FC2ブログ

プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

OMG !



全てジギングの釣果です。もちろん1馬力。マサムネ115gですべて取りました! …10年前の釣果ですけど(笑)(笑)…なんじゃそら…^_−☆ それからジギングに嵌り、マサムネ爆買した犯人の1人なのだ。未だ未開封マサムネが(笑)…過去の足跡見てもジギングで二桁も良くあったな~… 最近はあれこれ多忙で釣りの考察をサボり、チョイ反省。昔の釣行記録に記した潮、状況、その他鮮明に書いた物凄いメモ!こんなことやってたな~っと懐かしい。何のためにボートフィッシングをしてるのか…今は食気だけ(笑)…まぁあまり深く考えず、また余裕が出来たら…いろいろ試したいこと山積だな~ ^ ^



OMG!(オーマイ ガッ !)
気が付けば、10月…なんと9月は釣行1回…汗。まぁ中間決算でよく働いた!夏を惜しんで…ハイアットリージェンシー大阪のビアガーデンに行ったり…相変わらず食いしん坊船長は、胃袋を満たす技は完璧(笑)。



ここは南港の潮風が心地よく大好きなビアガーデンだ!夏は暑くて9月がお勧め。さて、ジギングの話しをもう少し…最近はどうもジギング釣果は苦戦している模様。アジ呑ませと並ぶと圧倒的に呑ませ有利。10年前は呑ませと並んでも、マサムネで先に食わせたもんだ。それも快感だった~…さて…アオリも長尺、短尺の竿、どっち?エギはこれや…よく研究したな~二桁釣ってたな~…今よう釣りません(笑)なんやろ…相手が学習?生態系の変化!ん~だから釣りは面白いのかな。ダーウィンの進化論だな。



釣りに行けない9月はなんか過去の釣果を見ながら、酒と対話する時間があった。今秋も岸和田の祭りに乗り遅れ…もとい(笑)メジロ祭りにも乗り遅れ…僚船の下品な釣果(笑)を見ては楽しむだけだったわ!まぁもえタチ新子を追ってるやろから、夏ハマチみたいな極上味は期待出来ないが、引きはオモロイし…納得の1本って感じでボチボチ出るとするかな!



肉、シーフードたらふく食って~ビール、ワインとことんやっつけて…まだオマケにスィーツ、ケーキも食って…いつも3キロオーバーで梅田行きシャトルバスに乗り込む船長であった ^_−☆



10月戦闘体制のため、マリーナへ給油で向かった! 近くの波止散策。なんと僚船の船長が小アジ釣っとる(笑)楽しそう!あれ食うためやな、考え分かる。少しお裾分け頂き、嬉しや! 2度揚げ…ブチブチいうてる間に即、鷹のツメにタマネギ、ニンニクを効かせた酢へどぼん。1日しっかり浸かって寝てもらい。合間にチョイその揚げたてちょうだい…スダチさっと振り…ハフハフしながら絶品や~~! あ~秋はこれが、メジロより旨いから困ったもんだ (笑)アジの南蛮漬け…恐るべし ^_−☆
スポンサーサイト

アオリイカの出番だ ☆

2015年 2月 28日 (土) 快晴

業界では決算月が目の前、船長も多忙に付き、海から遠ざかる時期である。てなことで、釣りネタは当分ナッシング。グルメをアップしようかと思案。ならばアオリイカの出番やな…☆ 釣るのとちゃうよ、冷凍庫から出すことやで(笑)いや…船長、昨年も今年、釣ってないやん…汗。まぁ狙いもせんかったと言い訳しておこう、狙う時間なかったと…(笑)



そう、これは私見だが…最も釣り側が進化していかないと数獲れない魚種になってきたのでは! この画像は数年前の釣果だが…当時は青物が特によく、その合間にお土産にチョイと二桁近く釣れたものだ。懐かしい~!



当時、時間に余裕があった時は、短竿or 長竿、餌木選び…あれこれと試したものだ…ここ数年はティップランにも乗り遅れ…前と同じようにやっても釣れないのよね~ 僚船仲間では、超名人が居る! 沈下速度、角度、シャクり方と色々と研究してるんだろうな~ また時間に余裕ができたら、あの…グワン!グワン!とした独特の引きp(^_^)qをいっぱい味わいたいね^_−☆


今年は明石のアカイカはどうかな…来て欲しいな~ こんな大きくなかってもいいから…ダメならまた新地に泳ぎ剣崎イカ行かなあかんやん(笑)イカ好きの船長の味方は、やっぱスミイカちゃんだけなんかな~(笑)スミイカなら冷凍庫にはたんまり眠ってますさかい (^o^)/

自家製 アオリイカのペペロンチーノだ !


今日は頂き物の…貴重なアオリイカ!
やっぱ旨いね (^o^)/ コロナビールにライムをほりこんで ! ぐびっとやっつける船長であった ^_−☆

亡き親父を想う味 ☆

2015年 2月15日(日)快晴

バレンタインな週末、船長はまったりと仕事をこなし、海に出る時間は確保できなかった! が…しかし食いしん坊の船長は週末を無駄には過ごさない(笑)
旨いもん求めて大阪の夜を徘徊だ!

その前にこんな話題、約20年前に他界した親父…今の遊び、船釣りを教えてくれたのも親父! 食への拘りなど…色んな体験をさせて貰ったな~ ウナギ稚魚漁、ウナギのもんどり漁、投網漁などで天然物を捕獲して食する凄さも教わった!

