プロフィール

全力少年 @割烹  まえ川

Author:全力少年 @割烹 まえ川
海が大好き…☆
愛艇とのマリンライフを
汐風と共に綴っています…♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access

ブロガー

大阪湾の 鰤 

2017年 7月 16日 日曜日 快晴
大阪湾ではあちこち鰯大量入荷!連日、釣り人もフィッシュイーターも鰯を追いかけてる。前回のメジロのコンディションが良く、まぁ一昨年に取った尾っぽまで真っ白な極上ではないが、久々に旨い青物だったので、もうそろそろ狙おうかと、今回は狙いを絞った。メンバーのO氏、とそのJr.を乗っけて、サビキ投入。いきなりJr.がヤナギをGet!幸先良し。その後、沈黙であちこち場所を変えるが鰯のみ…汗。ベイトも浮いて中層で鰯かけて、少し下げようとした瞬間に船長の竿がしなる!ドラグを引きだしながら、やり取りで無事、ネットイン。

いい鰤だ。こいつだけは、捌かないとコンディションは不明(笑)その後も仕掛け泥棒に悩まされながら、大きい魚が少ないな~とボヤキながら場所転々。船長判断でやはり気配あるのは最初のポイント付近と後半、場所をしぼる。あと30分で終わろうかと相談してたら岸寄りで最高の雰囲気の反応!更に鰯の塊のど真ん中に一直線に亀裂が入った。この反応!クルー全員に絶対にくるよ、これ!青物突っ込んでるから。すると読み通り、操船しながらの船長置き竿が海面に突っ込む。直ぐに手持ちするが止まらない。10分ぐらいかけてやっと寄せてなんとかランディング。

さっきより一回り大きく、ナイスファイトは90越え。なかなかパワフルだったな~かける前のいい反応は青物の接近で散ったのか、反応を見つけること出来ず、そのままストップフィッシング。夏本番、まだまだ楽しめそうだ!

鰯の反応からしてもう少し、魚が居ていい感じなんだか、終始期待ある反応で退屈はしない感じだったな。鰆カッターをなんとか取り込めたら、賑やかな釣果になるんだが、まあ我艇では十分な釣果。

鰤はしばらく熟成してからのお楽しみ!先ずはヤナギのタタキ。タマネギ、ミョウガ、刻みネギ、ニンニクをたっぷり乗っけ盛り~~。これほんま最高! 薬味は凄く大切! !
さあ~次も全力な笑顔で!!

船長の週末 ☆

2017年 7月 7日 金曜日  異業種交流会
2017年 7月 8日 土曜日 トレッキング
2017年 7月 9日 日曜日 クルージング&釣り

七夕、毎年恒例になってきた、ハイアットリージェンシー大阪での異業種交流会、バーベキュー懇親会。同世代のビジネスマンから毎年、これから先の働き方の情報や元気を貰う機会。南国な雰囲気でいい時間を過ごした!

翌日は元気に早起き、今日は海でなく山。裏山を1人トレッキング!  こんな澤を登る、マイナスイオンを感じ、芦屋ロックガーデン→六甲山山頂→有馬温泉へと登って下る、ゆっくりと約4時間!けっこうキツイが有馬温泉に着くとお楽しみが。会員リゾートホテルの温泉で汗を流し、生ビール!

続いて、ランチはコロナビールにカレーライスに決めてる(笑)

下山は流石に有馬温泉から阪急バスで芦屋川駅へ。1日、約2000円ほどで遊べて自然と戯れて、温泉にビール! 裏山トレッキングは時々の定番メニュー!日曜日はいよいよ海へ。飲み仲間であり、友人であり、船長の耳鼻科の委員長先生でもあるH氏とクルージング&チョイ釣りだ!

そして、名艇ポーナム31の船長でもある先生、H氏。セレブなクルーザーである。今回はこのクルーザーを操船してサビキ飲ませが成立するかが課題(笑)船長もFB艇の操船は久々。要領を少しレクチャーして貰いいざ出航!

