プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

安心して下さい! 履いてますよ!

2015年 7月 12日(日)台風ウネリ有り

今週末は台風のウネリにビビって安全第一。てなことで、グルメネタ!

とにかく明るい船長 ^_−☆
安心して下さい! 食べれますよ(笑)10日熟成のイサギ ! 鮨屋さんで味わい、教わった熟成イサギ 。 先週乱獲したイサギの一部を。簡単に工程はこうだ…しっかり〆たイサギは頭を落とし、冷蔵庫で1週間寝かせ。その後、三枚下ろし。ここで荒塩で〆る。また3日ほど冷蔵庫で寝かす。途中、水分大敵こまめにチェック。本当は温度も重要とか…船長は適当(笑)



いや~10日寝かせた刺身食ったよ~本来上品なイサギの身が昆布〆したかのようにねっとりと濃厚に。画像からも10日も寝かせた身には見えない。鮨屋には敵わないが…めちゃ旨い! 驚きだ! 微妙に工程は違ってると思うが素人料理人にも可能だな。途中工程の塩〆がポイントだろう! 試しに塩しない身を途中で確認すると味が茶色に変色…直ぐにソテーにあいなった(笑)



戴き物のホタルイカ炙りと共に、キリっと辛口大吟醸との相性抜群!こりゃまたやらなきゃね ^_−☆ 土日退屈な船長…空を見上げるといい天気(涙) ウネリはあるんかな…気になりながら、旨いもんでも食っとかんとやってられへん。昼呑み決行(笑) 最近は大阪でもランチ戦争。北新地あたりの割烹屋さんでも、こぞって千円ランチや夜は高額な鮨屋でも、ランチ3千円で高級ネタも! 食いしん坊にはありがたい環境。大阪のおばちゃんも多いが(笑)さてさて今日は、よく行く北新地 たくみ ! ここのランチ!コスパは驚異的だ! 一品でゆっくり飲めて、昼から幸せだ。



一品も夜にアラカルトで出る内容で手抜きなし、本当旨い!全ての小鉢にいい出汁が効いてる!



でね~メインは天然マグロ!漬け丼で頂く! 叩きは軽く炙ってあるのだ。


驚いてもらおう…漬け丼に小鉢数品付いて千円でっせ! なんか申し訳ない(笑)せやから、もう一つ名物注文するねん。天然マグロのレアカツ!絶品!



あ~昼真っから…美味しゅうございました! 昔からこの店の大ファン。泳ぎ剣先イカで嵌り、ランチの濃厚イカワタカレーにも嵌り、今です(笑)残念なことにこのカレーはメニューからなくなっちゃった。また食べたい一つだな!

で…今日は店入るとサプライズ!大将が◯川さん… 今日、今から取材なんです! 水野真紀の 魔法のレストラン だとか… へ~ うん。今日は顔出しNGちゃうから、モザイク要らんよ(笑)旨そうに食うわな ^_−☆


TBS系 水野真紀の魔法のレストラン

7月20日 月曜日 19時~ 20時 放送
出演 とにかく明るい船長!(笑)

乞うご期待? お見逃しなく…^_−☆

スポンサーサイト

くいしん坊! 万歳 ☆

2015年 6月 28日 日曜日 快晴

今週は土曜日釣行と勇んでたが…雨の悪天候。最近は無理はしないし、釣れてても天気優先だ! 出張の帰路にマリーナに少し寄り、あれこれ雑用こなす。毎年恒例のイワシがマリーナ周辺に入り、サビキ釣りで賑わってる。どれどれ…旨そうなイワシやん…羨ましそうに見てると、毎日夕方に来てるらしく、ご老人が…にいちゃん持って帰り…ラッキー(笑)ほんの10匹ほど持ち帰り。そんでええの? うん…そんな要りません。こんな風に酢〆だけなんで! 美味しゅうございました ^_−☆



料理テレビ番組の長寿といえば、くいしん坊!万歳だ。小さな頃から見てて、大好きな番組だな。そのころから食いしん坊の素質があったんだな~ 歴代レポなら辰巳琢郎が好きだったかな! またまた釣りに行かない船長は今回、神戸レポ (笑)



神戸三宮 日本料理の名店… 植むら に足を運んだ。先だって、人気テレビ番組の 今ちゃんの実話 で紹介されて、なお予約がしにくくなった模様。


ミシュラン星獲得店なんで、生ビールはなく瓶ビールから。なんせこの店は少量を数品ゆっくり味わえて…じっくり腰据えて日本酒にワインが楽しめる。大好きな店の一つだ。先ずはつきだし!


