fc2ブログ

プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

GWの釣り!

2022年 5月 7日 土曜日 快晴
いつものGW!混雑は大嫌い、近場で人の居ない場所を選んで行動(笑)いつものGWなら僚船仲間と渋滞知らずの海、カツオ狙いの南紀ツアーだがコロナ禍と黒潮接近なくここ3年以上は封印で寂しい限り。大阪市内でいつもの鮨屋を堪能したり奈良の酒蔵に入り利き酒にクラフトビールで楽しむGW休日だ!!





最近はアローン釣行が体力的にキツく、泉南の僚船に乗せて貰ったり、大阪からマリーナへも専属クルーの車で向かうことがルーティン。。我愛艇、チームallegro vivaceの西宮のクルーからお誘いで即決で釣行決行(笑)もちろん今年は厳しいサワラ狙い!






結論からですが、サゴシ1にハマチとツバスで15本。トホホホ……。ハマチくんは全数リリースですわ! お持ち帰りはサゴシ1といつもの大好物のナマコ(笑)ん~……反省としては、本命に針ごとやられること1回、仕掛け手前6本目から下、幹系ごとやられること1回で戦意喪失(笑)今年、実はサワラ仕掛けあれこれ改良して進化求めたか結果出ず凹みっぱなし。トローリングは奥深くてね~考えるのもまた楽し!まぁ元に戻すか、いやまだまだ試したいかな。




晩酌は大切にお持ち帰りのサゴシ炙りに、ナマコで決まり~。。旨いな~。。しばらくは釣りもんなくトローリングかな~。と言うか、トローリングが好きなんでね~。まぁビール飲みながらのんびりが最大の魅力か(笑)次回の作戦は既にあり!試そう!


さぁ…次も全力な笑顔で!!
スポンサーサイト



今年は厳しい鰆!!

2022年 5月 1~2日 快晴
世の中はGW!!あちこち混雑する交通機関、高速道路使ってマリーナ向かう船長さんにとっては連休は大嫌い。。釣行は控えること多く今年もゆっくりしてると…同じマリーナの神戸の僚船から連休前に行こうやとお誘い!ランクルで迎え行くし、ゆっくり行こうやと、それなら行くわ(笑)潮見ると前乗りせんと潮に間に合わんで~と前回に続きマリーナステイ決行!!デパ地下で幕の内弁当買ってきてもらって🍱、船長は缶ビールをたんまり買ってマリーナへ!!愛艇のデッキでプチ宴会! 前回は前夜に飲み過ぎで朝の潮に間に合わず、少しひかえて…と言いながら釣り談義に人生話に(笑)大人の遠足、変わらず飲んで…まぁこれが楽しい空間よ!…知らぬ間に船のキャビンで寝落ち。。さぁさぁ早朝だ!






なんとちゃんと起きれて、ポイント到着。釣れん今年、あと鰆シーズンも僅かで気合い十分!朝の潮で絶対の自信。なぜか…お隣係留の鰆名人の僚船に今年よく釣られてる知り合い船の仕掛け情報から模倣製作(笑)さぁ仕掛け投入!!が…しかし…いい潮時もス~~なんで。厳しいな~。





日が登ると近年増え過ぎのハマチ祭り!曳いても曳いてもトローリングロッドを曲げてくれるのはハマチ!にツバス!明石産ならな~って思いながら全てリリース。。20本は掛かったかな~。。本日は鰆しか持って帰らない船長憲法(笑)ツバスな~まぁ巾広のいい体高も確認できたから次回は少し持ち帰ろう!!






結局、ハマチに混じってサゴシのサイズが3本でお終い!辛いな~前回の5キロ級、デカいの欲しかったな~まぁ、サゴシも旨いからね~大切に神経〆してお持ち帰り。。でも船長は余裕(笑)前回の5キロ級は熟成最盛期で食べ頃。






鰆のしゃぶしゃぶは旨いな~。。いい包丁ないとしゃぶしゃぶ巾には切れないぞ~(笑)この固体はコンディション抜群。。あれこれレシピで楽しめる。。1週間熟成で皮パリの塩炙り、タタキはたっぷりのニンニクチップとやれば酒が止まらん(笑)サワラの皮ってほんま旨い!!






こんな春の鰆、厳しいシーズンは経験ないけど、最高に旨い魚だからね~。まだまだ狙うよ~。。サゴシは寝かせてキズシかな! 解体して少しでも脂あればあっさり塩炙りでもいけるだろう!!


さぁ…次も全力な笑顔で!!

目に青葉山ほととぎす初鰆!

2022年 4月 23日 土曜日 快晴
春はいつもの初物はこのタイトル(笑)やっとの春の収穫祭!!長かったな~。。。寒鰆の味に取り憑かれ、年明けから単独狙いは毎年のルーティン。。も……今年は当たらず凹んでて、乗っ込みに入っても連敗が続いてモチベーション下がりっぱなしだったが、久々の鰆に大興奮!オマケにメーター級!






立派!立派! このサイズはもちろん5キロ超え!まぁ、この固体になるとロッドのひん曲がり具合が半端なく興奮したな~。前夜からマリーナステイでお隣係留の気の合うヨットマンと優雅なヨットキャビンで酒盛り(笑)やはり飲み過ぎで慌てて起床、これまたお隣のサワラ名人も既に出航してはる。朝の潮は逃したなぁ~て思いながら僚船にご挨拶、やはり僚船みーやん艇は既にゲットなそうな。次のいい時間も外しまたボーズがよぎった矢先、僚船みーやんがまたゲット!やはりそこ!近くだったから、Uターンして直ぐにのゲット劇だった!いつもいつも僚船に感謝感謝!






