FC2ブログ

プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

俺のまったり週末!

2020年 8月 1日 ~2日 快晴
今週末は冷蔵庫のお掃除(笑)に友人船長とのオフ会で海はお休み!魚ストックがある時は猛暑につき無理はしないマリンライフ(笑)最近嵌ってる鯖キズシの冷凍!これなかなか貴重。塩と酢って凄いよね~レアレアな鯖が釣り1ケ月後に楽しめるからね!


いや~冷凍の解凍とは思えない!タコは甘辛く煮付け!これがまた旨い! 酒が進む!


トレーニングはなかなかジムも行けず、最近はもっぱらウォーキングと自宅ヨガ!コロナ太りは避けたいものだ。今日も釣りと変わらん時間に起床、中之島バンクスまでウォーキング! 早朝はまだ涼しく気持ちいい!そのまま肥後橋を経由して、仕事場のオフィスのある北浜辺りを散策して~戻って福島天満宮でお参り。帰宅してシャワー!今日のランチは決まってて、定期的に食べたくなるハンバーガーをかぶりつく! もちろんクラフトビールは外せない!


中之島フェスティバルホールの向かい側すぐの堂島のクラフトバーガー🍔! 肉肉しいのが旨いねん! ブチ贅沢なハンバーガー!夜は友人船長とのオフ会! 予約困難店の焼鳥屋にDFR36の船長とまったり飲み。


焼鳥谷口。やはり旨いね~。いつもながら冷酒にワインを飲り過ぎた(笑)最近の海況とお盆の釣行スケジュールの釣り談議やら、大人な経済の話やら(笑)まったりいい時間!いい酒でした~
さぁ…次も全力な笑顔で!!
スポンサーサイト



俺の4連休!

2020年 7月 25日 土曜日 爆風
俺の4連休! 釣行2回のプランは梅雨空に邪魔され二転三転。サンデー船長には毎度のやりくりが大変。結果釣行1回! 外食1回! お家ご飯多数な休日。GO TOキャンペーンも大阪市民なんで府内の秘境温泉をブッキング。食いしん坊船長の大好きな外食もそろそろ復活。


大好物な鰻!皆が食べる土用の丑にはうなぎは食べない(笑)日にちを外して行きつけの店に!旨旨!!……さてさて楽しみにしてた4連休!釣行したい日に行けそうにない天気予報。午前中になんとか行けそうな連休2日目になんとか出ることに。しかし朝から荒れ模様、前日の羨ましい好天での僚船情報からジギング狙い。大波の中、旨そうな魚が少し取れた!


落とし込み好調な少し南のポイントに行きたかった思いからテンションは低いまま、なんとかオカズは確保。午後の下げ潮まで天気が持てばなんとかなるだろうのプランだったが下げ転流前に更に爆風と豪雨に負けてストップフィッシング…涙。。。


昼にはマリーナ周辺航行中。僚船昭魚丸から瀬戸1級ポイントで青物入れ食いコール! だがもはや戦闘意欲なし(笑)なかなか天候に恵まれずだな~またいい天気に安全第一だな。帰宅すると爆風、大波の影響からかフラフラ!


タコに(笑)ビール飲んだらこてんと寝てもた一日だった! せっかくの4連休も雨ばっか。第二波も到来でまたまた外食も控えようかと、ひたすらお家ご飯! 料理大好き船長にはこれはこれで楽しい!


大好物な食いしん坊船長特製、ワイン飲んだくれて(笑)締めは具沢山豚汁!!ちょっぴり体のことも考えてね~根菜野菜いっぱい!でもお子ちゃまが食べるパスタも作る(笑)


雨の日のランチはパスタにワイン!パスタ好き船長は4連休のランチは必ずいろいろパスタを作るのだ! いつもの大人なランチなんでワインを飲り過ぎる(笑)さぁ、次回の釣行は狙いのポイントに入りたいな~
さぁ…次も全力な笑顔で!!

俺ん家の冷凍庫へ!

2020年 7月 19日 日曜日 快晴
梅雨の時期、週末サンデー船長には辛い季節。なかなか天気が合わず釣行機会を逃すことが多い。なんとか日曜日に出れそう!生態系の変化かな、昨年からマリーナ桟橋下の籠にタコが入らなくなった。通風持ちの大敵、甲殻類が大好物(笑)僚船から有難い泉州タコの情報。冷凍庫の充実にと他に狙いたい魚はあるがタコ狙いに作戦変更。とはいえ相変わらずの重役出勤(笑)ポイント到着で僚船から、もう時合い終わったよって…滝汗。。まぁ目標は10パイほどでいいねん、のんびりと狙う。そんな数要らんし年間でたまに食べたくなって晩酌に月1パイ食べるとしての試算だ。


で、結果わ~。乗り渋い中だが、充分楽しめての16ぱい!もう十分!そのまま帰ろうとも考えたが、やはり抜群に旨い大アジもターゲットだ。丁度、潮あるし少し寄ってみる。最初のポイントは型が今一、まぁ旨いトツカやからキープ。そんな時、僚船からデカ鰺食い始めたよ~有難いな~。ポイント到着でいきなりヒット丸々と旨そう!爆発力はないが一流し1本ぺーすかな。


もう十分な数を確保。オカズが出来たし早々にストップフィッシング。大事に大事に魚を持って帰る最適な数。理想だな~。


大アジのお腹中はラードびっしりでお造りは絶品。今週は毎日1本を晩酌に! で週末を迎えて また食べたい次の魚を狙う!タコも冷凍庫へ!毎月に1ぱいをあれこれレシピ!張り切り過ぎなく自由気ままマイペースなボートフィッシングは楽しいな~。
さぁ…次も全力な笑顔で!!