直ぐに30ノットで滑るように走る。船長のUF29HPとは全く違う。当たり前だ。トヨタ艇、アルミハルの波切りは柔らかい。乗り心地は最高だ! 早々ポイント到着。 先ずは鰯探し、あまり写らないが、反応見ながらサビキを落とす。鰯は掛かるが、フィッシュイーターはお留守の模様…汗。周りも上がっていない。あちこち場所を変えて行く。UF29船長はフライグブリッジから操船しながらサビキ投入、こんな感じで(笑)余裕だが…なかなか船団では大変。

魚は掛からず、時間が経過。H氏より早めにランチ行きますか!予約しますわと、臨時係留場所の料理屋さんに。流石、遊び方が違う(笑)確かに今日はそんな楽しみ方を希望。余裕がでたのか、なんと直後にUF29船長、2階のフライングブリッジから良型アコウ掛ける。1階のH氏に掬って貰う(笑)FB艇ならではだな。その後も大ガシラ、おまけに厄介なサメも。まぁアコウの顔も見れたし。魚画像は撮り忘れ。早々にランチ行きましょう。

港に係留して、海鮮丼とまた生ビール(笑)楽しく会話して、いい1日、こんな楽しみ方もありだね。操船結果からの結論。流し釣りは船団から離れないと困難(笑)最初から分かってたことですが。やはりトローリングを極めましょうとH氏と合意(笑)次回はその線で!!
さぁ…次も全力な笑顔で!!

鰯ノマセ ☆

2017年 7月 2日 日曜日 快晴
今年の初夏は、マリーナ出て3分の漁礁のトツカアジとメバルに嵌り、楽チン釣行に励んだ(笑)僚船情報では鰯が大量入荷! そろそろ青物も脂のってきてるだろうと、少し南の自信あるポイントへ向かう。おいおい…情報とちゃうやんけ。鰯行方不明…汗。サワラも飛んでない。なんと南での鰯ノマセとサワラキャスティングは丸ボーズ。日曜日だし、早く上がりたいしね~ホームグランドに戻って僚船情報頂き、あちこち周るがだめ。これは完全ボーズやっちゃいそうな、嫌な空気。最後に入ったポイントは鰯が濃いかった! 先ずはサビキ投入で直ぐに鰯が掛かり、置き竿。するといきなり竿先が舞い込んだ!メジロだ!大事に大事にランディング。なんと早上がりの終了前1時間で怒涛のあれこれ入れ食い。メジロに続いてヒラメ。

旨そうなサイズだ!しかも肉厚。同じ場所に潮登りして、サビキ投入でまたヒット!折角やから2枚並んで記念撮影。

ガシラやら春子やら、いろいろヒットして楽し。鰯の威力は凄いね~

時合は短く、鰯は掛かるがフィッシュイーターの絶対数が少ないのか、これからかな。楽しみな季節到来だ!

少し早いが2時過ぎには、ストップフィッシング。これからは鰯に狂う青物が非常に楽しみ。鰆キャスティングも本格化したらエキサイティングなゲームで遊ぼう!!
さぁ…次回も全力な笑顔で!!

小物釣り万歳 ☆

2017年 6月  10日 土曜日 快晴
今週もメンバーのスケジュールが合わず、船長1人でマリーナへ。僚船情報では海況はあまり良くなく、今回も愛艇の整備、給油など普段できない事を片付けに向かった。

マリーナには昼頃到着、マリーナ向かいの桟橋に、新たな船、渋いSEA WARD だ。カッコいい!アルビンとかブルーピーターとか実は大好きな艇。オーナーさんと会話すると、神戸から船ごと洲本に移住されて来たそうな。セカンドライフを愛艇と海な田舎で!いいね~

桟橋の下に仕掛けてる籠にもタコが入り始めた。嬉しいお土産だ!キャビンの中で道具整理したり、エンジンルーム入り、Vベルトの張りやら、あちこちチェック。案外楽しい時間だ!用事も済ませ、では釣り堀にオカズでも上げに行くか(笑)ライトタックルにサビキ付けてマリーナを出航!あらら…なんも映らない…汗。漁礁の底ベタに少し反応。サビキ投入するが食わない、潮はいい感じで流れてるのにな~。あれだけ簡単に釣れたトツカアジが行方不明。小さな漁礁なんで荒れるのも早いな~。潮が一段と早くなって来たら、東京江戸前鮨のすきやばし次郎が大喜びするような小さなカスゴ入れ食い。笹漬けする分だけキープ(笑)トツカアジの捜索願を出してとっとと帰ろうとした時、ガツガツっと目張特有のアタリ!やった尺近い! もうこのサイズは薄造りだ! 一つきたら、時合、潮登りして同じラインを~そ~と、エンジンも上げずに。ほら、またヒット!今度はダブル。煮付けも確保(笑)何度か流すと、またダブル!塩焼きも確保!