ムイムイの鰤、メジロより絶対嬉しいツバスも混じりお土産十分! まぁけど今シーズンはなんか海がおかしい。平日の僚船情報でも日々、鰆は厳しく貴重な1本になりそうだ。なのでいつもより、更に食いしん坊船長の腕が鳴る(笑)真子は少し気が引けるが大切に命を戴こう。






最近は甘辛く炊くでなく、あっさり白出汁煮!しっかり熱取って、冷んやりさせて味が落ち着くのよね!旨い。薬味は柚子胡椒が最高!旨旨!足腫れてもええわ(笑)通風注意報発令!






定番の塩炙りと造りは説明不要!!抜群に旨いな~。寒サワラは別格、別物。春は春で旨い!最高にうまい!サワラは何時も大好きな魚なんよな!厳しい今シーズンだかあと何本かは取らなきゃね~えいえいお~~!



さぁ…次も全力な笑顔で!!



阪神よりまだマシか(笑)

2022年 4月 17日 日曜日 快晴
トホホホの・・・の鰆3連敗!! 1月からの寒サワラ狙いも含めると7連敗。。まぁ阪神よりマシやとポジティブに(笑)まずは投手起用からテコ入れ、昨年最多勝のシラスベイト仕様から扱いが難しい管針を先発に。。青柳投手の様にはいかず(笑)撃沈。中継ぎ陣の中オモリの号数と数と間隔変えて仕掛け角度を変えても効果でず、ベンチの食いしん坊船長の采配は矢野監督以下かよ(笑)俺は鰆狙い今季限りとは言ってないぞ~。。






まいったな~この春は顔見れそうにないわ。まぁ昨年のサバフグ異常発生からなんか海がおかしいよな。うんおかしい…おかしい。アームの差じゃない(笑)まぁ本職さんでもあかんみたいやから、しょうがないか。毎度、ナマコのみお持ち帰り。クーラー洗わんでええから楽やわ~。。ポジティブ言い訳!!ほんまいつからクーラー洗ってないやろか。。






釣行ブログにこれだけ毎回ナマコアップとは困ったもんだ。旨いし大好物やからええけど。書くネタないわ~。。そうそう最近、嵌ってる鮨屋さんあってね~! 鰆食ってきたよ~。今年はよう釣らんから、より旨いわ~






鮨屋の魚ってなんでこんな旨いのかな。自分の釣った魚より絶対旨いからね…まぁ仕込みが違いあたり前やけどほんま抜群に旨い。。。鰆が特に旨いのがかなわんがな(笑)北畠の高級住宅街を抜けて、えっ…こんなとこにと、ひっそり佇む名店!! 喧騒から離れてなんか隠れ家的で最高なんよな。。イワシ入ってくるまで魚釣れそうにないし、かなり通いお世話になるかな(笑)軽油代はしばらく鮨屋に投資だ~






次は何狙うかな…えッ、行くの!めげずに行くで~知らんけど…(笑)


さぁ…次も全力な笑顔で!!



鰆ボーズ爆進中~

2022年 4月 10日 日曜日 快晴
桜も満開!!毎度このシーズン、案外狙う魚が難しい。。そんな時、誰もやらない居付きのサワラを狙って産卵で北上する前に旨過ぎる固体…それが今シーズンは全く気配なし! ではと釣りはしばらくお休み、愛艇をじっくりメンテナンス!船底掃除にあちこち気になってる箇所もお手入れだ。。






2週間かけて、じっくりメンテナンス。ペラコートも完璧。。久々に海に浮かぶと颯爽と最近狙ってない釣りタイ、食べタイ、鯛狙いでポイント直行!!あちこちポイント踏むが反応は皆無…滝汗。。なんと前回に続きアタリ1回もなしで早々に諦め(笑)まぁこんなに鯛っておらんのか(笑)ただ下手なだけか~。。大阪に帰って最近お世話になりっぱなしの魚屋さん直行。魚選びもなかなか楽しい、これも最近は買う魚になっちゃったカレイをチョイス。昔は花見カレイをよく釣ったが…今は幻のマコガレイ。。これは北の方のカレイだ。。






まともに魚釣ってないから、どんな魚も旨い旨い。。鯛ボーズでお持ち帰りはマリーナ桟橋のナマコだけ(笑)これがまた大好物なんで毎回あるからかなりの慰めに。。






で…翌週は今週はそろそろ春のサワラシーズンなんでマリーナお隣係留の名人さんの情報を貰って勇んで出航!気合いが違い食いしん坊船長には珍しく5時過ぎにはマリーナ到着、夜明けと共に出航。。朝一の潮狙いだ!まぁ今シーズンは遅れてるのか固体数が少ないのか、あまりいい情報はなく、不安だらけで仕掛け投入!いい時間がきても…ス~気配なし。。なんと6時間曳き倒して1度もアタリなし。。あ~疲れた。マリーナ方面に舵を切りいつも仕掛け回収すら場所でいつも通り、テンション軽くしてグルグル船回して仕掛け回収。するとコツコツ、サバやろ!6時間経過のストップフィッシング3分前の魚、もう勘弁してくれ~(笑)






なかなかコンディションよく旨旨!砂糖で最初に締めるレシピで最近更に旨さアップ!まぁ…大切に大切に頂きました(笑)次回もめげずにサワラ狙うで~


さぁ…次も全力な笑顔で!!

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