俺の魚愛!

2020年 7月 4日 土曜日 爆風
良型ヨコワの興奮が未だ消えず、骨の髄まで食べ尽くしながら2週間が過ぎた。これまでのマイボートフィッシングライフで間違いなく味もファイトも最高位。改めて釣り感を考え直す期間だったな~。これまでも誰にも負けない魚愛で後処理を施してきたが、更に更にこれだけ大切に食した魚は無かっただろう。


カマの塩焼き!だいたい魚はカマが旨いが!コメントの必要なし(笑)


赤身と中トロ! 翌日に中骨からスプーンでせせり取った中落ちとこの赤身の旨さ!ハンパない!


大トロの柵! もう惚れ惚れする断面!これが造りと鮨にすると想像すると堪らん。


大トロの造り!に中トロ上(笑)もう笑うしかない!さぁ~そろそろ握ってみよう!


大トロと中トロ上に赤身 鮨!!!  大吟醸が1本空いちゃいましたわ(笑)最高の魚を最高の状態でとことん食せる本数持ち帰り!やはりこれやな~食いしん坊船長の釣り哲学は! 今回、血合も全て胡麻脂和え。臭みもなんもなく鉄分の旨みの塊だった。造りで剥いだ固い固い皮までオリーブ油でガーリックソテーは表面の脂からか、柔らかくなりスダチ一振りでこれまたオツなアテ(笑)。ほんと余る魚の持ち帰りは要らないな~価値ある魚を追うに拘る釣りを増やして行きたいと考えた2週間だった!


え~と何の話してたっけ(笑)とか言いながら土曜日は爆風の中、変態釣行で大サバ爆釣り(笑)なんか説得力ないな~いや、ヨコワ狙いに釣れたから哲学コメントとのギャップはご勘弁を(笑)ちゃんとお一人5本にしたしね。まぁヨコワ専用ツールは発注済み!!狙うぞ~
さぁ…次も全力な笑顔で!!

俺のトローリング大成功!

2020年 6月20日 土曜日 快晴
朝から北東風があり少し波あり!今年の春からの鰆トローリングはボーズなしに順調だ。この季節誰もやって居ないが我艇の食いしん坊船長はトローリングが大好き。勝負船もなくのんびりと曳き放題だ!早速キャビンでビールを飲みなからロッドを見つめる。イワシも少し湧いてる感じだがまた違うベイトのような反応が表層にいっぱい映る。しばらくタナを上げて曳いてるとロッドがひん曲がる!手操るともの凄い抵抗だ!これは鰆ではなくブリかな? メジロの連か。なかなか寄らないので少しスロットル上げて強引に(笑)逆に抵抗少し軽減、いや船に付いてくるし、なんなんこいつ!下へ下へ突っ込んでる引きをかわして魚体を確認。ん~シルバーに光ってる!デカい鰆か? いや丸い丸い!デカい! マグロや~


なんとなんと!全力艇ではお初の本マグロの幼魚 ヨコワだ!やった~ 兵庫県海域なんでキープOKを確認(笑)YouTubeでいつもマグロの神経抜きをチェックしてたので血抜きも含めて1発で決まり、ワタ出し(笑)ワタ出し後の計量でも5キロ超え。丸々して旨そう!やはりこのベイト付いてたのか~。航跡後を丹念に踏むとまたヒット! この抵抗は鰆だな。


なんかやたら鰆がスリムに見える。気のせいか!ヨコワの後だからか(笑)この後も順調に鰆をもう1本追加してトローリングは終了。砕き氷をたんまり持ってて正解。ヨコワは体温高いからしっかり冷やさないとね。保存状態を再確認して安心して旨いトツカアジを探して漁礁を回る。いい反応にサビキ投入でなんなくお土産は確保。

旨そうなトツカアジが十分確保出来たので早々にストップフィッシング。ヨコワ解体ショーがあるので足早にマリーナへ。ギンギンに冷えたヨコワの集合写真も慎重に素早く。


今回も初のヨコワゲットで大成功の釣行となった。トローリングはやめられまへんな~ほんと興奮するし面白い!マグロ、カツオを釣り慣れてる僚船チョメさんからアドバイス貰い3日は熟成だそうだ。でも我慢出来ず次の日に、スプン片手に中落ちだけでも食いてぇ~(笑)


↑はいこの通り(笑)なかなか上手に解体、ここまでやるとヨコワも本望かな。いいファイトをありがとう!


熟成後の大トロが楽しみで楽しみで。中落ちだけでもけっこうな量。


中落ちの赤身と血合の胡麻油和え!悶絶の旨さですわ~! 専用のバクダン仕掛け買いに行こうかな(笑)ヨコワは捨てる部位なし、カブト焼きもまた堪らん脂で旨旨!


いや~これはヤバいね!このぐらいのサイズが1番旨いと聞いてたがこれまでのフィッシングライフでの最高位のお味だね、間違いなく!また釣りたいな~
さぁ…次も全力な笑顔で!!

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