FC2ブログ

プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

7目釣り成功!!

2019年  6月 22日 土曜日 快晴
南紀カツオに春のサワラ、まぁ長いこと竿釣りしてないな~。今日は竿使おうねとメンバーのO氏と2馬力で挑む! 出航前、マリーナ桟橋下でタツノオトシゴ発見!珍しい~  そして可愛い! もちろんリリース(笑)水質がいいんだろうな~

竿釣り釣行なんだが、やっぱり鰆トローリングからスタートフィッシング(笑)まだまだ居るからね~。数年前から 混み合うポイントは大嫌い、のんびり離れてがお気に入り!そうトローリング場所はガラ空き、ビール飲みながらのトローリングが最高。実績場所を丹念に踏むが今日は苦戦、朝のいつものヒットする時間は空振り、ヒットした魚は2つ、50cm近い 大サバと巨大丸アジのみ。まぁ潮は緩い午前中、だらだら回遊あるだろうと アジとマダイ狙いの潮まで続ける。どの角度で曳いてもスピードが安定するヒットするいい潮だけどな~~って会話してたら、やっとこさでロッドがしなる!

いいサイズ!80cmは超えてるな~。さぁほんとに竿釣りしようとまずはアジ狙い。初夏は特にトツカアジが最高に旨い!大アジには潮の流れが緩いしな~漁礁周りを攻めながら、トツカ狙い。爆発力はないが黄色鮮やかな美味そうなトツカアジの拾い釣り。さぁ本命潮の時間だかあまり流れない、僚船から有り難い情報頂きポイント移動!  なかなかいい反応で 船長がマダイを2連発!  しかし時合い短し。早朝から入ってる僚船仲間は次々ストップフィッシングしてが、全力艇は久々の土曜日釣行だし、もう少し魚欲しいので残業(笑) その後も漁礁を中心に あちこち回る!  ブチ時合いで 嬉しいトツカが活性上がり連発!メバルやガシラも混じり 十分なお土産確保。

イケマも賑やかになり、納得のストップフィッシング。楽しかったな~魚種豊富で 食いしん坊船長の腕が鳴る。まぁ狙い通りの魚が揃って良かった良かった!

魚屋さん見たいな釣果(笑)こんなん理想だな~色んなレシピが楽しみ!しかし漁礁に付くトツカアジは見事な黄色だね~美しい!そして旨そう。終わって見れば 7目釣り成功!!
さぁ…次も全力な笑顔で!!
スポンサーサイト

居付きサワラでござる!

2019年  6月 9日 日曜日  快晴
この6月の海況はまさに端境期。毎年この時期、狙いもんが船長の考えで分かれてくる。泉南の定番、大アジが出始めるが産休中で抱卵。まだアッサリ味。シラスに天然アミエビを捕食して今月末にはターゲットか。丸アジはとても要らないしな~。タイも産休明け、勤務再開しているがまだ固体差ある状態かな。まぁタイはそんな簡単によう釣らんしね(笑)

前日の夕食は前回釣ったカツオ のレアカツにビール!冷凍技術も進化して、美しい赤みはなくなるものの 解凍後もレアカツでいけるのが嬉しい。旨いカツオに舌鼓、至福の時を過ごしながら、明日の狙いもんを決める。僚船にも情報聞き、まぁこの時期あまり誰もやらない 居付きサワラだ。いくつかのこれから本番むかえる鰯ノマセの漁礁辺りから春トローリング場所の浅場にかけて、なぜか早いこの時期に居付き回遊があるんだよな~  サワラも 少し脂は落ちてるが旨い魚だし掛けてからのやり取りも楽しい!メンバーのO氏と2馬力で向かう。今日の朝の潮は慌てんでいいから大阪ゆっくり出発。8時半頃に仕掛け投入!  回遊あるなら1時間以内にヒットするよ~って O氏と会話してたら、30分ほどでロッドが入る!

