FC2ブログ

プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

トロ鰯 ☆

2014年 4月 27日(日)晴れ波なし

旬の鰆が紀淡海峡に大量入荷! マリーナの僚船も二桁とか…爆釣りしているそうな! なかなか時間なく今日は今シーズン2回目の鰆トローリングだ。今日も午前中のみ予定で、津名沖狙い! ベイトもあちこちで大量入荷のようで、マリーナ前の漁礁には船長の大好物ベイトが居座っている…鰆は1本でいい…より鰯が気になる作戦だ(笑)

ポイント到着!早朝より明石独特の曳き船が多く、いかにも釣れそうだ。ここは由良瀬戸とは違って早朝の時合にヒットが多く! みな9時頃には船は居なくなる。しばらくすると…ロッドが入った!



ヤナギだか…嬉しい。さぁ~時合いだ~仕掛けを点検してヒットゾーンを集中攻撃!がしかし…後は続かず、9時には船は少なくなり、気配なし! 我艇も1本で十分。さぁ~本命、本命とマリーナ前に向かう! メバルサビキを用意して、魚探で確認~ 反応てんこ盛り! 投入!入れノリ~ 黄アジだ! 上層がイワシだろうと水深中間でサビキ止め、横走り~トロイワシだ~ 嬉しい! この作戦ではいこの通り!


底に仕掛けをやれば黄アジ、まだまだ小ぶり、20cmぐらいかな…これも甘い身は最高!嬉しいお土産に感謝感謝!
黄アジの部


お昼には船も洗って、魚の下処理も修了! 短時間に旬な収穫祭は完結(^o^)/

昼からはウエスティンホテルのプールでひと泳ぎ! サウナ入って、お風呂入ってリフレッシュ! さてお楽しみの夕食は…トロ鰯で決まり(^_-) 今一番旨いんじゃないかな… ほんとこれは高級魚だ! 上品な脂がハンパやない!


素材がいいからね~ 余計な工夫は不要やね~ 造りと塩焼きが最高!


計画通りの日曜日は最高にリフレッシュできたな~ こんな心地いい感じが理想だな!

しかし相変わらず食味に走る船長の勢いは止まらない(笑) 旨い魚を大切に食うがモットー! これからもだ~

さて次回は? トロ鰯は外せんな(笑)
スポンサーサイト

サゴやん一つ ☆

2014年 4月 17日(木)晴れ波なし

今週末は仕事に加え天気もあまり良くない予報! 最近は旬の鰆を狙うのも釣行回数が少なく確率が悪い… なんとか平日に時間が取れた!

潮は昼前にいい感じ、朝もゆっくりと出てモーニング珈琲を飲みながら由良瀬戸を曳いていく! 昨日はマリーナの僚船が6本!期待は膨らむが…鰆名人はみな毛針だ! 最近我艇は扱い易いテッポウ仕掛け…その差かな…まわりではギャフを入れてる船を目撃。焦るな~ 思ってたら、大きくロッドが入るが、直ぐに戻った…涙。 痛タタ…針取られたかな。仕掛け回収、やはり20本目の針がない。
時合を逃すまいと仕掛け投入! また直ぐにロッドが入るが、このしなりでは…


サゴやんか~! まぁボーズは逃れた。
昼前の潮変わりも異常なし(笑)早々とストップフィッシング~
大事に大事に小いちゃいサゴシを下処理して炙りの用意完了!でも晩酌には何か欲しいな~ 前回釣行に続いて、このままでは終われない第二弾(笑)マリーナ入る前に、必殺メバルサビキ投入~ そう黄アジ捕獲! 旨そう!
今日も食べる分だけ10匹ほどで修了。と
考えてると、強烈な締め込み~ なんやこの引きわ! 0.8号ハリスなので慎重に上げる! 見えてきた~ メバルだ~それもデカい!


なんと4連で一つバレる。嬉しいな~なんとハリス2本飛ばされてる、と言うことは6連だったのか!そらハリスもたんわ! 再度群れを探したが行方不明。ラッキーだな~ 煮付けだ~塩焼きも!って考えながらそそくさとマリーナへ!

さてお楽しみの晩酌!
まずサゴシ炙り。切身のサイズが丁度あんばいに仕上がり、上品な脂。旨っ!


メバルは前回、薄造り。今回はまず塩焼きだ~ なんとも旨いね~


続いて定番の煮付け。甘い旨い!
辛口の大吟醸が合う!