なんとも、甘酸っぱい絶妙な…梅!〆のスィーツのような味わい。


またまた美しい…ジュンサイ入りのジュレ。これ皿の上にあり、流しこんで…こんな感じ! テンション上がるな~⤴︎




上品な料理に、酒が進む!今日はワインの気分…シャブリの白ワインをチョイス^_−☆



日本料理はやはり、出汁だ。汁物の味わいは格別! 家庭では到底味わえない…至福のひとときである。


伝助穴子の炙り。皮面を目の前で焼いた石に押し付けて炙る! 演出も完璧である。


蒸し泡の冷製キモソース。コメント不要(笑)


鉢に入れて泳ぎを見せて貰ってからの…天然鮎の塩焼き!


神戸牛のなんとか…ジュレ(笑)ワインも一本空いて…上機嫌。揚げもん撮り忘れ(笑)


芋タコなんきん ^_^ しかし…酒が進む~ でもね… この店のもう一つの名品がね~


この土鍋炊きご飯だ! 余計な物は必要なし、上質な塩をパラパラっと振り、ガツガツやっつける! 旨い! これほんまに旨い!日本人やな~ やっぱ最後の晩餐は白米やで(笑)


今日は豆ごはんもあるよ!よろこんで(笑)おかわり!もう一回、白米に戻っておかわり! あ~大満足…^_−☆



食いしん坊 船長…現場からのレポは以上です (笑)✌️

鮨屋の魚はなぜ旨い ☆

2015年 6月7日 日曜日

今週、我艇はお休み。土曜日は仕事、日曜日は明石の行きつけの鮨屋が、明石大橋を一望できるロケーションに店舗拡大とのことでお祝いに向かうことに!

少し鮨屋について考察してみた!船長の最後の晩餐はもちろん鮨。抜群の鮮度を誇る我々船長の魚達も、鮨屋のカウンターで食する魚面々にはなぜか勝てない。



魚の下処理、飾り包丁、熟成方法、そしてシャリ、そらプロだから当然だろう! 職人の会話、店カウンターの雰囲気、店への安心感。それ全てが値段だからね~^_−☆ 先だって機会に恵まれ…北新地の名店を訪れた!ここはまず、その日のとびきりが一貫握られてくる。

油目…ちょいピンぼけ(笑)バリ旨い!明石産だろう!


ケンケン鰹…旨い。旬やな~


トリガイ炙り…絶妙の炙り感!


煮アワビ…たまらん。やっぱこの少しの量、次々に出る多くのアテが満足感かな!アテも画像は一部だけ…しっかりあるな~お陰でよう飲める(笑)では握ってもらおう!


コハダ…お見事、自作ではこうはならん(笑)


赤身…マグロの質ええな~旨い!

穴子…溶ける~


煮ハマグリは手渡しね! たくさん食べたがいつものように酒が進み名店の画像はこれだけしか残ってない(笑)

まだまだ行くよ~で…本題の今週は明石。早速、胡蝶蘭を背負いお祝いに(笑)




やっぱ行きつけの店は落ち着くね~ほんまロケーション抜群やがな!行き交う船を見ながら…大将と会話!


店の前には係留桟橋。シャフト船には水深がちょい心配やな!


もちろん昼呑み…目の前のタコから(笑)



毛ガニ…なんとも旨い。あれこれアテで飲んだ後はおまかせで…


目の前の鱸! 明石の鱸はちょい違う!


目の前ではない(笑)インド洋のトロ。


穴子…これも外せんな!