なんとかオカズは確保出来た。よく肥えたいい体高。旨いだろう。その後、流すが食わず、ストップフィッシング。短時間でいい釣りが出来たな~

小物釣り万歳だ!メバルもしっかり神経〆して最高のコンディション。キモも綺麗な色! ホルモンも捨てるのは勿体無いな。さっそく持ち帰り、釣り人しか味わえない目張の薄造り!

皮とミノの湯引きと生キモ。目張のホルモンは抜群に旨い。旨味とコリコリな食感がたまらん。ぽん酢でやるのが最高だ! 辛口の大吟醸で流し込む、日本人は幸せだ(笑)

生キモぽん酢! これに煮付けと塩焼きが付くねから、大吟醸が空いちゃいます(笑)

あ~旨かった。近場のトツカアジも行方不明だし、そろそろ産休明けで脂のってくる鬼アジを次回は狙うかな!
さぁ~次も全力な笑顔で!!

楽々釣行 ☆

2017年 5月 28日 日曜日 快晴
今回は久々に専属クルーメンバーが勢揃い、3馬力!みんなで釣り談議しながら、絶景の明石海峡大橋を渡り、洲本のマリーナに急ぐ。昔は1人釣行が多かったが、最近はクルーは増え、僚船と釣行をシェアしたりと遊び方が変化してきた。気の合う仲間とワイワイガヤガヤ、楽しいものだ!夕暮れ時の明石海峡大橋が大好きだ!

今回のプランはクルーとも相談して、旨いもんにプライオリティをおく!いつもですが(笑)サゴやんトローリング、上手くいけば、ヤナギを!最近外せないトツカアジ(笑)早速、ポイント到着でトローリングでスタートフィッシング!モーニングサービスはなく、ビール飲んでるだけで時間が過ぎる。そろそろ時合と思われる頃に、サゴシのダブル。更にアジに切り替えろうかとした矢先に、大サバダブルに、なんとデッカい丸アジ。こんな鰆針に丸アジは驚き。さあ~トツカアジの時間と、ポイントに向かい、マイ釣り堀で(笑)入れポン!一回り大きくなって幅がスゲぇ~。  2時過ぎにはストップフィッシング。楽々釣行は狙い通りの大成功。アップ記事も楽々、簡単内容(笑)

さっさと船を洗い、阪神高速の渋滞をかわすため早めにマリーナを後にする。来週も仕事で東京!では気分よく、向かう船長であった!

さあ~次回も全力な笑顔で!!

嵌ってる(笑)

2017年 5月 20日 土曜日 快晴
今週もメンバーのスケジュールが合わず、船長1馬力。通常ならマリーナまで1人で向かうには自重するところだか、あまりにも鯵が旨いので、今週もマリーナに引き寄せられた。トツカアジ、めくりアジ、黄アジ、色んな呼び名があるこの絶品アジ! ブランド化している沼島アジが有名。ほんとに旨いこの鯵、瀬に付き潮 時を外すと全く食わない厄介ものだ。今日は朝一に潮がある。その短時間狙いの省エネ釣行(笑)漁礁の潮上から流す、はいこの通り。

2流しで5匹。もうオカズには十分だ!この鯵も体高に差があって驚くぐらい幅の広い奴がいる。旨そうだ!今日は少し食い悪く、流すたびには掛からない。なんとか20匹ほど確保できたので、ストップフィッシング。マリーナ桟橋から漁礁まで3分、実釣 1時間半の省エネ釣行(笑)

黄金に輝く魚体はほんと美しい。しばらくはこの鯵でええ気分。料理も簡単、素材がいいからね。使うのは塩とお造りの薬味だけ(笑)

脂乗ってるね~。シンプルな潮焼きはコンロの中が、脂ぶちぶち音立てて、窓から覗くと、黄色い脂がしたたり落ちてる。で…匂いがヤバい!食欲そそる~

スダチかけるだけで、なんも要らん。旨過ぎる。嵌ってるぜぇ~…これに!ビールと白ワインが進み過ぎた今宵。また釣ろう!!
さあ~次も全力な笑顔で!!

黄アジにフォーカス!