究極は狩猟だ! ハンターでイノシシやキジを追いかけてた親父。猟犬も当時実家に3匹は居ただろうか…俺も小学校高学年には同行して入山していたのだ。もう30年以上も前のこと、時効だろう!なんと6年生の頃には散弾銃を撃たして貰ってた(笑)野生のシシやキジ肉を当時から食した! 新鮮な肉は臭みもなく子ども心にでも旨く感じたものだ。

最も忘れることが出来ないもの…それは真鴨だ!今や高級料理!琵琶湖辺りでは天然物もあるが…高くてね~ 河内産が精一杯だ(笑) いつも足を運んでは親父を思い出すのがこの味…☆ 天然物の味は忘れたが…また食べたいものだ!

大阪にも究極に旨い店がある!
北新地 かも料理 藤多。

河内鴨のお造り3種盛り!

おしゃれにパテ。フランスパンに
乗っけて!


ちょこっと握り!


ロースカツ。中レアで旨旨(笑)


生キモに白ワイン…シャルドネ(笑)
ここら辺からエンジン全開!


ステーキ…なんじゃらソースやったかな?


外せない…勿論…鴨鍋!ネギは当たり前(笑)


これも外せない…〆は鴨ぞうすい!


美味しゅうございました!
なぜか狩猟免状取得のチャンスを逃したことが心残り。まぁ銃管理も大変だし、大阪で食べれるからいっか~
海だけにしとこ…(笑)

さて海は狙いものが厳しい季節!僚船も今週は苦戦したようだ!また週末の天気が怪しい~ なんとか浮かびたいものだ^_−☆


ふぐ🐡調理資格を取得 ☆

2014年 11月 10日(月)快晴

飛び切りの青空のもと、船長は阿倍野の辻調理師学校に現れた(笑) そう、ふぐ調理資格の実技講習と試験だ。学科は既に合格だ。しかしもの凄い人に驚き…3教室に分かれてる。仕事を抜け出しての…ジャケット羽織る料理人! こんな格好で参加してるのは船長だけ(笑)ネットで購入した白衣に着替えて臨戦体制。白衣に店の名前とか入ってる人いるし…スゲぇ~

本日の講師、某有名ホテルの総料理長のお手本裁きから始まった! 一通り終わるといよいよ調理場に戻って実技開始!
辻調理の先生が多く配置され、指導が行われる。段階的に写メ撮りたかったがそんな雰囲気でない…汗。いきなりこんなところに包丁置いてはダメ! えっ…こんな感じで進むの? 料理人の世界が垣間見えた(笑) 隣では、ここは教えてもらいに来たんじゃないからな! まあ、ええがなって思いながら、たんたんと捌いてやった。年輩の先生が、綺麗に捌くな~店でやってるの! はい。船で捌いてます!えっ漁師さん。遊び?素人漁師です(笑)

要は捌いて部位を分けて、それが何か、毒あるのか食べれる部位か理解すること口頭試問では、それを聞かれるだけ。そら分かるわな。各部位の血合やヌメりをしっかり取る、そうしないと生臭くなる。いつもやってるのだ(笑)でも油断は禁物、いい勉強の機会だったよ!



8日土曜日は久々にホームグランドに船を走らせた。厳しい一日だったな~ 何から狙うかノープラン(笑) 僚船の模倣しかない! サビキ、高仕掛け、丸ハゲと狙うが、結果、2馬力で5ハゲ、1アジのちゃんちゃん…あっさりのお昼12時にホームを後にした。 マリーナ戻る前にイカちゃんお土産にと、15スミイカ。



丸ハゲは数少ないが良型で、キモたっぷりは嬉しいな~ ポン酢和えに一味唐辛子を添えて、バリ旨い!



今回の釣行も安全に遊べた1日。それが何よりの釣果だ。気を引き締めて、ボートライフと向き合えと仲間が教えてくれた!

ふぐ調理資格取得 学科編

2014年 11月 3日(月)晴れ

海は秋本番、僚船の羨ましい賑やかな釣果を拝見して悶々としてる今日この頃!仕事も下期突入で、なんとか好調で気分良し ^_−☆ さてさて…海はご無沙汰なんだけど、秋の夜長を旨い料理と酒は楽しんでる(笑)この冬のちっぼけな船長の目標! そう…ふぐの調理資格だ(笑)



学科が終了したぜぇ~ イエイ! そうボートフィッシングでは外道で色んなふぐが釣れる。これまでは僚船に渡したり、リリースだった~食いしん坊の船長は、いつか料理して食べたいな~って考えてた! 比較的取得し易いとされる大阪府で申し込んだのだ!



さあ~こんなテッサが食べられる~ 次は釣れても誰にもあげへんで(笑)あっまだ来週、まだ実技残ってた!しっかり鍛錬しよう!



人肌恋しい季節、ついつい仕事帰りは旨い干物と酒が良いな~ ノドグロは旨いな~ 自分の魚がないので、変わらず行きつけの店を徘徊(笑)旨い魚はありつけてる!



てなことで、近況報告はこんな感じで…3日北風が少し凪いだ昼頃、2時間ほどマリーナ前でガメラ退治してきた! 巨大沈み流木ヒットの衝撃がトラウマなんやけど、ビビりながら海にでたが、やっぱ気持ちええな~ 来週末はホームグランドへ行ってみよう ^_−☆

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