やっぱもう少し…欲しいなってところのちょい出し感がプロ鮨屋との違いでもある。美味しゅうございました! …船長の結論としては釣り魚も適量を大事に持って帰ることだ!既に実行中。とことん自分の価値観に拘る…目指せ自宅で鮨カウンターのお・も・て・な・し ^_−☆

お~と…僚船が明石大橋の下を通過中!やはり今週末は明石タコ乱獲隊が押し寄せていた模様だ(笑)来週末は出れそうかな~ あまりプランは変わらず…旨い魚から追っ掛けよう ^_^





最近の真鯛っちゅう奴は!

2014年 3月9日(日)快晴

年度末、決算月で超多忙! 今週は土日仕事だ~ 週末事前の予報では冬型とか…ならまっいっか~ いやいやええ天気やがな… 四国に向かう途中、明石大橋のSA、いつものスタバで海峡を眺める~ どひぁ~ 仕事する天気ちゃうがな(笑)


ヘタレ潮だからといい聞かせ…今日は真鯛ネタ! 先週のマダイはほんと旨かったな~ 毎年だが、泉南の越冬マダイはひととこに固まり上品な脂を覆って上げ潮に捕食を繰り返す!


先週はビクに1日寝かして、食したがほんと旨い! 定番の薄造りと松皮造り!


最近は真剣〆もバッチリきまってるからあまり固体さなく、身はプリプリだ。
その造りできる身を贅沢にイタリアンにやっつけるのも釣り人の醍醐味!


真鯛のアクアパッツァだ! ん~白ワインが進む進む(笑)たまらん一品だ!
レアレアな鯖キズシもあり~の…幸せ!


季節は確実に春に向かってるが、海中はまだまだ冷たい水温、来週も同じ狙いもんかな…食卓の充実を期待しよう!



もう一丁、大好物のイカナゴのヌタ!
これがまた超美味なんだ~こんな感じで飲んだくれる船長は春の狙いもんを練る毎日なのだ! やっと大阪に戻ってきた~今日は道頓堀で飲み会だ~ !行って来ま~す(^o^)/

近大マグロ ☆

2013年 12月15日(日)爆風

こんな冬型気圧配置の爆風には釣りには行けない…いやどっちにしても…船直ってないやん(笑)凹みっぱなしの船長は街に繰り出す日々なのだ (^o^)/

先日、話題の近大マグロを賞味してきた! さて船長の舌を満足させてくれるのだろうか! まず時間に余裕がないと入れない店、海に出ない暇な船長ならと…なんと約2時間待って、カウンターの席へ^ ^


まずはプレモルで喉を潤す!

このビールがあるのは嬉しいもんだ。

やはり定番、食べ比べのマグロ三種盛り! 大トロ、中トロ、赤身だ~


まずは大トロ~…ん~スジがちょい気になるな~ 脂はぎとぎとしてるかな。中トロは…マグロの風味は弱い感じ…次は赤身~ やっとマグロ独特の風味と酸味が感じたな~赤身が1番旨い。


次は頬肉のガーリックなんじゃら!香ばしくて旨い。 残念なのはコースでないとマグロ三昧とならず、単品が少ない。ランチてでるマグロ丼もないのだ! 周りは近大マダイや近大青物をオーダーしてるが船長には不要だ!やはりマグロ。初めて食った養殖マグロ…脂の質、風味? 船長はリピートしないな~ これはあくまで勝手な私見なのでお許しを!

そんでもって今週末は明石の行きつけ鮨屋です。やっぱこれやね!

明石の熟成ツバスに赤貝。なんでこのツバスこんなに旨いんやろ。


ヒラメに明石タコ!


白子と牡蠣の漬け焼き

知らない間にキリンラガーは2本空いて、大吟醸に入ってた(笑)そろそろ握ってや~

近大に完勝の大トロ(笑)


河豚の肝乗せ。


珍しい明石産 イシガキ鯛。


とろける蒸し穴子。


車海老。


明石産 〆サバ。


蒸しアワビ。


コチ炙り。

明石市 鮨 希凛

後は何食ったかな…いい酔いで美味しゅう御座いました~! 年内は船長の行きつけ店行脚で遊ぼう。 今日は今から鶴橋で焼肉だ~(笑)

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