回は青物も欲しいところだな~☆


スポンサーサイト

ふぐ🐡調理資格を取得 ☆

2014年 11月 10日(月)快晴

飛び切りの青空のもと、船長は阿倍野の辻調理師学校に現れた(笑) そう、ふぐ調理資格の実技講習と試験だ。学科は既に合格だ。しかしもの凄い人に驚き…3教室に分かれてる。仕事を抜け出しての…ジャケット羽織る料理人! こんな格好で参加してるのは船長だけ(笑)ネットで購入した白衣に着替えて臨戦体制。白衣に店の名前とか入ってる人いるし…スゲぇ~

本日の講師、某有名ホテルの総料理長のお手本裁きから始まった! 一通り終わるといよいよ調理場に戻って実技開始!
辻調理の先生が多く配置され、指導が行われる。段階的に写メ撮りたかったがそんな雰囲気でない…汗。いきなりこんなところに包丁置いてはダメ! えっ…こんな感じで進むの? 料理人の世界が垣間見えた(笑) 隣では、ここは教えてもらいに来たんじゃないからな! まあ、ええがなって思いながら、たんたんと捌いてやった。年輩の先生が、綺麗に捌くな~店でやってるの! はい。船で捌いてます!えっ漁師さん。遊び?素人漁師です(笑)

要は捌いて部位を分けて、それが何か、毒あるのか食べれる部位か理解すること口頭試問では、それを聞かれるだけ。そら分かるわな。各部位の血合やヌメりをしっかり取る、そうしないと生臭くなる。いつもやってるのだ(笑)でも油断は禁物、いい勉強の機会だったよ!



8日土曜日は久々にホームグランドに船を走らせた。厳しい一日だったな~ 何から狙うかノープラン(笑) 僚船の模倣しかない! サビキ、高仕掛け、丸ハゲと狙うが、結果、2馬力で5ハゲ、1アジのちゃんちゃん…あっさりのお昼12時にホームを後にした。 マリーナ戻る前にイカちゃんお土産にと、15スミイカ。



丸ハゲは数少ないが良型で、キモたっぷりは嬉しいな~ ポン酢和えに一味唐辛子を添えて、バリ旨い!



今回の釣行も安全に遊べた1日。それが何よりの釣果だ。気を引き締めて、ボートライフと向き合えと仲間が教えてくれた!

ふぐ調理資格取得 学科編

2014年 11月 3日(月)晴れ

海は秋本番、僚船の羨ましい賑やかな釣果を拝見して悶々としてる今日この頃!仕事も下期突入で、なんとか好調で気分良し ^_−☆ さてさて…海はご無沙汰なんだけど、秋の夜長を旨い料理と酒は楽しんでる(笑)この冬のちっぼけな船長の目標! そう…ふぐの調理資格だ(笑)



学科が終了したぜぇ~ イエイ! そうボートフィッシングでは外道で色んなふぐが釣れる。これまでは僚船に渡したり、リリースだった~食いしん坊の船長は、いつか料理して食べたいな~って考えてた! 比較的取得し易いとされる大阪府で申し込んだのだ!



さあ~こんなテッサが食べられる~ 次は釣れても誰にもあげへんで(笑)あっまだ来週、まだ実技残ってた!しっかり鍛錬しよう!



人肌恋しい季節、ついつい仕事帰りは旨い干物と酒が良いな~ ノドグロは旨いな~ 自分の魚がないので、変わらず行きつけの店を徘徊(笑)旨い魚はありつけてる!



てなことで、近況報告はこんな感じで…3日北風が少し凪いだ昼頃、2時間ほどマリーナ前でガメラ退治してきた! 巨大沈み流木ヒットの衝撃がトラウマなんやけど、ビビりながら海にでたが、やっぱ気持ちええな~ 来週末はホームグランドへ行ってみよう ^_−☆

| ホーム |


 ホーム