北新地で25cmオーバーのメバル煮付けと塩焼きで5千円は下らんわな!釣り人の特権だな~ キモポン酢和えも!


今回もご馳走様でした! 少しの新鮮魚を持ち帰り食す!最高やね。さて次回も大切に魚を持ち帰り、楽しもう(^o^)/

鰆? ボ~…ズ ☆

2014年 4月 12日(土)晴れ波なし

今シーズン初の鰆トローリングだ!
大好きな釣り! 釣りではなくほとんど操業状態の趣きだ。でもロッドが入った時の興奮はやめられない! だが沈黙の時間は長い…だからオヤツと酒は必需品だ(笑) 今年は由良の漁師さんも狙う人が少ないそうな!食ってない証拠?
ポイントに着くと、やはり…船少なく不安になる…汗。 ん~ 過去のマーキングを丹念に攻めるが、ス~ 午後は用があるので、朝の転流前後を曳いてストップフィッシング。ん~ショック。ここからは小物グルメなネタしかないな~

しかし、伊丹くん番組ではないが(笑)♫このままでは終われない~!
マリーナ前の漁礁で嬉しい黄アジが食ってる情報! ではメバルサビキ用意。はいこの通り。柔らかい竿で面白い入れ食い!


お土産出来て、よかったよかった!
まだ20cmぐらいだが、旨いよきっと。


黄色な魚体はいかにも旨そう!
なんと、いい型のマイワシも少し混じって、食いしん坊な船長はご機嫌(笑)


マイワシの造り、正直に!鯛より旨いな~マジで! 皮下の脂、血合にまでサシが入った状態が見えるでしょ。


イワシはすげ~な~ ほんま旨い!
塩焼きも外せんよ~ ジューシー…


このマイワシ、白子持ってまして!
酒に漬けて10分。後はポン酢をぶっかけて七味唐辛子と共に!濃厚!旨ッ!


新鮮な小物は料理が楽しい!
これも、定番!CMでお馴染み井川遥のサントリー ハイボールと共にの絶品アジフライ!


本命不発でもこの晩酌! 海の恵みに感謝! 船長は幸せなのだ (^o^)/
今年の春は鰆一本でええから採れますよ~に! もう一品、田舎の山で採れた
土筆の佃煮^ - ^



春をご馳走様でした~
次回の狙いもん…悩むな~ (^_-)

桜鯛の食欲 ☆

2014年 4月 5日(土)晴れ時々曇り

♫ 桜の花びら散る度に… ♫ 今週末の花冷え、風雨でほんとに散ってしまうような寒さだが…平日に釣行出来る羨ましい、いや有難い僚船情報は、熱い! なんと連日、桜鯛を二桁釣り ^ ^ そろそろ鰆も北上しているようだが、 道楽釣行敢行! ポイント昼1時到着。もちろんO氏、M氏もご乗船 (^o^)/

何やら数種類のゴミ袋を取り寄せてカットしてきたらしい(笑)この釣り体験してからゴミ袋が気になってしょうがないそうな(笑) それがいきなり結果だしよる!


少し潮動きだしたな~っていってたら、コツコツコツなんぞ…あらしまへん!一気に走ったロクマル!なんと地元ゴミ袋のグリーンやがな!

ここから、怒涛の桜鯛猛捕食タイム突入! バラしはあるは、仕掛けお祭りするわでロスもあったが、イケマも賑やかな…いや息苦しそう(笑)


船長がエアー抜き当番!がしかし船長も釣りたいし、慌てて抜きがどうも決まらずお腹浮いてる…汗。なんと次、O氏はダブル! 針にグリーン2つ掛けて、その2つにダブル。 グリーン拝借して、船長に鯛ではない引き、尺メバルなり、メチャ嬉しい。このサイズ、薄造りにアラの味噌汁が既に決定(笑)



一緒に流した僚船も大漁! 名人さん達は手返しよく流石の枚数です。我艇はこんなもんで十分大漁! 皆さんより早目にストップフィッシング!フォール中にもヒットあったし、まさに乗っ混み荒喰いやね~時合いもこれだけ長い時間続くのも滅多にないけどな…地震くるんちゃうやろな…汗。まぁてなことで、大事に〆て、神経も抜いて~の。魚の処理も一匹一匹丁寧に出来たし、楽しい釣行となった!

鯛はその日のプリプリ刺身、一晩二晩寝かせた刺身と、楽しんでいけるからいいんだな~ さて次回はサワラかな (^o^)/

| ホーム |


 ホーム