FC2ブログ

プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

旨い魚が恋しい ☆

2014年 6月 29日(日)快晴 波なし

2週間ぶりの釣行! しばらくはこんな出航間隔になるかな… 新鮮な魚が一週間食べれないと悶々としてくる食いしん坊船長、今週はメンバーのO氏、M氏をお誘いし3馬力釣行だ~ 梅雨とは裏腹に、朝から最高の天気で気分爽快。 ビールとオヤツをたんまり持って、おっさんの遠足のはじまりはじまり(^_-) マリーナを出てアクセル全快! すぐに異変…涙。 ウウ~んって感じでペラに抵抗。かなわんな~なんか巻いた? 停止して後進、取れた感じ? アクセルの回転数上げると異音。覗き窓、下等生物の住処でペラ見えず(笑)マリーナ戻り、点検窓外し。底引き網破片が絡んでる。出航2時間遅れの8時過ぎようやく、ポイント向けアクセル全快! ちょい疲れた。 今日のプランは本命ポイント行く道中に、テッポウ曳いてゴマサバ調査から開始。魚礁周辺3往復で気配なし、撃沈。仕掛け回収! アクセル全快で次へ移動、本命ポイントはガラ空き。反応もパラパラで少しは釣れそう。いきなりO氏が旨そうな体高ある見事な平アジGET!




これは釣れそうだ!今日は半日の予定なんで早々のファイトで船上も活気づく!船長はタイラバで赤いのん狙いだ。反応がけっこうピンポイントだ。航跡を丁寧に流すと誰かが竿を曲げてくれる!中層に反応あるよ~ 船長船内放送! やはりホールでヒット~



これも旨そうな大サバだ! 船長のタイラバにはアタリすらなし。たまりかねて船長もサビキ投入! みんな仲良く、あれこれヒットして楽しいな~ 時おり青アジが邪魔をしてくる、ノマセには大きい中途半端なサイズ。M氏は付けたままやるが…巻き上げ中にガツンと! がしかしスッポ抜け。エサにはちょいデカイな~



ず~とっ同じ航跡を流すパターンでポロポロ食ってくる。今日はここでのんびり流す。イケマも酸欠状態になってきた!弱る前にサバを〆たりけっこう忙しい!途中で僚船のトミエモン艇と合流。無線の機嫌も悪く交信できないが、真横で聞くとホームグランドは調子がよくないそうな!もうお土産は十分なんで昼過ぎにはストップフィッシング! あとはイワシが入れば大物青物にこの旨い平アジ、サバと更に楽しめるだろう。



早々にマリーナに戻り、活け〆と神経抜き!半日釣行は早朝のペラトラブルで心配したがプラン通りの旨い魚が並んだ(^o^)/



造りが旨いのは当たり前! ほんのり脂がきてるので、そろそろ超シンプルに大好きなアジ塩焼きだ! 気になるのは…グリルの中から聞こえこいとばかりに! バチバチ…プシューって 皮から黄汁脂が弾ける音。もう聞こえてきてまっせ~ アツアツにサッとスダチをふって! ほくほく…旨い! 来週もお休みかな…ちょい出れるかな…微妙~ しばらくはアジ、サバのストックで晩酌は安心だ (笑)
スポンサーサイト

1馬力釣行 ☆

2014年 6月 14日 (土)晴れ波なし

前回に続いて1馬力釣行だ! 昨夜の飲み会が響き重役出勤(笑)ポイントは下げ潮は流れてるだろう。到着すると大アジ狙いの大船団だ~ タイラバをやる予定なので、船団を通り過ぎ…過去のポイントを回る。巻き巻きスタート!がしかし…全く異常なし。仕方なくアジポイントへ! 一投目から旨そうなアジGET!

でも後が続かず…場所変更!これが正解! ガンガン当たってくるがバラしまくり…下手くそって独り言(笑)この潮が早い場所はアジもデカイ!



正に泉南の大アジ! 45cmオーバーはファイトも圧巻! その後も、ヒットは続くがバラしも多い… タイもGET! ならばタイジギングも試す。 まぁまぁの型がヒット。楽しみな季節到来って感じかな!



あまり得意ではないポイント、激流に船団も大きくなり、忙しい。周りを気にしながら安全確保だ! 中には全速力で潮登りする船もあり、危険だ! そんな急がんでも魚逃げへんで(笑) 狭い間は静かに大人な潮登りをしてもらいたいものだ! シーマンシップは大切だからね!



