FC2ブログ

プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

アンチョビ攻撃 ☆

2014年 8月 24日(日)曇り 波1m

前回釣果の2日熟成のメジロ


このコンディションの魚を狙わない手は無い。どっかの宿の名物ブリシャブ?一般にはブリの身は赤いものと思ってるだろ~あんな色艶の切り身は食えたもんじゃない。船長が追い求めるブリ、メジロの身は真っ白なんよね!久々に出逢った抜群のメジロだった! さて朝から南風で白波が出てる海を颯爽と青物ポイントへ。僚船の無線が入る…なにやら各艇タチウオ狙い。イワシは期待薄…とのこと…汗。相変わらず船長は忙しくどうも情報不足を反省。

しかしエサないしな~ メンバーのM氏がアンチョビあるよ(笑)お~タイムリーなコメント!試そう! 大きく舵は北へときられたのだ! ポイントは大船団。人気の高い釣りなんだな~ アンチョビを試そうとワクワクして怪しげなジグ投入!横着電動しゃくり(笑)僚船から基本に反してますよ~とイエローカードをくらう(笑)なんと一投目!



♫ ~もしかしてだけど…もしかしてだけど…タチウオ釣りにエサは要らないんじゃないの~ ~ ♫ …ガンガン当たってくる~ 最初は苦労してたM氏も楽釣!しかし生エサも何もかもイワシやな(笑)



船長はどうも面倒なことがダメでエサの調達が苦手なんよね~…今後はこのジグが活躍しそうで大収穫だ!まぁエサ釣りが有利だろうが、そんなたくさん要らないし、船長好みだわ。2馬力で22本、すべてジグでの釣果だよ~ん!



さて船の数より少ないイワシを捜して釣り開始。なんとかイワシを掛けるとなんかがアタックしてくる。船長の竿に前アタリ! イワシが暴れる…すると竿先が突っ込んだ!タチウオ釣りでドラグをさわったから、いつもより設定悪く…糸出過ぎ…少し指で止めたりしながら強烈な締め込みをかわす…が…さようなら~涙。回収するとPE高切れ…タチウオ釣りの後によくあるねん。歯が当たって痛むとこあるねんな~ 残念。M氏の竿も突っ込んだ。なんとタチウオ釣りの流れで思わず大アワセ(笑)スッポ抜け(笑)これで2人戦意喪失…少ないチャンスと分かっていたため、意気消沈。イワシ行方不明につきストップフィッシング!



ん~タチウオは旨いね~ 定番の塩炙りは最高やね! 塩焼きも外せんな!脂はほんのりぐらいだが料理は簡単だしね~ほんま旨い!



もう秋の釣りを考えねば! メジロよ大ハマチよイワシを食ったコンディションのままで居てくれよ (^_-)
スポンサーサイト

アジが食いたい ☆

2013年 8月 13日(木)晴れ波なし

マリーナ内の大掃除で終わった昨日。なんか環境にいいことした気分。残りのゴミも外へ出たようで難なく出れそう!しかし残念なお知らせ…昨日クモ駆除でスプレーした場所に、セアカが、3匹も転がってる…汗。どんだけおるんやろ…マジで注意喚起含めたマスコミ報道が必要だ。まぁ切り替えてメンバーのO氏、M氏と3馬力で勝負だ~朝はゆっくりの出航!

僚船からの情報でサビキ飲ませが好調とのこと。そこならポイントに向かいながらテンテントローリングすればお土産が



はいこの通り! 旨そうなヤナギ!
絞めると脂の層が浮かぶ…旨いやろな~
さぁ~ イワシポイントへ! ウルメやから底でかかる。 中層にもおるで~ 船長アナウンスしたら…船長の固い固い(笑)竿がグイ~ん! はいこんな感じでメタボメジロに極太ハマチ2連発!



その後はメバルに、イサギ場所ちゃうちゅうのに…イサギ(笑)サワラに仕掛け泥棒されながら楽しく遊べた! ん~今一番旨いオオアジ行きますか~ ポイント移動! が…しかし…イサギ…イサギのオンパレード!



贅沢言うたらあかん。でもアジ欲しい…でもイサギでもうお腹いっぱい(笑)ストップフィッシング!



今のイサギの食し方をアドバイス!脂少なめなんで皮の旨味を最大限に引き出す!炙りにオリーブオイル生かし~の(笑)メタボメジロは2日ほど子供部屋、違うわ熟成部屋で寝てもらいます。



皮パリっと…イタリアーノ…辛口白ワインと共に! 次回は大アジ釣りたいな…食べたいな! 何故か14日夜…只今、岡山倉敷ナウ(笑) 倉敷の夜から投稿中! 船長は相変わらず忙しいのだ~ (^_-)

怖い…セアカゴケグモ ☆

2014年 8月 12日(火)晴れ 波なし

ブログも久々の更新だ。台風の影響や多忙に付き、なかなかでれない…涙。今日は久々に1馬力で突撃と意気揚々とマリーナ到着。 何これ…係留場がゴミで囲まれてる…汗。



これは出れない。台風去ってもこのあり様か~ せっかく釣りに行ける日なのに~ マリーナ仲間と大きな流木だけ引き上げて…勘弁してほしい1日だ。なんと災難は続く。 お隣のヨットオーナーさんのT氏が疲れたね~ と桟橋に座り込んだ瞬間… 痛っ…サンダルを脱ぐと、クモ!こいつ刺しよった~ えッ これ、あのヤバイやつちゃう? 叩いて動きを止める。早速、ネットで画像検索、これやがな!



えらいこっちゃ… 救急で病院直行!死骸も持って来てとのこと。数時間後、痛み止め貰ってマリーナ戻ってきた。これ厄介らしい、5時間後ぐらいに症状でて来るらしく、刺された局部などあまり腫れなどなく、神経系が麻痺してくるとか、痛み止め飲んで効かないなら血清処方とか…怖いな~ 市と保健所にも連絡したが、なんか駆除してくれるんやろか~ ヨットのデッキに置いてたサンダルやったらしいが、中見たら蜘蛛の巣あるわ~ 気を付けなあかんな~



釣り行けんかった悔しさも吹っ飛んで買って来ました(笑)いや笑い事ちゃうねんけど、散布したら違うクモしか出てこない~ セアカゴケグモはたまたまか、そう思いたい。T氏…お大事に。

さてさて多忙で海に出てない週末が続いてるが、船長は魚を食わずにはいられない食生活。外食で行きつけを徘徊している(笑) 高こう付いてしょうがない。またブログもグルメネタで繋ぐしかないな~ 次はミシュラン…星獲得の鮨屋さんネタでもアップしよう(笑)なかなか気に入ったのよね~ コスパもいけてる!



これは数日前にいつもの北新地界隈 徘徊の画像だ(笑)そろそろ明石の剣先が始まるかな…先に呼子から活きで届く泳ぎ剣先イカをやっつけた! キリっと大吟醸がいくいく(笑) いい加減 自分の釣った魚で一杯やりたいものだ(^_-)



おっと~ 貼り忘れかけた、活きの下足は軽く炙る程度で! イカしゅうまいも絶品だったが…酔っ払って撮り忘れ(笑)



| ホーム |


 ホーム