2017年 5月 14日 日曜日 快晴
今週も我艇メンバーのスケジュールが合わず船長1馬力でマリーナへ。前回の1馬力での鰆トローリングは修行のようで(笑)残り鰆は回遊中だが今回はパス。違う魚も食べたいしな~。まぁ、船の整備やらキャビンでゴソゴソ、日光浴もと弁当とよく冷えたビール持参だ(笑)最高の天気でマリーナで浮かんでるだけで気持ちいい。

あまりにいい天気、ちょっと船を走らせよう。ついでに少しオカズでも釣れたらラッキーだ。潮をみると、鯵の潮が少しあるのでサビキを落としてみよう。漁礁を覗くと少し反応がある…潮上からサビキ投入!いきなり心地よい引き…黄アジだ~いるいる。黄色に輝く魚体、綺麗だ! 爆発力はないが一流しごとに1、2匹かかる。10匹程度を確保、晩酌には十分だ。メバルも欲しいな~と微妙に流すラインを変えてたら、ガツンときた!これはメバルやろ、最後の突っ込みもかわして…ハリス細いからヒヤヒヤ。

尺メバルには少し足らずだが、良型ダブル。嬉しい~。丸々して旨いこと間違いない。流すたびに、黄アジにメバルがヒット! しかし根に付く、このアジはほんと美しい。

料理が楽しみ!皮下脂肪で脂ギトギトだろう(笑)大きさで20~23cmまでなんだが、1番旨いアジだろう! 潮もずっといい感じで、メバルも良型が揃い…まだまだ釣れるがそんなに要らないので、そろそろとストップフィッシング。

今の季節、間違いなく1番旨い魚、黄アジにメバル。最高の晩酌になる!持ち帰って早速、お造りだ! 脂…脂…脂が(笑)これヤバい旨さ!このアジ食べたら他のアジは完敗(笑)モチモチ感と脂の甘みが絶品だ。

沼島アジが高値で取引されて当然だ。初夏はアジだな~。只今、泉南の鬼アジも回遊中、奴は今、抱卵。卵離して餌荒食い始めたら上品な脂が乗ってくる。そこからが狙い目!  それまでは黄アジにフォーカスだ!メバルは勿論、煮付けに塩焼きが絶品! 最高の晩酌になった ^_^
さぁ…次も全力な笑顔で!!

有言実行(笑)

2017年 5月  1日 月曜日 晴れ 波なし
毎年恒例の僚船仲間とのGW南紀カツオツアーが今年は中止。黒潮の影響か…プロも難儀する不漁。カツオ釣って、周参見の宿に持ち込んでの気の合う仲間との酒盛りが出来ないな~まったく残念だ!では近場で終盤の鰆狙い。メンバーの都合がつかず、船長1馬力。我が艇も役割り担当が決まってるから(笑)船長1人で仕掛け回収、操船、魚処理!昔、よく1人でやってたな(笑)なんて考えてたら、いきなりロッドが入る!

それも良型。さぁもう帰ろか(笑)まあまだ朝一だし、もう少しやろう!仕掛け投入すると、またまたロッドがコンコンとアタリ。サゴやんだろな! サゴシのキズしが食べたいから大歓迎。サゴシのダブル。その後はビール飲んで、オヤツ食ってのんびりモード。このパターンの1人は注意。サゴシのアタリを見逃して…涙。仕掛け回収すると、サゴシの鯉ノボリ(笑)糸はチリチリ…汗。サゴシ3本。1人で仕掛け修復、疲れる。なんとか直したが、4本はカットしたままで仕掛け投入。すると直ぐにロッドが入る。ず~とアタリはいいが、1人は大変。これもかなりの手応えだ!魚が確認出来た、ヤナギとサゴシが付いてる。もう1人は限界(笑)↓これら全て操船しながら1人で上げました…大汗。

今年も行くたび遊んでくれる鰆に感謝。美味しく頂きました。で…約束してた行きつけの鮨屋にも奉納しました(笑)有言実行!!…大好物の鯖も出てきたみたいで、次回はそれも狙い~の、泉南名物 大アジもありかな!楽しい季節到来!
さぁ…次も全力な笑顔で!!