まぁ、80cmに少し届かない、ヤナギかな! 居るいる。その後も ヒットした周辺を集中的に攻めると、またロッドがしなる!  これは少しいいサイズか。慎重に取り込んで、なんとかサワラと呼べるサイズ。やったね~~。それからは、少し沈黙が続き、微かなロッド変化に 仕掛けやられるの嫌だから、回収! 50近い大サバが一つ。  マサバもこの時期、脂ないねんな~。  加えて…アニー君 に要注意(笑)まぁ肥えてるし、O氏にお願いして、〆て体内のアニー君検査(笑)居ないようです。ならば少し釣ろうと、これまた周辺狙ってるとサゴシとダブル。夏はゴマが旨いんだよね~!大サバ数本追加してもうそんなに要らないし、十分なお土産で昼にはストップフィッシング。

プラン通りにまだお昼。食いしん坊船長はキス天食べたい調査で石ゴカイ500円お願いしてた(笑)実績ポイントを丹念に調査! 結果、コメントは差し控えさせて頂きます(笑)さぁ、帰宅してサワラは熟成へ。大サバの三枚おろしで固体チェック! 食いしん坊船長特製 味噌煮でやっつけるぐらいかな。

まぁアッサリだけど、味噌の旨味でなんとか合格。次回は何狙おうかな~  大アジとタイが脂乗るまではまたサワラか(笑)黄アジなトツカアジ居ないかな~
さぁ…次も全力な笑顔で!!

余裕のタコ釣り!!

2019年  5月 26日  日曜日 快晴
平日の南紀カツオ大成功に続いてタコ釣り敢行!!  友人H氏の豪華フィッシングクルーザーのDFR36で北上! 食いしん坊船長は毎日カツオ三昧で魚要らんし(笑)タコしかないと。少しモヤってる大阪湾を30ノットで縦断。早や!愛艇UF29HPとはちと違う。今日はいつも、南紀カツオとタコには便乗する僚船ぶるまん艇に大和丸、ヒロシ丸、みーやん艇と泉南仲間が集結で賑やかだ。もちろん狙いはモンスター級だ。それを競ってグループラインにアップするぞ~

しかし上がってくるのは、子ダコが多い!モンスターが揃えばリリースだがお土産も心配でキープ。辛いな~…汗。その後も乗るが 少しマシな型かな~ぐらいでモンスターは現れない。ぶるまん艇では僚船タカさんが 子ダコを上げてる(笑)タモ要りますか?と尋ねると全力さんと一緒にせんといてやと(笑)

結局、2馬力で 25タコ!まぁお土産は十分。いつものセリフ、モンスターは固いねん、子ダコの方が柔らかくて旨いねん(笑)ほんとはモンスター級の重量感味わいたいのだ(笑)

昼過ぎにはマリーナ戻って楽チン釣行。しかし暑かった。イワシも早くも大阪湾に入ってるようだし、楽しみ!次は何狙おうかな!今夜も カツオ三昧(笑)食いしん坊船長はご機嫌だ。
さぁ…次も全力な笑顔で!!

南紀カツオ第2弾!!

2019年  5月 23日  木曜日  快晴
前回の南紀カツオを大事に持ち帰りさせて頂き帰って食った。もう悶絶するお味!食いしん坊船長は堪らずシーズン終盤だし、僚船のカツオ名人の釣魚迷さん船長にお願いして便乗させてもらうことに。平日仕事終わり、前日夜中に大阪をでていざ、白浜へ!よく泊まったな~のホテル古賀の井、ほんと懐かしいな~この横通って進むと釣魚迷さんのリゾートマンション。羨ましい環境だわ!まだ暗い4時出航!

朝日も上がってきた! 白浜、千畳敷方面を眺めながら気分よし、あとはカツオ。が、しかし、カツオは住民票提出してないから居場所は分からない(笑)早朝のいい雰囲気もヒットなし!名人、釣魚迷船長の判断で、ちょい移動するわ!潜行板仕掛けだけ上げよう。で移動。

あちこち情報お持ちでこころ強い!鳥山見とってね~~って!船長から!しばらく走ってると急減速、目の前で鳥山発見!なんと潜行板仕掛け入れようとしたらアウトリガーにヒット!他の仕掛けにも、えらいこっちゃ、デッキは戦場に(笑)

なんと、8本ヒット!見事に全て取り込み、食いしん坊船長この大喜び(笑)日焼け止め塗り過ぎで小梅太夫みたいな色艶(笑)嬉しいな~型もいいし!旨そう!その後は鳥山もなくなり沈黙。船長は水温あるし、更に北上しようとの判断!しばらく進むとまたヒット、ポロポロ拾って4本追加。

良く肥えて旨そうだ。流石カツオ名人!移動ごとにヒットしてるな~もう帰ってもいい本数。どうしますか~あと1本で15本やから、1つ取ったらストップフィッシングね~!  するといきなりダブルヒット!  もう大満足のカツオ釣り!