イケマも賑やかになってきた! アジはイケマの倍はバラしたかな…汗。なんでやろ…まぁ…十分な数なんでいいんですが。まだまだ釣れますが最近はこの辺でのタイミングが早う御座いまして(笑)大切に魚をお持ち帰りを重んじて御座いまするよ (^_-)



今週もプラン通りに遊べたな!早めにマリーナに戻り、魚の解体! 胃の中のベイトを確認したりも楽しみの一つ。天然のアミエビがどっぷり入ってる! ラードは個体差あるな…まだ!脂のある刺身にする個体にマーキングして
今週の海は終わり (^o^)/

来週は仕事と用事で出れないな~ 僚船情報から今月末の狙いもん決めるかな…^ ^

ファーストキス ☆

2014年 6月 8日(日)晴れ波なし

今週は日曜日釣行! いつものメンバーさんは用事でエントリーなし。久々の船長1馬力釣行だ ^ ^ 今回はどうしても、キスの天ぷらが食べたい(笑)今年初のキス狙い、短時間プランだから少しの青イソメ500円分握りしめて少し遅れ気味だがマイポイントへ向った。毎度のことでポイントは独占、のんびり流せる大好きな釣りだ! いつものかけ上がりを丁寧に流す~ 潮もいい感じで流れてる… 1投目から…竿先にブルブル…シャープな引きは、柔らかなロッドで楽しむのだ~



いるいる! いつ見てもパールピンクの別嬪さん!期待は膨らむ~ …がしかし後が続かない? まだまだいつもの食いには程遠い、ポツポツ拾う感じ! やっと二桁にのり、天ぷらネタには十分だ!2時間で14匹。いつもなら倍は稼げるが…もう一潮かな…。さて午前中に切り上げるプランの2部は、大サバだ! マリーナに向かう途中でテッポウ曳きながら、捕獲するというなんと高効率な作戦だ! まずは、反応を探して、集中的に攻めることがキモ。しばらく走ると、中層に反応! サバに違いない…テッポウ投入してUターン~ また反応がみえた~ もう仕掛けも手持ちだ! ガツンときたきた! 早速的中~ かなりいい手応えだ! サバが見えてきた、デカイ…いい型や~



その後も反応探しては周辺を攻めて、短時間に二桁! まだまだ釣れるが…魚が悪くなるのでストップフィッシング~短時間釣行は大成功! 早々とマリーナに入って、魚の処理だ!



キスも回ってきたし、夏の海やね~キスの天ぷらは青葉を巻いて、衣カリっ…中ふわは最高! グビっとビールが進む!



さ~て、来週のサザエさんは~
タイラバと大アジ2本立ての巻…来週も見てね ~(^o^)/(笑)

泉南名物 ☆

2014年 5月31日(土)晴れ波なし

今日は Teamもこみちのメンバーさん、O氏とM氏を乗っけて 3馬力で釣行だ^ ^ 船長のプランはこうだ! 朝の流れない上げ潮はマリーナ前の魚礁でモーニングサービスのメバル?…お土産の大サバをトローリングで、その後は下げ潮で大アジ狙い。マリーナ入る前に再度メバル!



さてプラン通りになるかな…早速出航準備してメバルサビキをチョイス! やはり潮は流れていないな~ 少し映るからサビキ投入…前回メバル誘いをマスターしたM氏にアタリ! ガシラダブル。まぁまぁの型、味噌汁にキープ。またアタリ! チャリコのオンパレード~船長は献立決めてるから酢〆する鮨ネタにキープ(笑)そう 大アジも釣る前から 鮨ときめてるのだ(^o^)/

メバルの気配がないので、サバポイントへ向かう! すでに僚船がトローリングしてる。状況を聞くとポロポロとヒットする程度…厳しい感じ。朝の流れない潮はしょうがないかな~ 午前中はのんびりと魚礁周りをトローリングだ! しばらくすると3馬力でガン見してたロッドがしなる~ みんな声揃えて入った(笑)まぁこの瞬間がおもろいねん! ハマチと大サバのダブルだ~ その後は、退屈な時間だが、ビール飲みながら天気はいいし、気持ちいい (^_-) イケマもお土産できたので仕掛け回収。大アジポイントへ!



午前中はなんとかプラン通りかな。次のポイントは、のんびりとはいかない…泉南名物の大アジが釣れだすと、凄い船団で引き波もハンパやない。まず安全を最優先に冷静な船長だ(笑) もう流れんとあかん時間きても、あまり潮が流れない…やっと動きだした頃、周りもタモ入れしてる! 我艇も… O氏のアルファタックルがしなった!はいこの通り^ ^



そろそろ入れ食いモード突入か~ って思ってたら、大きな乗合船から手を振ってる~誰やろ? お~ 僚船YAKUMO艇メンバーのカッパさん達ではありませんか(笑)船長が行方不明なのか…修行に出されたのか(笑) しっかり竿曲げてましたです !!



釣れた航跡をもう一度流す!やはりこのラインや! かけ上がりの場所にアタリが集中。 全員安打の二桁得点だ!パチパチ(^o^)/ 下げ残りでメバルも狙いたいから、最後の流しね~ またヒット! どうする? もう一回(笑) 了解。 またヒット! バラし!あ痛たたた… O氏。イヤな終わり方やな…もう一回流す? うん。最後は取りこんでもう納得(笑)



最後のメバルは探るが、潮が終わってる、まだ流れるはずが…船長に良型1つきてストップフィッシング! 終わってみればほぼプラン通りで満足満足!さてお楽しみの夕食は、大アジと春子の酢〆で鮨を堪能した! いや~旨いね~



そろそろキスの天ぷらが食べたいな~ 次回はパールピンクの別嬪さんの作戦でも練ることにするか ~ (^_-)

| ホーム |


 ホーム