荒行(笑)

2017年 4月 22日 土曜日 晴れ 波1m
春の鰆のシーズンは期間限定。直ぐに産休に入る(笑)ので出れる日は無理してでも出る感じ。今日も北東風が微妙だがメンバーのO氏と2馬力で向かう。やはり瀬戸はかなりの波、仕掛けを慎重に投入。そろそろ朝の時合、想定通りロッドが入る。手操ると、首振ってるし、メジロだな。波で回収も大変、なんとかメジロのパワーをかわして取り込む。

丸々して旨そうだが、今のベイトはイカ。脂は少ない。レシピはアームの見せ所だな。波はますます高くなり、昨夜の酒のせいかうかつにも船長軽い船酔(笑)たまらず風裏ポイントへ逃げ込むことに。ついてる時はこんなもの、穏やかな海面にほっとしてたらロッド入る。この手応えは鰆だな。

ようやく本命ゲット。もう帰ってもいい気分。まぁ穏やかだ、のんびりトローリング。するとまたロッドがしなる。首振ってます(笑)

この体高、鰯ノマセの時期なら身は真っ白なんだがね~。まぁいっか~。風裏ポイントはええな~、頻繁にアタリ来るし!次のアタリは少し軽め、サゴやんか。いやハマチだ!

幅広でコンディション良さそう。ベイトもチェックすると大量の天然オキアミを食ってる。これはメジロより旨いやろな楽しみ。さあ~ここからは、荒行の始まり(笑)珈琲飲もうとポットに手を掛けるとロッドが入る、弁当食べようと電子レンジのダイヤル回すとロッドが入る(笑)食べてる場合ちゃうぞ~働け~(笑)怒涛のメジロの連続ヒット。もうええわ。

あ~楽しかったな~。船長明日は筋肉痛(笑)配達先に、お~じょしまっせ!
さぁ…次も全力な笑顔で!!

鰆尽くし 

2017年 4月 16日 日曜日 快晴
週末は花見。毎年散り始めた人の少ない時を狙う(笑)風が吹くたび、桜吹雪が舞うのも風情があっていい。

飲み過ぎの翌日は勿論、鰆狙い!本日のゲストは久々の登場。武庫之荘 和食バル AQUA のオーナー ジョージだ。船酔いで撒き餌しながらコウイカを釣る達人だ(笑)ワイルドで元気なジョージと2馬力で突撃だ! 今回は鰆トローリングをレクチャー、釣れる時間、場所を説明。仕掛けの出し入れはOJT、オン ザ ジョブ トレーニング だ(笑)もう、そろそろ釣れるよ! ロッド良く見といて。船長はキャビンでモーニング珈琲。するとジョージがキタ! ロッドがしなる。いや~船長言うた通りの時間と場所だ~とジョージ…だてに長く船長やってまへんで(笑)先ずは船長、取り込みの手ほどき。かなりの抵抗で!良型必須!

こんなん、上がってきました。モーニングサービスで一安心。時合だな、仕掛けチェックで次の針を上げると、なぬーまだ抵抗ある、もう一つおるで!一つ目の回収が逆潮で時間かかったから最愛のパターン。何が最愛て… サワラがクルクル回って仕掛けが、ヨレヨレ…涙。

同サイズを取り込めたんは、いいが時合なのに仕掛けを直すロス時間。ジョージと2人かかりで、おーじょしまっせ。なんとか修復して再投入だが、もう明らかに潮が走り過ぎてる。ロス時間なければもっと数稼げた今日の雰囲気だったな。この潮になれば、鳥山を探したり、潮のヨレた場所へ移動だ。するとジョージが鳥人なみの視力で鳥山発見。しつこく付近を周ってると、またガツンとヒット。無難に取り込んで3本確保。もうお腹いっぱい、午前中限定のプランなんで早急にストップフィッシング。

のんびりトローリングは大成功!今夜はジョージのお店、和食バル AQUAに持ち込んで鰆パーティーだ。

天井には活躍しない ツナロッドが(笑)さあ~鰆尽くしの始まりはじまり。先ずは炙りから!塩と山葵でどうぞ。

男子と女子を釣り分けたから(笑)品数いっぱい!  今夜は絶対食べたかった、白子の天ぷら。旨い旨い!たまらん。

真子はさっぱり出汁煮。これもヤバいよバリ旨い。酒が進む~

ハラスは勿論、塩焼きやろ。白ご飯が欲しくなる一品。いや大吟醸だ(笑)

おっとジョージがここで、とんでもない変化球を投じてきた!これは流石の船長も思いつかんかった。なんと白子の揚げ出しだ! やるなジョージ。うま~い!

今日はこれを食した他のお客さんはラッキーだね。船長冥利につきる今宵、鰆尽くしに酒は最高の時間だったね ☆
さあ~次も全力の笑顔で !!

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