最後の二本はイケマで血洗い中。クーラー整理で暑い中、コンディションを注意しながら撮影。釣ったね~~。いや~南紀カツオは海男の浪漫ですわ~!楽しいし、ロケーションも大好き南紀!昼にはストップフィッシングで釣魚迷さんマンションで小休止。眺めよく、いい環境だな~  元気に大阪へ戻り、お待ちかね食いしん坊船長の腕がなる(笑)

旨いな~旨過ぎ、毎回悶絶だわ(笑)たくさんお持ち帰りさせて頂き、こんな時は贅沢に刺身できる鮮度をなんと、やりたかったレアレアカツ!少し火が通り過ぎた(笑) なんとか許せる範囲。

これには、もちろんタルタルソースやろ。これまたもちろん食いしん坊船長の自家製(笑)旨過ぎる。暑かったからプレミアムモルツL缶、2本飲ってから白ワイン!締めはこれまた堪らんカツオ漬け丼。

いや、ほんとカツオヤバい。毎日、食べれるね。まだまど主人、大切に豪華に食べてくよ~~ あっ翌日の昼から 定番タタキも作ってた(笑)

まだ1週間は、カツオ食べ続けよう。こんなん食べたら、店でカツオは買えないね。今年は終わりかな~、また来年も行くよ~  釣魚迷船長ほんとありがとうございました! そしてカツオありがとう!
さぁ…次も全力な笑顔で!!

南紀のカツオ!!

2019年  5月 12日  日曜日   快晴
土曜日のサワラ釣行後、マリーナで船洗浄中に僚船からカツオヤバいのライン。即答で便乗(笑)大阪戻って寝ずに泉南夜中2時出航の連荘!僚船YAKUMO艇にクルーとしてお世話になる。クルーは同じ僚船仲間のアジおさん、カッパさん、ユキさん わたくし全力でおっさん5人(笑)出航と同時にもちろん缶ビールで大漁祈って乾杯。南紀ツアーはこれもお楽しみの一つ。一足先に大漁のぶるまんさん一行の悪口を言いながら酒盛り(笑)今シーズン南紀のカツオが熱い。僚船はGWに二桁や20本の釣果。足の早いカツオは昨日情報で向かってもボーズをくらう難敵だ。

今日はもう一艇、昭魚丸が 僚船せいゆうさん船長で参戦。もちろん酔っ払う昭魚さんの保護者だ(笑)そしてポイント到着、日の出と共に、朝日が2つ(笑)匠みに仕掛けを投入! 南紀のカツオ釣りはなんかワクワクするな~昨日は僚船チョメさんが16本とか。番地情報もらって集中攻撃。本職さんもちらほら、お邪魔にならないように流していると潜行板仕掛けに早速ヒット!  旨そうなカツオだ!

幸先良しで気分は高まる。先に絶品カツオをたくさん食らった ぶるまん艇一行は北上してタコ狙いに逃げよった(笑)まずは1本捕獲のグループライン発信!しかしその後は南下しながらあちこち攻めるもシ~~ん。

本日のミッションは クルー分のカツオ5本、10キロ超えキハダ1本。もちろん対抗意識のGWぶるまんさん一行に負けたくない(笑)しかし沈黙が続くが、YAKUMO船長がデッカい流木を交わしたところ直ぐダブルヒット! こんなんに付くんかな~  ロッドにヒットしたカツオは海面でバウンドしてバラし。なんとか1本追加。

結局、トホホホ・・・の2本でストップフィッシング。カツオは足が早く難しいな~。天気は上々で最高に気持ちいい南紀の海だった。さてさて北上してると何やら タコってたぶるまん艇一行からタコ大漁報告。お先に~とのこと(笑)係留場所に入港すると、おるがな!待ち伏せしてよった。えーとっ、この潮と水温で食わんかな~やと(笑)YAKUMO船長 ドタ参ありがとうございました。クルーの方お世話になりました!ワイワイガヤガヤ楽しかった~

さぁ帰ってのお楽しみ! モチガツオは超絶品やね~。お造りに塩炙り! スダチと 塩だけでカツオの風味を味わう。余計なものは何も要らない。釣りカツオは2年ぶり、初カツオってこんな脂のってたかな~あっさり系の旨さのイメージなんだか。炙るとバチバチ脂。皮が旨すぎる~~ もう一回行きたいな~
さぁ…次も全力な笑顔で!!

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